STEP4☆不登校を改善する「改善ワークづくり」のコツを教えます

オンライン

「学校に行きたくない」をポジティブ心理学で解決する7ステップ

こんなことを学びます

💎<こんなことを学びます>💎
*STEP1不登校とは(別講座)
*STEP2「幸せな人生」になれる親子の行動習慣(別講座)
*STEP3「心理的安全性」を高める傾聴を意識しよう(別講座)
*STEP4我が家の「改善シートづくり」(←今回はココ)
*STEP1~STEP3を受講された方(これから受講する方も含む)が、実際に「改善シートづくり」を行う際のコツを教えます。
*当事者の方はもちろん、支援者の方も家庭をどうアセスメントしたらよいかが学べます。

💎不登校をポジティブ心理学で解決する7ステップ💎
「子どもの自己効力感を高め、ママの自己肯定感もUPし、親子で幸せに」をテーマにした講座を行っています。
臨床心理学、産業心理学、教育心理学、ポジティブ心理学など幅広い分野の最新の研究から「今何が必要か」を具体的に教えます。

専門性を活かした指導と、受講者の心理的安全性を高める工夫により話しやすい場
つくりをしています。講座の中では、ポジティブ心理学で科学的に検証された子育てスキルや考え方をわかりやすく伝えており、学んだ知識やスキルは子育て以外にも「パートナーとの関係」「仕事の人間関係」「家族の絆」「地域・コミュニティの人間関係」にも応用することができます。

*******************

▼こんなことを教えています▼
・「学校に行きたくない」をポジティブ心理学で解決する7ステップ
・ステップを細かく分けた講座を準備
・お金がかからず今日からできる「解決方法」
・「どのようなかかわり方が子どもを幸せにつながるのか?」を知り幸せな生き方
・将来どんな状況でも社会で活躍できる子どもの育て方
・その他リクエスト開催

*******************

▼この講座を作った理由▼
日々、スクールカウンセラーとして面談を行う中で「行きしぶり」や「不登校」の支援には、今困っている症状だけを取り除いたり、一時的な改善は一見解決したように見えても、実際はお子さんが今を「幸せ」に感じていない場合があり、不安定な状態はまだ続いています。そして、自信がないために些細なきっかけで自己効力感が低下してしまい、再び不登校になってしまいます。そんな時、親御さんがどうしていいかわからなくなり困り果てている様子をたくさん見てきました。

そして、再発する頃には小学校から中学校、中学校から高校と環境が変わっているため、カウンセラーも継続して関わることができず、私自身も中途半端に支援が終わってしまうことに対して不安や無力感を感じることもありました。
不登校をネガティブなものに感じず、ラクに改善できるメソッドがあればママの不安が減り、子どもも幸せを感じながら学校生活を送れるんじゃないかな?
そんな思いで、この講座を作りました。

*******************

▼ポジティブ心理学の視点から不登校を見る▼
ポジティブ心理学は、「幸せになるにはどうすればよいか」を科学的に研究する学問です。今ある悩みを一時的に解決するだけではなく、ウェルビーイングな人生にしていくことが大切です。

学校に行けない、教室に入れない状態をマイナス3、週に数回学校に行けるようになった状態をマイナス2、毎日学校に行けるが教室に行けない状況をマイナス1、毎日学校に来て教室に行くことをゼロ、学校が楽しく充実して幸せな状況をプラス3だとすると、マイナス3からゼロになるまでの支援は活発に行われていてゼロになったら終了になることが多いですが、このプロセスで終了するとまたマイナスに近づくリスクも高いと言えます。

人は、同じ環境・同じ状況でも幸せであれば病気になりにくいということが幸せの研究からわかっています。ゼロからプラス3になると「幸せ」になるのです。

私の講座を受けることで、今不登校に悩んでいる方はマイナス3からゼロの支援、ひと安心の状況の方はゼロからプラス3への支援方法を一般的なアドバイスではなく、「解決する」ことにこだわり、押しつけではなく家庭の環境に合わせた方法を伝えることができます。

*******************

▼こんな気持ちがある人におすすめです▼
・子どもの「やってみよう」が引き出せなくて困っている
・子どもの問題行動に困っている
・情報がありすぎて、どれを実践したらいいかわからなくて困っている
・行きしぶりがあり、どう対応したらよいかわからなくて困っている
・不登校の再発を予防するスキルを身につけたい

この7ステップは義務教育期間に限らず、パートナーとの関係性、職場の人間関係にも応用することができるため、一度コツを掴んであなたが幸せになると、あなたの家族やお友達、お友達のお友達まで幸せが伝わっていくという幸せの連鎖が起こります。

お金をかけずに今日から簡単に取り組むことができるコツを学んでみませんか?

