オンラインだからこそ『相手のことを考えた 親切な伝え方・資料作り』

オンライン

経産省のDXレポートを勝手にBeforeAfter!ポイント解説で学ぶ伝わるデザインの極意

こんなことを学びます

時代はリモート。働き方がオンラインスタイルになった方も多いのではないでしょうか。

以前は、ビジネス現場での『資料』を紙に印刷して見る、という文化がありましたが、今では『資料は画面で見せるスタイル』へ確実にシフトしていますよね。

いま皆さんは、オンラインでのプレゼン、上手くいってますか?
画面で見ることが前提の資料、相手に伝わるように上手く作成できていますか?

オンラインでのプレゼンテーションは、聴き手の集中力・モチベーションをキープしてもらうために『ならでは』の工夫が必要です。対面でプレゼンする以上に、関心を持ってもらうこと、理解してもらうことが難しいのが、オンラインのプレゼンなんです。
でも、プレゼン資料を『話の流れ』や『結局言いたいコト』がしっかりと伝わるようにデザインすれば、オンラインでこそ伝わるプレゼンにすることができます。

ただ、プレゼンのHOW TOって、講座でも本でも、『操作とかポイントは分かったけど、実際の資料にどうやって適用するかが、一番わからないんだよね~…』というのが、アルアルだと思うんですよね。

やっぱりサンプルが無ければわかりにくい。
だから今回は、『経産省のDXレポート2』という資料の構成とデザインを、勝手にBeforeAfter&すぐに実践できる資料をブラッシュアップするコツをお渡しすることで、 『資料づくりのポイントって、あぁ、こうゆうことなのか!!こう使えばいいのか!!』となっていただける講座にしました。

きっと『内容は全く同じなのに、資料の見せ方でこうも変わるの?!』と、驚いていただけると思います!

パソコンの画面でページを送るだけで、とにかく『伝わる』資料。
そんなオンライン時代ならではの、親切な伝え方・資料つくりを学びませんか。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

抜粋版セミナー資料PDF

この講座の先生

藤倉 礼亜のプロフィール写真
プレゼンテーションデザイナー
藤倉 礼亜
制作会社にてグラフィックデザイナーの経験を経て、富士通株式会社のグローバルマーケティング部門にキャリア入社。

マーケティング、ブランディング、新規事業創出に携わり、コーポレートビジョンやイベントブランディングのクリエイティブディレクターを務める。2013年より富士通の役員層、エバンジェリストの専任デザイナーとして、プレゼンテーション制作・監修(企画・ストーリー制作・デザイン)を担当。

また、これまで2万枚以上のプレゼン資料を制作する中で体得したノウハウやデザイナーの暗黙知を、多忙なビジネスマンでも使えるようにセミナーコンテンツ化し、講師...
+続きを読む

この講座の主催団体

れあさんの「プレゼンデザイン教室」

いわゆる「プレゼンテーション」ではないけれど、MicrosoftのPowerPointを使って「資料作成」をする機会は、ビジネスパーソンであれば誰でもありますよね。

でも、パワーポイントはきわめて自由度が高いぶん、「センス」や「デザイン感覚」が必要なんだよね…。と思っていたりしませんか?「自分には絵心もないし、無理。」と、そこそこで諦めていませんか?

また、時と場合によって、そし...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度

<当日の講座の流れ>
75分 講義
・現状のDXレポート資料の課題点を徹底分析!リデザインのポイントとは?
・「この資料の目的は何?」ーリデザインの前に、資料の構成を再検討する
・オンラインで伝わる資料:3つのポイント
・視線を誘導するテクニックを使って「話の流れ」を伝える
・オンラインプレゼンで印象UPするコツとは?

15分 質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

・パワポ資料の作成に悩んでいる方
・オンラインプレゼンに悩んでいる方
・自分の資料はどこかダサい…でも何が原因かイマイチわからないという方
・レビューする人の意見に振り回されてしまうので、正しい「軸」となる考え方を身に着けたい方
・市販のノウハウ本を読んでも、欲しい内容と違うのでマッチした情報が欲しい方
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「覚えた技を使いたくなる」でした
    女性 30代

    先生が使うtipsでパワーポイントがどんどん整理され内容が入ってくるので、1つ1つがとても勉強になります。パワーポイントの技術だけでなく、資料作成において必要なコツも教わることができてありがたかったです。

  • この講座は「知らないことをたくさん教えてもらえる講座」でした
    女性 50代

    PWを作成する機会は多いのですが、あまり人に教えてもらうことなく独学で作成していました。

    何のためにどんなふうに作成するといいのかわかりやすく伝えてくださりとても参考になりました。

    質問時間もとってくださり皆さんの質問もとても参考になりました。
    また他の講座もぜひお願いします

  • この講座は「実務に使えるテクニックを学べる講座」でした
    男性 30代

    図形の使いかたで、一気にスライドが見やすくなることが理解できました。題材のビフォーアフターの比較も良かったです。

    写真を利用して、一般の人がなかなか知らないと思われるコツを利用して、スライドを作成を実演されていて、個性的な講座でした。

  • プレゼン・資料作成のおすすめの先生プレゼン・資料作成の先生を探す

    プレゼン・資料作成の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す