iPhoneでタイムラプス撮影に挑戦!お台場

iPhone標準カメラのタイムラプス機能でワンランク上のムービーを撮ってみましょう

  • 開催回数

    0
  • 受けた人

    0
  • 受けたい人

    4
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

 最近見掛ける早送りのようなムービー、実際の風景がミニチュアの様に見えるムービー、
タイムラプス撮影の撮り方を学びます。

実際に講師がお台場でiPhoneだけでタイムラプス撮影したイメージムービーです。
(一部通常の速度で撮影をした映像も含みます)
https://www.youtube.com/watch?v=9SUy5Wl5si4&feature=youtu.be


基本的に標準のタイムラプス撮影のみを行います。
本格的にミニチュアの様に撮りたい方は、ミニチュア風撮影用の機能が盛り込まれた専用アプリをインストールして下さい。
有料アプリをインストールする際はご自分の判断で行って下さい。


ミニチュア風撮影の機能が盛り込まれたアプリ「Miniatures」の無料版で、同じ様に講師がお台場でタイムラプス撮影して来たイメージムービーです。
https://www.youtube.com/watch?v=jPlv8FOy70U&feature=youtu.be
※無料版は機能制限があります。
 640×480の画面サイズでしか撮れません。ハイビジョンのサイズに見慣れていると
 かなり低解像度です。それでも味があると思える方には良いかもしれません
 連続撮影が4分程度しか出来ません。結果的に10秒程のタイムラプスムービーが出来上がり
 ます。

<こんなことが出来るようになります>
タイムラプス撮影をしてInstagram、Vine、YouTube、LINE、FaceBook、Twitterなど各種SNSに普段とは違ったムービーが投稿出来ます。

<こんな風に教えます>
参加者全員にタイムラプス撮影に必須の三脚、スマホ固定ホルダーを貸出しします。
まずは三脚とスマホホルダーの取り扱い方を説明します。
タイムラプス撮影の設定を教えます。
公共施設内や野外でムービー撮影を行う際のコツや注意点を教えます。
(場所によっては三脚を使用した撮影禁止の場所、本格的なムービー撮影、営利目的のムービー撮影自体に正式な許可の下りない場所があります。そういった場所でも許される撮影の仕方、周りに迷惑を掛けない撮影の仕方があります)

<持ち物>
iPhoneをお持ち下さい
※タイムラプス撮影に標準で対応しているのはiPhone 4S以降の機種で、iOS8以降のバージョンになります。
それ以前の物はタイムラプス撮影が出来る保障がありません。
タイムラプス撮影が出来るアプリをインストールして使用する場合は、必ず参加前にタイムラプス撮影が出来るかどうかテストしてからご参加下さい。

iPhone以外でもタイムラプス撮影が可能なスマホをお持ちの方、タイムラプス撮影を可能にするアプリをインストールしたスマホをお持ちなら参加出来ます。
その際もタイムラプス撮影が出来るかどうかテストしてからご参加下さい。

固定するホルダーは幅60mm~83mmの機種にしか対応しておりませんので、それ以外の大きさの機種の場合はご遠慮下さい。

ご自分で使い慣れた三脚を使用したい方はご持参下さい

<定員>
基本 5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

この講座の先生

板垣 英文

映画監督・映像ディレクター、スタッフとして活動中

東京ビジュアルアーツ専門学校在学時に商業映画を監督。

以降フリーで映画、Vシネマ、ドラマ、CM、PV、バラエティ番組、コンサート・ライブ、グラビアアイドルイメージDVDなどで
プロデューサー、ディレクター、撮影スタッフ、照明スタッフ、制作スタッフ、キャスティング...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数13

教えた人数29

当日の流れとタイムスケジュール

講座時間 約2時間50分

りんかい線 東京テレポート駅改札集合
まずは参加者同士で自己紹介をします
三脚とスマホを固定するホルダーの取り扱いを説明します
タイムラプス撮影の説明をします
各撮影ポイントへ移動し撮影のコツ、注意点を説明します
後は各自撮影を開始します

お台場撮影ポイント
○東京テレポート駅付近から大観覧車を撮影
○ダイバーシティ東京プラザで実物大ガンダム立像を撮影
○アクアシティお台場付近でレインボーブリッジや屋形船、海上バスを撮影

講座終了後、そのままアクアシティお台場周辺で解散となります。
タイムラプス撮影は1回の撮影に5~10分程掛かりますので参加者の撮影進行具合によって講座終了時間は延長になる事があります。
時間の都合が合わない方はその旨言って頂ければ途中で帰られても構いません。

雨や強風などで予定の撮影ポイントでの撮影が困難な場合があります。その際は撮影ポイントを変更致します。

こんな方を対象としています

iPhoneでワンランク上のムービー撮影がしたい方
SNSに一風変わったムービーを投稿したい方

受講料の説明

指導料・三脚、固定器具の貸出し料
交通費、飲食代は各自ご負担下さい。

受講する際は以下をお読み下さい

参加者全員に三脚とスマホを固定するホルダーをお貸ししますが、講座中は各自それらを持って移動、撮影に使用して下さい(重たい機材ではありません)。

タイムラプス撮影は1回に付き5分~10分程度連続撮影をするのでバッテリーを消耗します。参加前にiPhoneをフル充電しておいて下さい。

ムービー撮影ですのである程度データ容量を空けておいて下さい。

iPhoneの標準カメラを起動して「写真」や「ビデオ」の様に「タイムラプス」に切り替え出来るかどうか確認しておいて下さい。
「タイムラプス」という項目が無い場合、対応機種やOSでない可能性があります。

撮影ポイントへは徒歩移動しますので動きやすい服装、歩きやすい靴でご参加下さい。

当日天候が小雨や時雨の場合は傘をさして撮影しますので雨具をご用意下さい。
大雨や台風の場合は講座を中止する場合がありますのでご了承下さい。
(中止の際は前日夜~当日午前中までにグループメッセージにてご連絡します)
夕立やゲリラ豪雨の様な一過性の雨の場合は屋内にて雨宿りして様子を見ます。
雨や強風の場合は、希望される撮影ポイントでうまく撮影出来ない事があります。ご了承下さい。

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:東京都内

    受講料:¥ 3,500

この講座の関連ツイート

板垣 英文 さんの他の講座

Page Top