【期間限定モニター価格】エクセルで学ぶ統計学基礎

数学アレルギーさん大歓迎!計算が苦手でも大丈夫。統計検定2級レベルの知識をエクセルを使いながら学びます。

  • 開催回数

    2
  • 受けた人

    5
  • 受けたい人

    26
  • 感想読む

    2

こんなことを教えます

統計学は成功につながるカギとドアである。
16世紀から17世紀にかけて活躍したイタリアの天才物理学者 ガリレオ・ガリレイは
「数学は、科学へとつながる鍵とドアである。」
と明言を残しています。
そして、21世紀の現在、ガリレオの言葉を借りるならば、統計学はビジネスにおける成功につながる鍵とドアであるといえます。
ビジネス社会で成功するための鍵とドアをこの講座でお渡し致します。

<こんなことを学びます>
統計検定2級レベルの知識をエクセルを使いながら学びます。統計検定2級の過去問・類似問題を例にエクセルでワークシートを作成することで統計学に関する理論を学ぶことができます。エクセルを使うので計算が苦手でもOK。
テレビで活躍中の林修先生も「勉強の中で圧倒的に大事なのは数学」と述べています。社会人の必須科目「統計学」を始めてみませんか?

<こんなことが出来るようになります>
統計検定2級の合格レベルの知識を取得する。統計学で使用するエクセル関数の使い方について理解できる。初心者には理解しづらい、推定・検定について理解できようになります。

<統計検定2級とは>
統計学は「科学の文法」と言われているように、自然科学、人文科学、社会科学等の学問分野で、実証分析、データに基づいた意思決定等のために用いられています。第4の科学と言われている「データ中心科学」の礎、中核となる理論、手法を提供しています。統計学の知識を利用することにより、仮説に対してデータをもとに検証するという統計的問題解決が行えます。日本においても、統計関連学会連合において、大学における「統計学分野の教育課程編成上の参照基準」が作成されました。統計検定2級は、この参照基準に示されている大学基礎科目レベルの統計学の知識の習得度と活用のための理解度を問うために実施される検定です。

<こんな風に教えます>
統計検定2級の過去問・類似問題をエクセルで解くことで、統計学の理論、計算過程、結果判定を自分自身で学ぶことができます。
Excel2016にて実演しながら、一緒にエクセル操作をいたしますので、エクセル操作に不慣れでも安心して受講することができます。
Excel2010では一部の操作ができない・操作方法が異なる場合がありますので、ご了承の上、申し込みください。

<持ち物>
EXCEL2010以上がインストールされているパソコン。
Mac不可。

<定員>
一人一人丁寧にフォローするため、最大基本3名とさせていただいております。
東京メトロ九段下駅から徒歩5分の貸会議室にて行います。

この講座の先生

小野 竜太郎

小野 竜太郎

データサイエンティストが教えるエクセルテクニック

データアナリスト×Webクリエイタ×技術者

永らく製造業の開発に携わってきた経験からデータ分析に基づく客観的な判断の重要性を知る。複雑に絡まった情報を読み手に伝え、納得し、行動に移してもらえるよう可視化することを得意とする。また、今まで培ってきた経験・知識を元にデータ分析...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数7

教えた人数21

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
300分程度

<当日のレッスンの流れ>
90分・・・データの分布・バラつき・基準化
90分・・・確率(ベイズ定理)
90分・・・検定・推定

<休憩時間>
途中1時間程度のお昼休憩と
10分程度の小休憩を予定しています。

こんな方を対象としています

統計検定2級を取得したいが、独学では挫折している方。統計学を学びたいが、どこから勉強したら良いか分からない方。エクセルのスキルアップを目指す方。

受講料の説明

授業料には会場費、資料代が含まれます。

受講する際は以下をお読み下さい

感想 2

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 2 )

行く価値あり!

( 1 )

男性

この講座は「参考になりました」でした

統計関数の使い方を学ぶことができて良かったです。
推定検定の部分をもっとやれたら良かったです。

男性

この講座は「行く価値のあるクラスです。」でした

難しい統計について、丁寧に教えてもらえてよかった。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:秋葉原・御茶ノ水

    受講料:¥ 8,640

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

小野 竜太郎 さんの他の講座

Page Top