「はじめての【篆刻】〜想いの文字で印をつくる」書道

石の印材に文字を彫り『世界に一つだけのオリジナル印』を作りませんか?専門の道具を使い、篆刻の基本から学び体験できるワークショップを浅草で!

learn

こんなことを学びます

「はじめての『篆刻』体験〜想いの文字で印をつくる〜」書道講座

石の印材に文字を彫る【篆刻(てんこく)】

「書」を専門的に学び、指導経験が豊富なプロの教える書道講座です。
なかなか普段体験することが出来ない珍しい「篆刻」講座になります!

書の世界では、自分の名前や雅号、想いの文字を彫り作品の仕上げとして押印します。
印の彫り方には「朱文」「白文」の二通りが。
そして、彫る書体は「篆書体」が使われます。

そんな【篆刻】の技法と歴史に少しふれながら。。。世界にたった一つのオリジナル印を作ってみませんか?

最近では印の書体やデザインも現代風にアレンジし、身近な印として日常的に使うことも多くなってきました。

今回は専門的な篆刻道具を使って頂き、基礎基本から学ぶことが出来ます。
初めての方も、楽しく篆刻を体験して頂けるワークショップです!

※当日は、名前またはお好きな文字を彫って頂けます。
※約2cm角の印材をご用意しますので、彫る文字数は1〜2文字になります。
※必要な物はすべて準備いたしますので、手ぶらでご参加できます。

【場 所】はし藤本店 2Fショールーム(1910年創業 お箸専門店)
      東京都台東区西浅草2-6-2 2F
       東京メトロ銀座線 田原町駅 徒歩約6分
       東京メトロ銀座線・都営浅草線浅草駅 徒歩約12分 

今までの講座の様子は、下記のHPをご覧ください!
「書」の専門家 飛水~hisui~【Studio 書】 https://www.facebook.com/studio.syo/
37人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

「書」の専門家 飛水~hisui~ さんの他の講座

teacher

この講座の先生

「書」の専門家 飛水~hisui~

『書』の楽しさ、魅力を発信【Studio 書】主宰

「書」の楽しさと魅力、字を書くことの素晴らしさを書道のプロが伝えます!

本名:野本 昌弘  雅号:飛水

戦後日本の書道界を牽引してきた文化勲章受章・日展常務理事・日本芸術院会員である書家:青山杉雨氏に師事 
元・高等学校「芸術科書道」教諭<... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

     <所要時間>
    13:30~16:00 

    <当日のレッスンの流れ>
    13:30~ 「篆刻」について説明
    13:40~ 文字・書体選び
    13:50~ 草稿作成・布字
    14:20~ 印を彫る
    15:40~ 仕上げ・押印
  • こんな方を対象としています

    「篆刻」を初めて体験される方
    「篆刻」って何?興味のある方
    「書道」を楽しみたい方
    「書」を使ったアートを体験したい方
    久しぶりに筆と墨にふれたい方
    「書」の色々な分野に興味がある方

    リピーターの方も大歓迎です!
  • 受講料の説明

    篆刻に必要な材料費等一式
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    *他のサイトでも募集をしており、定員になり次第募集を締め切りますので、お早めにお申し込みください。
    *準備の都合上、キャンセルされる場合は事前連絡をお願いいたします。

review

レビュー

  • 女性 50代

    この講座は「楽しく学べる、はじめての篆刻講座」でした

    私に出来るかな?と不安とわくわくした気持ちで参加させて頂きましたが、無心になって文字を彫ることの楽しさや、味のある印が完成し満足感を得ることができました。始めての体験は脳がリフレッシュして良いものですね。不器用な私ですが親切丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。是非また参加させて頂きたいです。

  • 女性

    この講座は「初心者でも、自分の好きな印が作れる講座」でした

    短時間で本当に篆刻ができるのかはじめは不安でしたが、なんとか完成できました。最後に他の方の印を見て、シンプルなものから、個性的なものまで、それぞれ味があっていいなと思いました。もっと他の文字でも作ってみたいです。

  • 女性 60代

    この講座は「はじめての【篆刻】〜想いの文字で印をつくる」でした

    とても丁寧で分かりやすく教えていただき、楽しく学べました。
    2時間半の短い時間でしたが、何とか印を完成出来、持ち帰りができたのも嬉しく、満足です!

  • 女性 40代

    この講座は「初めてでも、1人でも、楽しく受講できる講座」でした

    基本から、順を追い、適切な時間配分で丁寧に指導をして下さいます。最初は、彫る事になかなか慣れないし、失敗はするしで、本当にちゃんと完成するのか不安でしたが、修正方法も教えて頂き、気に入った印が出来ました。
    他の人の印も素敵で、また違う文字やデザインにもチャレンジしたいと思いました。
    先生は、温厚な雰囲気の方で質問もしやすく、とても楽しい時間でした。
    ありがとうございました。

  • 女性 40代

    この講座は「大人の図工」でした

    図画工作の授業を再び受けている気分を味わえます。
    事前に何という字を彫るか(デザインも含めて)ざっくり考えておくと、途中まではスムーズに進みます。石に文字を転記する布字という作業が済んだら、あとはひたすら彫るのみです。
    実際に教師をしていただけあって、丁度いいタイミングで先生が声かけや様子見してくださるので安心して集中できます。既製品とかにはない味ある印ができるので完成後の達成感は大きいです。
    最後に受講者全員の清書用の紙に押印したものを並べるのですが、他の方の印がとても素敵に見え『あ〜』と思うのも、また楽しいです。
    彫りたい字ができたら、再受講したいです。

  • 女性 30代

    この講座は「楽しくゆったり篆刻できる講座」でした

    面白かったです。

    レビューが少ないので、どんな感じなのかな?とちょっと心配しつつ行きましたが、穏やかな先生に、丁寧に教えていただけます。篆刻が初めてでも、必ず気に入る完成品ができると思います。作業に対して時間がたっぷりあり、先生のしてくださる準備や時間配分も適切なので、作業途中で終わってしまうことなどなく、納得が行くまで彫りを加えたりと、焦らずに楽しめると思います。私が参加したときは浅草のお箸やさんの2階でしたが、広々として作業スペースもお道具もきれいで、階下からお店の賑やかな声が聞こえてきて(うるさくはないです)、いい感じでした。

  • 女性 40代

    この講座は「集中できて素敵な印が作れます」でした

    自分で作る自分だけの印は『何に押そうかな?』とか『意味なく押印したい』気持ちになる特別なもの。彫る前の説明とか、作業中もいいタイミングで声かけアドバイスが入るので、安心して作れるのがいいですね。
    細かい作業や力が要るので若干肩凝りますが、満足度が上回ります。
    また違う文字を彫りたいです。