【基礎編】プロが教えるおうちで作れるマシン不要のラテアート講座

オンライン

SNSフォロワー30万人のプロがあっと驚くデザインラテアートの基礎を教えます☕️

こんなことを学びます

<講座内容>
東京のラテアートカフェで実際ラテアートを提供していて、ラテアーティストの中でもトップのフォロワーを誇るプロのラテアーティストがおうちで作れるマシンのいらないラテアートのやり方を教えます☕️

◆この講座のポイント
・初心者でも安心!
・マシンいらず!
・材料費1000円以内!
・おうちでできる!

今回は基礎編ということで
1.ベースとなるラテの作り方(これが描くより難しい)をまず教えます。
2.その次に線や文字を書いてみてラテにチョコで線を描く感覚を体験していただきます。
3.最後に可愛い簡単な動物のイラストを見本を見ながらラテに描いていきます。

手元を見せながら、わかりやすく丁寧に教えます。
いっしょに描くとよくわかる、みんなでやればこわくない!!あっという間の90分
みんなと一緒に楽しんで描きましょう。

◆この講座で教えるラテアートの種類
ラテアートには2種類あって、一般的によく見かけるハートやリーフといったラテアートはフリーポアラテアートといい、ピックなどで描くラテアートはエッチングラテアートといいます。
今回僕が教えるのは後者のラテアートで、比較的初心者の方にも優しいラテアートになってます。フリーポアも作れますが、教えれるほどすんごく上手くないのでフリーポアを学びたい方にはこの講座は期待に添えません。ご了承ください。

<よくある質問>
Q.難しそうなのですが、初心者にも出来ますか?
A.基本的に皆さんちゃんと一回の講座で形にはなります。
ちゃんとコーヒーに絵を描けます。
ですが正直言います。そんなに簡単ではありません。
描くことより描きやすいベースになるラテを作るのが難しいです。
ですが、コツやポイントをちゃんとお教えします。
なんでも初めから上手くいくことはありません。頑張りましょう💪

Q.絵を描くのが苦手なのですが出来ますか?
A.今回の基礎編は本当に簡単なデザインのものを描きます。絵が苦手でも大丈夫です。
ちなみに絵は描けば描くほど上手くなりますよ👍

Q.コーヒーが苦手なのですがコーヒー以外でも出来ますか?
A.チョコミルクやココアでも作ることはできます。もし苦手な方はチョコミルクで作っていきましょう。(最悪ホットミルクでも大丈夫です)

Q.マシンがなくても出来ますか?
A.マシンは一切使いません。その代わりにハンディタイプの100均のミルクフォーマーを使います。マシンを使わずに100円の道具で作れるの?って思うと思いますが上手く使えばマシンより見た目は綺麗に作れたりします。ただ、コツがいります。勿論ちゃんとお教えします。それと、マシンとは違ってミルクを温めることができません。電子レンジで温めてからミルクフォーマーで泡立てる必要があります。やってみないと感覚がわからないので講座で実際にやってみましょう。

<用意するもの>
●材料 牛乳、インスタントコーヒー、チョコソース、お湯
●道具 ミルクフォーマー、竹串、耐熱計量カップ、コーヒーカップ、チョコ入れ、布巾やペーパー

※必ず確認してください
・牛乳は成分無調整の乳脂肪分3.5%以上のものを用意してください。
(セブンやファミマの牛乳でOK)
・インスタントコーヒーはネスカフェエクセラのミルクによく合うタイプを用意してください。(一杯ごとに小分けになってるものがおすすめ)
・チョコソースは基本なんでもOKですが迷ったらハーシーズのものをお勧めします。

・ミルクフォーマーは必ずSeria(100均)の物を用意してください。
・耐熱軽量カップは縦に長いタイプを用意してください。
・コーヒーカップは250mlが一般的です。なければマグカップでも良いですが大体250mlのものを用意してください。(マグカップだと飲み口の面積が小さいので描きづらいです)
・チョコ入れはなんでもいいのですが僕はショットグラスを使ってます。本当に少量しかチョコ入れません。持ちやすく、耐熱性のあるものを用意してください。


ラテアートについて、使ってる道具について、なんでも質問してください。
最初は基礎から、気軽にはじめてみましょう。

◆使用ツール
Zoomを使った講座となります。
講座を受講する前に必ずZoomのインストールをお忘れないようよろしくお願いします。
当日は講座URLからご入室ください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
29人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

プロのラテアーティストが教えます☕️

24歳ラテアーティスト
☕️大学1年の頃にカフェでアルバイトを始め、ラテアートを始める。
大学卒業後、東京にあるカフェ「HATCOFFEE」でラテアーティストとして活動中。お店以外にもSNSを中心に活動中。ラテアート歴6年目
☕️SNS→Twitter、Instagram、TikTok、YouTubeなどなど
 総SNSフォロワー30万人↑
☕️最近の活動
・ドラマ「おじさんは可愛いものがお好き。」ラテアート提供
・ワーナーブラザーズ ハリーポッターコラボ
・ゲームLeague of Legends(LOL)コラボなど
☕️この講...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日の講座の流れ>
30分 ベースとなるラテの作り方
25分 文字を書いてみる
25分 簡単な動物キャラクターを描いてみる
10分 質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

●ちょっと変わったおうちカフェを楽しみたい方
●将来カフェを始めたい方
●ちょっとした趣味を見つけたい方
●自慢できる特技を身につけたい方
●ラテアートに興味がある方
●サプライズがしたい方
●僕を推してくれている方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

●事前に材料や道具を準備してもらいます。
道具や材料は極力指定したものと同じ物を準備してください。
(別のものを使うとそれが原因でうまくいかない可能性があります)
●お子さんが講座を受ける際は親御さんがお子さんの近くで目を離さず準備やサポートをしてください。
●ラテが非常に熱くなります。くれぐれも火傷にご注意ください。
●Zoomを使っての講座となります。Zoomのダウンロードと手元が見やすくなるようにして頂けますとより的確なアドバイスがしやすくなります。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

コーヒーのおすすめの先生コーヒーの先生を探す

ラテアートの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す