「はじめての【篆刻】〜想いの文字で印をつくる」書道

石の印材に文字を彫り『世界に一つだけのオリジナル印』を作りませんか?専門的な道具を使い、篆刻の基本から学び体験できるワークショップを浅草で!

learn

こんなことを学びます

「はじめての『篆刻』体験〜想いの文字で印をつくる〜」書道講座

石の印材に文字を彫る【篆刻(てんこく)】

「書」を専門的に学び、指導経験が豊富なプロの教える書道講座です。
なかなか普段体験することが出来ない珍しい「篆刻」講座になります!

書の世界では、自分の名前や雅号、想いの文字を彫り作品の仕上げとして押印します。
印の彫り方には「朱文」「白文」の二通りが。
そして、彫る書体は「篆書体」が使われます。

そんな【篆刻】の技法と歴史に少しふれながら。。。世界にたった一つのオリジナル印を作ってみませんか?

最近では印の書体やデザインも現代風にアレンジし、身近な印として日常的に使うことも多くなってきました。

今回は専門的な篆刻道具を使って頂き、基礎基本から学ぶことが出来ます。
始めての方も、楽しく篆刻を体験して頂けるワークショップです!

※当日は、名前またはお好きな文字を彫って頂けます。

【定 員】6名

【場 所】はし藤本店 2Fショールーム(1910年創業 お箸専門店)
      東京都台東区西浅草2-6-2 2F
       東京メトロ銀座線 田原町駅 徒歩約6分
       東京メトロ銀座線・都営浅草線浅草駅 徒歩約12分 

今までの講座の様子は、下記のHPをご覧ください!
「書」の専門家 飛水~hisui~【Studio 書】 https://www.facebook.com/studio.syo/

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

「書」の専門家 飛水~hisui~ さんの他の講座

teacher

この講座の先生

「書」の専門家 飛水~hisui~

『書』の楽しさ、魅力を発信【Studio 書】主宰

「書」の楽しさと魅力、字を書くことの素晴らしさを書道のプロが伝えます!

本名:野本 昌弘  雅号:飛水~hisui~
戦後日本の書道界を牽引してきた文化勲章受章・日展常務理事・日本芸術院会員 書家:青山杉雨氏に師事 
元・高等学校「芸術科書道」教諭<... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

     <所要時間>
    14:00~16:30 

    <当日のレッスンの流れ>
    14:00~ 「篆刻」について説明
    14:10~ 文字・書体選び
    14:30~ 草稿作成・布字
    15:00~ 印を彫る
    16:00~ 仕上げ・押印
  • こんな方を対象としています

    「篆刻」を初めて体験される方
    「篆刻」って何?興味のある方
    「書道」を楽しみたい方
    「書」を使ったアートを体験したい方
    久しぶりに筆と墨にふれたい方
    「書」の色々な分野に興味がある方

    リピーターの方も大歓迎です!
  • 受講料の説明

    篆刻に必要な材料費等一式
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    *他のサイトでも募集をしており、定員になり次第募集を締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    *準備の都合上、キャンセルされる場合は事前連絡をお願いいたします。

review

感想

  • 女性 30代

    この講座は「楽しくゆったり篆刻できる講座」でした

    面白かったです。

    レビューが少ないので、どんな感じなのかな?とちょっと心配しつつ行きましたが、穏やかな先生に、丁寧に教えていただけます。篆刻が初めてでも、必ず気に入る完成品ができると思います。作業に対して時間がたっぷりあり、先生のしてくださる準備や時間配分も適切なので、作業途中で終わってしまうことなどなく、納得が行くまで彫りを加えたりと、焦らずに楽しめると思います。私が参加したときは浅草のお箸やさんの2階でしたが、広々として作業スペースもお道具もきれいで、階下からお店の賑やかな声が聞こえてきて(うるさくはないです)、いい感じでした。

  • 女性 40代

    この講座は「集中できて素敵な印が作れます」でした

    自分で作る自分だけの印は『何に押そうかな?』とか『意味なく押印したい』気持ちになる特別なもの。彫る前の説明とか、作業中もいいタイミングで声かけアドバイスが入るので、安心して作れるのがいいですね。
    細かい作業や力が要るので若干肩凝りますが、満足度が上回ります。
    また違う文字を彫りたいです。