京の町屋に学ぶキモノ 夏の着こなしと着物で過ごす夏のマナー講座

和のプレシャスサロン 夏支度 第二弾 京の町屋に学ぶ夏の和服の着こなしと着物で過ごす夏のマナー講座を開催します♪

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    4
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

 和のプレシャスサロン 夏支度 第二弾
京の町屋に学ぶキモノ 夏の着こなしと着物で過ごす夏のマナー講座を開催します♪


京では祇園祭、大文字送りなど、夏の催しがこれから目白押し。
東京でも、夕涼み、花火大会など、夏のイベントにキモノで出かける方も多いですが、浴衣や夏の着こなし、どうしてますか?
涼しげな和服の着こなし、今更聞けない和服の知識を京の町屋に生まれ育った古河一秀氏をお迎えして京の夏の様子をお話していただきます。
以下は古河さんよりご案内です。

梅雨の頃になると,京都では祇園祭の事が話題になり始めます。 7月は、その祇園祭の山 鉾巡行を頂点に、ひと月に渡る長い祭り月です。 町家には、そんな暑い夏を乗り切るための暮らしの知恵がつまっています。 夏のキモノのアレコレと、少しでも涼しく着るための工夫と小物のアレコレを見て頂 きます。 エッと思われるかもしれませんが「夏こそキモノの季節」 なぜなら、素材も綿、麻、絹とさまざま。 夏祭りに、花火大会とキモノを着る機会もぐんっと増えます。 人とは一味違う浴衣の着こなしと、夏着物のクールな取り合わせなどもご覧いただきます。
恒例の京の和菓子もお楽しみに

当日は着物で過ごす食のマナーをGallery&Studio r_cafe~有庵~のオーナー渡邊かおりがお話しいたします。

日時 2016年7月10日(日)①10:30~12:00
             ②14:00~15:30
場所 Gallery&Studio r_cafe ~有庵~
   新宿区愛住町16番地 四谷三丁目交差点徒歩2分




会費 会員 3000円
   一般 4000円(当日会員登録で会員価格)

この講座の先生

Watanabe Kaori

茶道家 和のことものコンサルタント

東京四谷 Gallery&Studio「r_cafe」茶室~有庵~ オーナー 
** 和の作品展・個展企画、セミナー企画、茶道指導、レストランコンサルティングその他イベントプロデュースを手がける。
** 年間300人、10年間で延べ1000人以上に茶道指導を行う若年...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数1

教えた人数2

当日の流れとタイムスケジュール

内容 京の夏景色のお話し
   夏の着こなしのお話し
   着物で過ごす夏のマナーのお話し
   お茶のいただき方のお話し
   京の和菓子とお抹茶で歓談

こんな方を対象としています

着物の基礎知識、さらに深めたい方、着物で過ごすマナー、着こなしを学びたい方。
着物初心者、抹茶を飲みたい方、京都の町屋文化を知りたい方、京菓子を食べたい方

受講料の説明

当日会員登録で3000円
着物お召で3000円
(差額分は当日現地にてキャッシュバック対応いたします)

受講する際は以下をお読み下さい

着物のマナーを学べるので、着物をお召の方は、会費が3000円になります。差額分は当日現地にてキャッシュバック対応いたします。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:四ツ谷・飯田橋

    受講料:¥ 4,000

この講座の関連ツイート

Watanabe Kaori さんの他の講座

Page Top