Adobe Lightroomによる写真現像・プリントについて

写真撮影の世界が広がる!テーマ別に写真撮影のコツがわかる(フォトマスター検定1級講師に学べます)

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    1
  • 受けたい人

    2
  • 感想読む

    1

こんなことを教えます

<こんなことを学びます>
・Adobe Lightroomでできること、写真の管理
・デジタル写真の現像処理
・プリントの方法、モニタとの色合わせについての概念

<こんなことが出来るようになります>
Adobe Lightroomの各機能を使用することによって基本的な現像処理を行い、
明るさや色の調整、シャープネスの調整、ノイズ処理の調整など、
自身の思い描く写真の調整をすることができるようになります。
また、現像処理の結果を正しい設定でプリントすることができるようになります。

<こんな風に教えます>
実際にパソコンを使用して操作しながら現像処理の各種手順を実践していきます。
※講師はフォトマスター検定1級を取得していますので、きちんとした理論・知識をもとに学んでいただけます。

<持ち物>
ご自身のカメラ・レンズと筆記用具をお持ちください。
また、現像処理を行いたい画像データをお持ちいただくと、実際に試すことができます。
できればRAWデータが望ましいです。

<定員>
1~2名

<他の講座との関連について>
各講座の分類は下記を参考にしてください。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/031/459/75/N000/000/000/146772806702521132177.png

・「初心者向け講座」はカメラ初心者の方のために、特定のテーマで開催します。写真の基本となる原理やカメラの使い方を学びます。

・「基礎講座」は様々なテーマ別に「初心者向け講座」に比べると詳しく原理や実際のカメラの設定方法、撮影方法を学びます。

・「実践講座」はより「作品としての写真」を撮影するために押さえておくとよいポイントを実践的に学びます。

<過去の開催について>
開催した講座の様子などをブログに投稿しています。ご覧ください。
http://mphoto.at.webry.info/theme/3c8806ce06.html

この講座の先生

宗方 裕和

アマチュア写真家

3児のパパをやっています。
写真は子供をきっかけに始め、独学でフォトマスター検定1級を取得しました。
横浜・横須賀・逗子周辺で写真教室を開いています。
教えることは好きで、学生時代に塾の先生をしていた経験も活かし、教わる側の立場に立って、「何を伝えて欲しいか」を中...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数36

教えた人数95

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
4時間程度

<当日のレッスンの流れ>
20分 概要説明
3時間半 レッスン
10分 まとめ

こんな方を対象としています

主にデジタルカメラ初心者~中級者で下記に当てはまりそうな方
・デジタル写真の現像処理を学んでみたい。
・Adobe Lightroomの機能、操作方法について学びたい。
・写真のプリントを楽しみたい。

受講料の説明

受講料はレッスン代となります。

受講する際は以下をお読み下さい

本講座はパソコンを使用するので、受講者の方の状況に合わせて個別に開催します。
私がノートPCを持参することもできますし、生徒さんがお持ちいただいてお好きな場所で開催することも可能です。
一度お問い合わせください。

感想 1

楽しかった!

( 1 )

勉強になった!

( 1 )

行く価値あり!

( 0 )

男性 50代

この講座は「解るって楽しい❗」でした

実際にソフトを購入したときに解説本も購入していましたが
書いてあることが頭に入らず悩んでいました。
今回、この講習を受けて悩んでいたことが理解できてスッキリしました。
自分の撮った写真データを見てもらいながらデータ管理や注意点、加工処理方をしっかり教えてもらい、自分でも操作して確認も出来ました。これでもっと楽しく写真を楽しめる自信がつきました。
受けて良かったです。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:横須賀・逗子

    受講料:¥ 4,000

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

宗方 裕和 さんの他の講座

Page Top