GWは、海外の人に大人気の観光地で、Mモードを覚えて撮ってみよう!

写真表現の仕組みがわかると楽しい~!すぐに出来る☆マニュアル撮影◆近くの江戸東京博物館でも実践撮影で、初心者からでもどんどん上手くなれます!

learn

こんなことを学びます

実践撮影に行く『江戸東京博物館』は、撮ってて楽しいですよ!!

https://www.youtube.com/watch?v=RtWba2tCwfk



【質問】室内撮影、得意ですか??

カメラを買ってから、外での撮影、明るいところでの撮影は問題ないかと思います。

しかし、室内など、暗くなると、いきなり撮り方がわからない~!という人は、本当に多いのです。


そんなお悩み含め、一気に解決する講座です!!




===

◆カメラで思い通りに表現したい

◆いつもAモードだけど、ISOの数字をどうしたら良いかわからない

◆とにかく、手っ取り早くカメラが上手くなりたい!


↓↓↓
そう思ったら、M(マニュアル)モード撮影を覚えるのがおススメ!!

※マニュアル撮影のメリットがまとめられてます(CAMERA GIRLSより引用)
http://www.camera-girls.net/howto/single_lens_reflex/m/

===



★【マニュアル撮影は、車の操作みたいなもの】


写真表現に必要と言われる
F・SS・ISO

マニュアル撮影は、この3つをカメラマンが撮影のたびに操作する撮影モードです。


この3つって、自動車でいうところの
「アクセル」と、「ブレーキ」と、「ハンドル」みたいなもの。


3つとも、しっかり覚えて操作しないと、車と同じで、思ったように操作出来ませんよね。


カメラもそれと同じです。
3つを操って、写真を撮ることを覚えていきましょう!

覚えれば、いつでも、思ったような写真を撮ることが簡単に出来るようになります!




★【初心者でも学ぶのは早すぎることはありません】


難しいと思って、初心者の人は避けがちですが、ちょっと待った~。

マニュアル撮影は、カメラの基礎が全て詰まっているので、むしろ初心者さんにおススメです。


あなたが考えた「写真表現」が実現しやすくなります。



★【ゲーム感覚で理解して、その後は実践撮影】

長年、幅広いレベルの方向けに開催して編み出した学習法で、ゲーム感覚で楽しみながら理解できるようになります。

座学の後は、場所を移動して、撮影実践していきます。

頭で覚えたことを、実際に手を動かして撮影していくことでしっかり身に付きますよ!



===

この講座を通じて


◇やってみたい表現のやり方がわかるようになります

◇カメラのF、SS、ISOの数字の決め方、手順がわかります

◇多くの人が苦手とする室内で失敗しない撮影が出来るようになります

◇カメラ雑誌の見方が変わります

◇逆光でも、思った通りに、明るく撮れるようになります




このチャンスにぜひ、ご受講してみてください!

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

踊るカメラマンAKIRA (しみずあきら) さんの他の講座

teacher

この講座の先生

踊るカメラマンAKIRA (しみずあきら)

好きなことで、あなたと世界をハッピーにしよう!

◆カメラ未経験から、独学1年でプロカメラマンに。

◆実践撮影の機会が多いので、プロも練習に来ます


・年間1000名を超えるダンサー撮影
・年間80組を超える結婚式撮影
・学校イベント、音楽発表会、企業セミナー撮影もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    自己紹介タイム

    座学で、マニュアル撮影を覚えていきます
    (90分くらい)


    江戸東京博物館に移動します
    各自、考えながらいろいろ撮りましょう


    随時、みんなで撮った写真を見せ合おう


    まとめ、終了~
  • こんな方を対象としています

    ◆昨日カメラ買ったばかりの方でも

    ◆とにかく上手くなりたい初心者の方でも

    ◆フイルム時代からカメラやってて、デジタルがまだまだわからないという方でも

    ◆上級者と思われて、なかなか基礎的なことを聞きにくいベテランの方でも

    ◆フィルムからデジタルに移行して、使い方がよくわからないベテランさんでも

    ◆写真教室の先生をやってて、生徒に上手く伝えられない方でも

    ◆カメラを学びたい小学生でもOK(※5年生以上)
  • 受講料の説明

    江戸東京博物館入場券(大人600円)が別途必要です。

    ※入場料は以下の通りです
    一般600円
    大学生・専門学校生480円
    高校生・中学生(都外) ・65歳以上300円
    中学生(都内在学または在住)・小学生・未就学児童 無料
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    カメラによって、操作系統が異なるため、説明書をご持参ください。

    お持ちになるのは、デジタル一眼と、標準レンズだけでOK

    講義中に電池が無くなってしまうと、進めなくなってしまうので、充電はしっかりしておいてください。

    メモリカードのチェックもよろしくお願い致します。

review

感想

  • 男性 50代

    この講座は「マニュアルモードについて理解を深めることが出来ました」でした

    マニュアルモードの各設定値の意味合いと、設定値を変化させた時の撮影結果の変化を確認することが、出来ました。
    転売用商品の撮影を、普段行っています。
    今回、受講した内容を活用していきたいと思います。
    ありがとうございました。