絵ハガキサイズで「家宝」を作ろう!大切な人の似顔絵を水彩で描く講座

オンライン

1時間半をまったり使って「マンツーマン」で優しくて可愛い一生の記念になる似顔絵を教えます!

こんなことを学びます


https://youtu.be/OCF2UROH1GQ

小学生の頃に使ったような水彩絵の具と鉛筆だけで、家宝になるような似顔絵を先生と「マンツーマン」で一緒に描きながら教えていきます。

似顔絵を描いているけど、うまくペンを使って線が描けない、、自分の絵があんまり可愛くない、、という人にもお勧めな、優しくて可愛いタッチのカラー似顔絵の描き方になります。

「一番手軽な画材」と「ちょっとした水彩画のテクニック」を覚えて、一生の記念になる似顔絵を描くコツを身に付けてみませんか?



《黒いペンを使って似顔絵を描くデメリット》
もしあなたが自分の描いている似顔絵が思ったように可愛くなくてしっくりこないという場合、コピックや黒いペンを使ってアウトライン描いていることに原因があるかもしれません。

白と黒は反対の色であるため、白い紙に黒い色があるとかなり目立ってしまいます。
特にまだ描きはじめの頃は思ったように綺麗な線が描けないため、
ペンを使って描いてしまうと「下手な感じがかなり目立ってしまう」ことになります。
白い紙に黒いペンで線を描くことは、実はかなり難しいことなのです。

今回教える水彩似顔絵の描き方は、ペンを使いません。
何度も修正できる「鉛筆」で描いていきますので、うまく線が描けないことを気にせずに似顔絵を描くことができます。逆に自分の描いた鉛筆の線が「いい味」に感じるかもしれません。

鉛筆と水彩絵の具だけで、思った以上の可愛い似顔絵が描ける事が学べます。


通常似顔絵を描くのはこのような手順を踏みますが、

1.下描き(鉛筆で描いていく作業)

2.ペン入れ(ペンでアウトラインを描いていく作業)

3.色塗り(絵具を塗る作業)

今回は2をやらずに作業していきます。
下描きの絵にどう水彩絵の具を塗っていけば良いのか?というような内容をイメージしてください。


《どのように学ぶのか?》

zoomを使って教えます。
可能であればzoomでご自身の手元が写せると助かります。

本格的な水彩画のように、ペンを使わずに鉛筆の下描きを元に似顔絵を描いていきます。
描きたい人物のお写真をご用意していただいて、それをもとに先生がお手本の絵を描きますので、描きながら水彩で似顔絵を描くときのテクニックを伝えていきます。

希望の人物のお写真をストアカのメッセージを使ってお送りください。

《お写真の注意事項》
なるべく顔全体が写っているお写真を数枚ご用意ください。
2、3メートル以上離れた距離から撮ったお写真が好ましいです。
描きづらいお写真だった場合は先生のご用意した写真、または講座を受けるご本人をお描きします。

特に描きたい人物がいるわけではない場合も先生の方でご用意します。
有名人を描きたい場合は準備に時間がかかりすぎてしまうため、基本的にやりません。
どーしても描きたい有名人がいる場合はご相談ください。

お写真のやり取りに関しては、ストアカ内のメッセージをご利用いただきたいのですが、
画像・書類・圧縮ファイルを送付する際、制限がございます。
(1メッセージにつき3つ、1ファイル20MBまで)


《必要な画材》

・鉛筆
・練り消し
・消しゴム

・紙は葉書サイズのマーメイド紙、またはワトソン紙
最低スケッチブックがあればいいですが、コピー用紙のような薄い紙は使用しないでください。

・水彩絵の具一式(ペンてるなどの安い水彩絵の具でも可です)
・大中小の筆をご用意ください。

画材でわからない事があれば冒頭のyoutube、または僕のブログ記事を参考にしてください。ストアカからご質問していただいても大丈夫です。


《先生の描いた似顔絵プレゼント特典》

今ならマンツーマンで先生がお手本で描いた似顔絵をプレゼントします。
実際にプロの水彩画を手に取ってみて、じっくり参考にしてみてください。

《定員》
1名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥10,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

