自分年金入門

自分年金を作るにあたって、実はここが重要と思われるポイントを解説します。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
巷では、投信やら、ロボアドやら、あまりに怪しいと言うか素人臭い投資話が多すぎるので、当講座を開設しました。そもそもリスクとったら、半分は損で、手数料とられると、マイナスに沈む確率が上がるにもかかわらず、それを明言しないやからの言うことは基本信用できません。
なぜ運用のプロを自称する人(自分で手張りすると負けてばかりなのにしたり顔にて語る人)のコメントを参考に投資すると損をすることが多いか解説しながら、最新のネタ(資産運用業界誌Financial Analysts Journal 等)を眺めつつ、自分年金を作るにあたってのコアとなるポイントを解説します。尚、個別銘柄の価値等に関する助言を行うなどの投資助言業に該当することはいたしません。

<こんなことが出来るようになります>
自分年金を構築するにあたって、基本のチェック項目の確認が自力でできるようになります。

<こんな風に教えます>
①トピック解説。Financial Analysts Journal 等の資産運用業界最新の記事・論文で面白いネタをピックして解説します。
②自分年金を作るにあたってのコアとなるポイントを解説します。
③エクセルをお持ちの場合はお持ちいただき、接点ポートフォリオと言われるものを作成する等のワークを行います。エクセルPC持っておられない方もOKです。ペーパーで資料をお渡しします。
https://youtu.be/0VkGCcgr9mE

<開催に関する注意事項>
場所が確保できなかった場合に開催をキャンセルさせていただくことがあります。

<持ち物>
エクセルの入ったPCまたはタブレットをお持ちの場合はご持参下さい。ただし、ペーパーで説明しますので、PC持参は必須ではありません。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥1,000

受けたい
16人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

アナリスト

★CO2削減など環境問題で実のある社会貢献を目指して
 環境系ソーシャルビジネスの立ち上げに取り組んでいます。
  ・DIYの消費電力モニターで見える化→自然体で大幅節電
  ・DIYのセンサーつきLED照明で省エネ→劇的にCO2削減
  ・太陽光発電所で再生エネ自給 カーボンオフセット
  ・太陽光発電の発電見える化と遠隔監視手法開発
★本職は資産運用系で、FM、アナリスト、クォンツ等のキャリア有。
(運用分野ではプロ。CFA、CMA。)
 個人投資家目線でもっと納得感のある自分年金構築用の
 ニューラルネットを使った資産運用ロボアドバイザリー開発中。
 ←良いAIができたら起業予定。
 (※ビジネス系の話はとかく理不尽な手数料抜く話が背後にある
  ことが多く相当不満があり、真の顧客目線ビジネスを目指す。)
 最近はビットコインに凝っていてブロックチェーン研究中。
 ←カーボンオフセットとビットコインのコラボについて等 
★英語の地力をつけるにはこれが良いのではないかと言うことで
 英語学習(シャドーイング)のブログをやっています。 + 続きを読む

more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています