プロ写真家のユニークな写真講座「写真のタイトルが持つ力」

タイトルをつける側と写真を見る側の両方の立場を考えながら、写真のタイトルについて学んでいきます。

learn

こんなことを学びます

写真にタイトルをつける時、全く悩まないという方はおそらく少ないでしょう。受け取り方は見る人によっても違う上、私たちが写真を見る立場になってみても、タイトル次第で感じることや想像することは大きく変わってきます。

当講座では、タイトルをつける側と写真を見る側の両方の立場を考えながら、写真のタイトルについて学んでいきます。講師作品だけでなく、様々な方の写真・タイトルを見ながら、写真の印象にどのような影響があるのかを考えていきます。

今後、写真のタイトルをつける時の選択や判断におおいに活かしてください。また、タイトルついて考えるようになると、他の人の写真を見るときの想像や解釈にも広がりが出てきます。写真を見ることが好きな方にもオススメの講座です。

(一眼レフ、ミラーレス、コンパクトなど使用機材や知識の有無は問わない内容です)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

四ツ谷・飯田橋

価格

¥3,500

受けたい
11人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

写真家として国内外で活動、講座での指導歴も豊富

写真家・執筆家。
会社勤務を経て、フリーランスの写真家・執筆家に転身。
海外・国内で、自然風景、建築物、人々の生活や文化を撮り続け、作品は、国内外での写真展、雑誌、国際イベント、テレビなどで採用されている。また、写真教室主宰、地方自治体の地域活性化事業への参画など多方面で活動。
JATA世界旅行博2008、JATA旅博2011(東京ビッグサイト)にて講演。
2012年、NHK BSプレミアム『極上美の饗宴』の「シリーズ平山郁夫の挑戦(1)執念のシルクロード」にゲストナビゲーターとして出演。
2014年よりディノスショッピングサイトにて『写真家・秋野深のやさしい旅のフォトレッスン』を連載中。
2014年、第7回タシケント国際フォトビエンナーレ(ウズベキスタン)にて招待作家として展示。

講師活動
[ 2006年~現在 ] 写真教室アルトフォーカス主宰
[ 2008年~現在 ] クラブツーリズム海外・国内撮影ツアー同行講師、写真講座講師
[ 2015年~現在 ] 地方自治体の地域活性化事業での写真ワークショップ講師
[ 2015年~現在 ] シニアのための写... + 続きを読む

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ・写真のタイトル付けについて様々な選択肢を学びたい方
    ・写真のよいタイトルが思い浮かばず悩んでしまう方
    ・写真・タイトルを見て感じること想像することに興味がある方
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    タイトル付についての講座のため、機材は不要です。

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています