【アートセラピー&自己分析テスト】 色とココロの不思議な関係

~今だけ価格、少人数性 色とイラストに現れるココロ

  • 開催回数

    3
  • 受けた人

    9
  • 受けたい人

    34
  • 感想読む

    4

こんなことを教えます

 Facebook
https://m.facebook.com/grace2015academy/


【バウムテスト】ココロのツリーを描いてみよう

クレヨンを使って「自由にTREEを描いてみましょう」

何気なく描かれるそのTREEを通して自分自身が表れます♪
夢に向かっている自分、ちょっと悩んでいる自分・・・アートで自己分析してみましょう。

【TAエゴグラム(自己分析テスト)】
アメリカの精神科医エリック・バーンによる交流分析を体験。 五つの自分の顔(自我状態)が発見できます。

◎エゴグラムとは

エゴ(自我)グラム(図表)…自我状態を図表化したものです。 観察可能な行動(言葉、表情、ジェスチャー、姿勢)を5つの自我状態 に分類してその自我状態の発生頻度を折れ線グラフで表します。

今現在の自分の傾向を知ることで今後をどうするべきか自身の内側か ら考えることが出来ます★

自分のココロの顔を発見しながらお互いのこと気楽に話してみませんか

心理テストといっても堅苦しいものを想像しないでくださいね。
皆さんが普段参加するようなカフェ会の中で気楽にするものとイメージしていただきたいです。

自分自身の内側の5つの顔を知ることで客観的な自己分析が可能です。

自分自身を知ると自分自身をより受け入れること、自分自身を赦すことにつながります。自分自身を承認してあげられると他人を受け入れることがより可能になります。

このページを訪問された方は自分自身を改善したい、または向上していきたい方々が多いと思います。

一緒に楽しく自己分析してみましょう!
こんな方におすすめ(受講対象)

向上心がある方ならばどなたでも

持ち物は筆記用具でお願いいたします

この講座の先生

Yoshiko Ogura

Grace:academy 代表

すいどーばた美術学院 油絵学科卒業、武蔵野美術大学 油絵学科 版画コース リトグラフ専攻 都内のデザイン製作所を経て2012年、山梨県甲府市にて美術教室を始める 山梨県民市民講座、生涯学習講座、グループ展「あさひ通りグループ展」、臨床美術とコラボ等 多岐に渡る活動を展開 2015年、夫の東京...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数34

教えた人数68

当日の流れとタイムスケジュール

10分前開場
自己紹介

・簡単に心理学について
・アートセラピーについて
・パームツリーを描いてみよう
・TAエゴグラム(心理テスト)について
・TAエゴグラムをやってみよう

・おやつを囲んで座談会

こんな方を対象としています

・えを描くのが好きなかた
・TA心理テストで自分自身を知ってみたい方。
・絵を通して心を知ってみたい方
・心理学に関心があるかた

受講料の説明

教材、施設費、おやつなどが含まれます

感想 4

楽しかった!

( 3 )

勉強になった!

( 1 )

行く価値あり!

( 2 )

女性 20代

この講座は「楽しみながら学べる講座」でした

前半のエゴグラム診断は「この結果を使って自分自身や人とのコミュニケーションに役立てる」ということを教えていただきました。また、後半の木を描く際には限られた時間の中で詳細に診断していただきました。
楽しい中に学べることが多い講座だったように感じます。

女性

この講座は「心地良い時間を体験できる講座」でした

Ogura先生は心遣いが細やかで、気持ち良くワークを進めて下さいます。
お絵かきは思いの外楽しく、奥が深いであろうアートセラピーの入口を見せて頂きました。
エゴグラムテストも絵の読み解き方も、我流でも日常に取り入れ、指針に出来るように感じました。

男性

この講座は「自分を知るヒントとなる楽しい講座」でした

自己分析の簡単なテスト実施しました。結果を折れ線グラフに表わして、その形のパターンによって自分がどんなタイプの性格なのかを分析しましたが、面白かったですし、今後の参考にさせていただこうと思いました( ¨̮ )
その後に、
バウムテスト(樹木の絵を描き、分析するテスト)行ないましたが、これも楽しかったです。

こちらの講座は全体的には自己分析の体験版という印象でした。
もし発展版の講座があるとしたら、ぜひ参加してみたいです。

女性

この講座は「ほぐれる」でした

仕事終わりに疲れがほぐれました(o^^o)
ありがとうございました!

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

Yoshiko Ogura さんの他の講座

Page Top