お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

手漕ぎボートを作って銭湯で遊ぼう

対面

リンク機構について学びます。模型組み立てを体験します。銭湯に浮かべて遊びます。

こんなことを学びます

手漕ぎボートの模型を作成しながら、リンク機構と模型の組み立て方を学びます。
完成したら、近所の辨天湯の大きな湯船で走らせて遊びます。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~bentenyu/

<こんなことを学びます>
リンク機構について学びます。
模型の組み立て方法を学びます。

市販の手こぎボート工作基本セットを使用します。
http://www.tamiya.com/japan/products/70114rowboat/

(運が良ければ、銭湯のご主人が、銭湯ではやってはいけない?遊び方を教えてくれるかもしれません)

<こんなことが出来るようになります>
モーターでオールを動かす仕組みが理解出来るようになります。
プラモデルなど簡単な模型を組み立てることが出来るようになります。

<こんな風に実施します>
模型を作成した後、仕組みについての解説を行います。
完成後、銭湯に実際に浮かべて走らせてみます。
銭湯の清掃も体験できます。

<持ち物>
筆記用具、濡れても良い格好(着替え)、タオル
※ラジコン船などをお持込可能です。(ただし、電動、サイズは50cm程度以内に限ります。他の参加者の方の迷惑にならない範囲でお楽しみください)

<定員数>
基本 6名


※カリキュラム、工具、ソフトウェア等は参加者の要望、当日の進行等により変更される場合がございます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

浅草・上野

価格(税込)

¥4,320

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
13人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

参加費に含まれるもの:
 体験料、工具使用料、部品・材料、工房使用料、傷害保険(浅草橋工房内のみ適用)

※参加者1名(小学生の場合)につき、2名まで大人の同伴が可能です。
※辨天湯でラムネがもらえます。
 (夏季限定ガラスびん地サイダー&地ラムネ)

この講座の先生

櫻井 直樹のプロフィール写真
画像・動画編集が得意なデザイナーです。

櫻井 直樹

浅草橋工房の技術スタッフです。
CGなどの映像技術を学んだ後、CGや画像編集を中心にキャリアを積んできました。
浅草橋工房では、主にIllustratorやレーザー加工機、3D-CADや3Dプリンターを中心に担当しています。

この講座の主催団体

木工や電子工作、溶接や機械工作を中心に!

東京都台東区浅草橋にあるレンタル工房です。
木工、電子工作、溶接、機械工作、レザークラフト、3Dプリンターやレーザー加工機等をお好きなだけ体験することが出来ます。
最近はこれらの道具・設備を生かした工作教室に力を入れています。
従来専門学校や大学等に入学しなければ学べなかったことを、気軽に学習することが出来る場を目指しています。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    10:00~12:00 手漕ぎボート作成
    12:00~12:30 休憩(休憩後の集合は辨天湯。浅草橋工房より徒歩1分)
    12:30~14:00 試走
    14:00~15:00 清掃体験(希望者のみ)
    15:30~   一番風呂入浴(希望者のみ、別料金)
    • こんな方を対象としています

      銭湯で遊んでみたい方。
      簡単な模型を組み立ててみたい方。

      ※未就学児、小学生の方は保護者の同伴が必要です。

      遠隔操作可能な手漕ぎボートを作成されたい方は、以下の講座もございます。
      https://www.street-academy.com/myclass/7625
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      個別の日程を指定しての開催リクエストは受け付けておりません。
      開催リクエストの返信も行っておりませんのでご了承ください。

      電話番号は当日の緊急連絡用です。
      イベント開催日以外は繋がりませんのでご了承ください。

      転覆や水没などに関して主催者並びに辨天湯では一切責任を負いかねます。
      浴室内は滑りやすいため、走ったり騒いだりしないようにお願いします。

      店内には大けがにつながる工具・機械等が多数設置されています。無断で工具・機械類にお手を触れないようにお願いいたします。

      店内での食事(アメ・ガムを含む)はご遠慮ください。一部スペースでは飲み物もお断りいただいております。
      店内および周辺の道路は禁煙です。
      写真撮影は可能ですが、他の参加者、講師等が写らないようにご配慮ください。
      動画の撮影・録音はお断りいたします。
      貴重品はご自身で管理してください。

      その他、店内スタッフの指示に従っていただきますようにお願いいたします。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?