ペン習字を始めてみたい人の為の講座

オンライン

ペン字を始めたいけど何から手をつけたら~と迷ったり悩んでいる方必見。気軽に参加出来ます。

こんなことを学びます

ペン習字を始めたいけど何から手をつけたら良いのかよく分からない、出来れば無駄無く早く上手になりたい、手をつけてみた事はあるけど長続きせずに終わってしまった等初心者、初級者の方向けに、なるほど感を得ながら楽しく学んで頂き、良いスタートを切って頂きたいと考えております。

【学んで頂く内容】(※PDFファイルを使用しながら情報案内)
1.理解して頂きたい3つの基準
2.ペン字理論
3.ペン字では
4.備品
5.筆記具の持ち方
6.書字姿勢
7.書字速度
8.稽古方法
9.書体・流派

【定員】5名(定員5名に達しない場合でも開催致します)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講料には、レッスン代のみ含まれます。
通信料とご準備頂くものは、参加者様の自己負担となります。

この講座の先生

なるほど感の理論と技法で早期上達を図るペン字講師

「字を書く際に何か考えていますか?」「字の上手下手をどうやって決めていますか?」 改めて問われると、
「ただなんとなく書いているような~。」という状況ではないでしょうか。

「なぜ美文字に見えるのだろう!」「どうしたら美文字になるのだろう!」
理由を理解の上、ポイントを押さえて練習を進める事で、早期上達が期待出来ます。
なるほど感あるペン字理論で、楽しく満足頂ける講座の提供を目指します。

・幼少期、祖父の書道教室での指導姿に尊敬の念を抱き、教員養成大学へ進学。
・教育実習(小1理科)で、てんとう虫に扮した授業は伝説になる。また担任...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日のレッスンの流れ>
~PDFファイルを使用しながら情報を案内~
・講師が要所で参加者に質問します。
・途中で書字して頂く機会を設けます。
1.講師紹介
2.はじめの第一歩
3.はじめの第一歩検証
4.はじめの第二歩
5.はじめの第二歩検証
6.はじめの第三歩
7.はじめの第三歩検証
8.ペン字理論とは
9.ペン字では
10.備品
11.筆記具の持ち方
12.書字姿勢
13.書字速度
14.稽古方法
15.書体・流派
続きを読む

こんな方を対象としています

・ペン字(ペン習字)を始めてみたいけど何から手をつけたら良いかよく分からない、
 出来れば無駄なく早く上手になりたい、手をつけたけど長続きせずに終わってしまった等
 主に初心者、初級者の方が対象です。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【準備して頂くもの】
・硬筆筆記具(鉛筆、ボールペン、万年筆等お好きなもの)
・ソフト下敷き(新聞紙や雑誌等の代用でも問題ありません)
・白紙(A4コピー用紙など)
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「やる気を出させてくれる講座」でした
    女性 50代

    字を書く機会が減って、その分、時々書く字の下手さ加減にがっかりしてしまう日々でしたが、今までずっと、字は真似て、何度もお稽古して、自分に叩き込むものだと思っていましたので、習うのも気が引けていました。
    でも、この講座は“コツ”を掴むことによって、より早く、合理的に自分の書きたい文字が書けることを教えてくれる講座でした。
    字の成り立ちにも言及されたり、字の奥深さも知ることができて感心しきりでした。
    これからの実践が楽しみです。


    先生からのコメント

    本日は、ご聴講下さり誠にありがとうございました。
    新鮮に感じて頂ける箇所が複数おありでしたのは、講師としても大変うれしく感じます。
    本日の講座は、「導入部分の案内」ですので、今後は、「大人の為のペン字講座」で稽古して頂き、
    早期上達を実現して頂けますと甚だ幸いです。案内させて頂きますペン字理論(コツ等)が、きっと
    お役に立てると思います。

  • 習字・美文字のおすすめの先生習字・美文字の先生を探す

    習字・美文字の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す