<こんなことが出来るようになります>
*ママも子どもも幸せになれる
*先の見えない不安から解消される
*たくさん検索しなくても具体的な行動が見えるようになる

<こんな風に教えます>
少人数で安心!じっくり丁寧に教えます。
講座はオンライン開催を行います。

<持ち物>
PC・スマホ・タブレット
Wifi環境
Zoomアプリのインストール

<定員>
2名 

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
0人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

部下のメンタルに悩むリーダーの保健室|公認心理師

はじめまして。部下のメンタルに悩むリーダーの保健室、公認心理師の池田幸恵です。

チームを率いるあなた。日々の業務だけでも忙しいのに、部下の「心」のことでひとりでモヤモヤを抱え込んでいませんか?

✓最近元気がなく連絡も途絶えがち。声のかけ方が分からない
✓グレーゾーンの部下への配慮と指導の正解が見えない
✓1on1で本音を話してもらえている気がしない

これらは戦うリーダーたちがボロボロになりながら打ち明けてくれた「本当は言えない心の声」です。教科書通りの綺麗な言葉では現場は解決しませんし、部下をケアする前にあなたの心が擦り切れて...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
30分程度

<当日のレッスンの流れ>
5分 講義
20分 ワーク作業
5分 質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

▼こんな気持ちがある人におすすめです▼
・子どもの「やってみよう」が引き出せなくて困っている
・子どもの問題行動に困っている
・情報がありすぎて、どれを実践したらいいかわからなくて困っている
・行きしぶりがあり、どう対応したらよいかわからなくて困っている
・不登校の再発を予防するスキルを身につけたい
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

(講座受講の際の注意点)
※講座はオンライン(Zoom)を使用し開催いたします。講座参加される場合は、時間厳守でよろしくお願いいたします。
・操作に⾃信のない⽅は早めの⼊室をお願いします。
・スマートフォンやタブレット端末、パソコン(マイク機能とカメラが必要)での参加が可能です。
・利⽤データが⼤きくなるため、有線接続か Wi-Fi 環境での参加をお勧めいたします。
・Zoom の使⽤⽅法・操作⽅法については、ストアカ講座ではサポートできません。
・Zoom の使⽤は、パソコンの場合はカメラ、マイク機能がついたもの、スマートフォンの場合は Googleplay や Appstore などから事前にアプリのインストールが必要です。
講座開始後15分経っても受講者の姿が確認できない場合は、そのまま講座終了といたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 0 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「「学校に行きたくない」をポジティブ心理学で解決する7ステップ講座」でした
    女性 40代

    小学校3年生の娘が「行きたくない」という日が多くて、私自身もどう接したらよいかわからず受講しました。情報が多すぎて、どうするのがよいのかわからず不安に感じていた部分がスッキリ整理できて今日からすぐに実践できる講座でした。

    子どものために受講しましたが、私自身がとても気持ちがラクになり驚きました。

    少し時間がオーバーしてしまい、すみませんでした💦

    また、よろしくお願いいたします💖

    先生からのコメント

    講師の池田です。この度は、講座のお申込みありがとうございました。
    【「学校に行きたくない」をポジティブ心理学で解決する7ステップ】は、不登校の一時的な解決だけではなく、再発しないことや、家族がみなさん幸せになれるようなステップとなっております。
    まずは、ママの気持ちがラクになることがとっても大切ですよね💎
    少しでもお役にたてて大変うれしく感じています。
    STEP1~STEP2のご予約もいただきお礼申し上げます。「不登校タイプ診断」もぜひお試しください☺

  • 自己分析・ストレングスファインダーのおすすめの先生自己分析・ストレングスファインダーの先生を探す

    自己分析・ストレングスファインダーの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す