この講座はレッスン代のみになります。
画材費は自己負担になります。

この講座の先生

なんでも話せるぐらいゆる〜さマックスの似顔絵の先生

初めまして、ゆる〜く教える似顔絵講師の「黒木やすし」 と申します。

2005年に19歳でプロデビュー後、似顔絵画家、またはイラストレーターとして15年以上活動しています。

似顔絵を始めたころは「似せる基本」がイマイチわからずに、
「似せれない」「可愛く描けない」「早く描けない」
こういったことに苦労しました。

そんなある日、似せれる、可愛く描ける、早く描けるの3つそろった売れっ子似顔絵画家さんに出会ってから、僕の似顔絵の認識は変わりました。

その人が意識していたのは「似顔絵の基本に忠実であること」これだけだったのですが、...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度
30分の延長もあります。

<当日のレッスンの流れ>
10分 先生の絵を解説しながら実演
70分 実際に一緒に描いていきましょう
10分 質疑応答

続きを読む

こんな方を対象としています

・コピックやインクのペンで線がうまく描けないので、黒いペンを使わずに似顔絵が描きたい。
・似顔絵を描いているけど思ったような可愛い絵にならない。
・透明水彩絵具をどう使っていいか分からない。
・優しくて淡いタッチの絵が描きたい。
・家族や大切な人を絵で残したい。
・子供に褒められたい。
・絵葉書(ハガキサイズ)で似顔絵が描きたい。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

《注意点》

満足する絵になるかは本人次第になります。
上手くなるには訓練を続けるしかないので、この講座を受けてすぐに劇的に上達するわけではありません。ですが、絵を描くうえで役に立つヒントがたくさんありますので、一つでも多くそれを見つけてください。

ある程度模写ができる方や、似顔絵をある程度描いている人が対象になります。
全くの初心者の方にはこの講座はお勧めできません。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー6

  • 楽しかった( 4 )
  • 勉強になった( 6 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「丁寧にコツが学べました」でした
    男性 50代

    授業をありがとうございました

    表現方法でのモヤモヤが解消されました
    もっとテクニックを身につけて 質問をぶつけていきたいと思いますので その時はまたよろしくお願いします!

    先生からのコメント

    モヤモヤが解消されて良かったです。ぜひ気軽に質問くだいね〜。

  • この講座は「リラックスして、楽しく描きたい絵が描ける講座」でした
    女性 40代

    いい意味で、敷居が低く、初心者でも気軽に受けられる講座です
    とっても可愛い先生の似顔絵も頂けるので、
    そこも嬉しいです〜

    先生からのコメント

    ありがとうございますー!いっぱいお話ができてよかったです。

  • この講座は「楽しくて丁寧に教えてもらえる講座」でした
    女性 30代

    楽しく受講が出来ました!変な緊張もなく、ざっくばらんにお話して下さいました。
    小学校入学を控えた息子を描きました。
    私はデフォルメが苦手なのですが、可愛くデフォルメかつ似てる、素敵な似顔絵を描いてくださいました!それを真似て描くと私のも可愛く描けました!
    でもやはり先生の方が似てました。息子もそう言ってました(笑)
    画材の話や先生のやり方などいろいろと勉強になりました!マメに途中経過の写真をわかりやすく送ってくださったり、最後は録画分まで頂き、至れり尽せりで感動しました!

    先生からのコメント

    息子さん空気読んでくれましたね(笑)僕らの似顔絵を見てzoomから「すごーい!」と声が聞こえたのが嬉しかったです。難しいお顔だったのですが、なんとか感動が届いて何よりです。

  • 絵画・デッサンのおすすめの先生絵画・デッサンの先生を探す

    イラスト・似顔絵の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す