カウンセリングのエッセンス講座 <日曜コース>

現役カウンセラーに学ぶ、仕事や生活で今スグ使える4つのカウンセリングスキル

  • 開催回数

    4
  • 受けた人

    4
  • 受けたい人

    11
  • 感想読む

    2

こんなことを教えます

 

カウンセリングは、相談者とカウンセラーの1対1のとても密度の濃いコミュニケーションです。
もしカウンセラーの対応が不十分であれば、相談者は心を閉ざし自分の殻に閉じこもってしまい、なかなか悩みの解決に向かっていくことはできません。
カウンセラーは、こころに迫るコミュニケーションについて、いくつものスキルやコツを持っています。

また相談者は、ストレスで悩んだり自信を失ったりして、わらにもすがりたい思いでカウンセリングにやってきます。
カウンセリングでは、このような方々のストレスコントロールや自信回復のお手伝いもしていきます。

このように、カウンセリングのスキルの中には、私たちの日常にも活かせることがたくさん含まれています。
もちろん、実際にカウンセラーとして活躍するためには、ある程度の長期間にわたって心理学の知識や事例を学びつつ面接の技術を訓練していく必要がありますが、この講座では今すぐ日常で役立つスキルをピックアップして学んでいきます。



[ A プログラム]
■ポジティブ思考は、自分を知ることから!
────────────────────────────────────
カウンセリングを進めるなかで、相談者はいま置かれている状況を客観的に見つめ直すという作業が必要になってきます。
このプログラムでは、さまざまなカウンセリングの手法の中から、自分を理解していくために役に立つ手法を厳選して実際にやってみます。
自分の特徴がわかると、それまでは何が何だかわからないけれども嫌な気持ちに振り回されてしまっていたようなことがコントロールできるようになり、自分が扱いやすくなります。
自分が扱いやすくなると心の健康度が上がり、自分のまわりの人々にもいい影響が及んでいき、好循環が生まれていきます。


[ B プログラム]
■正体を知れば怖くない! ストレスのメカニズムを徹底解剖
────────────────────────────────────
お化けが怖いのは、お化けの正体が何なのか分からなかったりするからではないでしょうか?
正体がわかってしまえば何のことは無かったりします。
同じようにストレスも、ストレスがどんなものなのか、その特徴やメカニズムを学んでいくと、「なるほどそういうことだったのか」と理解が深まり、ストレスと付き合うのが上手になります。
学問的なものもベースにしていますが、この講座では実際にカウンセラーが、カウンセリングの中で相談に来る方に説明し使ってもらっているような実践的な内容を学んでいきます。
ストレスやこころのメカニズムを学んで、ストレスもこころも恐れるに足らず、としていきましょう。


[ C プログラム]
■心理学に基づくストレスコントロールを身につけよう!
────────────────────────────────────
Bプログラムが「ストレスのメカニズムを学ぶ」のに対し、このCプログラムでは、実際にカウンセラーがカウンセリングで使っている代表的なストレス対処法を「実践」してみます。
カウンセリングは迷信やおまじないなどの類ではなく、心理学・精神医学・生理学などの学問をベースにしています。
このため、ここで扱うストレス対処法は、どれも効果が実証されているいるものばかりです。
簡単で、わかりやすくて、今すぐできるストレス対処法を学んで身に着けていきましょう。


[ D プログラム]
■「聞く」? 「聴く」? 「訊(き)く」? 信頼関係を作る話のきき方を学ぼう!
────────────────────────────────────
カウンセリングでは、相談者との間に良い関係性を作ることが基礎となっています。
では、その基礎を作るために最も必要なことは何でしょうか?
いろいろと考えられますが、最も大切なものが、相手の話を聴く姿勢です。
「そんな簡単なこと?」と思われるかもしれませんが、実際に行うのはなかなか難しかったりします。

聴き方ひとつで、相手の心の状態が変わります。
聴き方ひとつで、相手の目の色が変わります。
聴き方ひとつで、場の雰囲気が変わります。
聴き方ひとつで、相手の心をケアすることだってできます。
聴き方ひとつで、相手の力をどんどん引き出すことだってできます。

そんな聴き方のコツを身に着けて、周りの方々とよい関係を築いていきましょう。




◆スケジュール(日程)&プログラム◆

10/9 [ C プログラム] 10:30~12:30
10/30 [ D プログラム] 10:30~12:30

11/20 [ A プログラム] 10:30~12:30
11/27 [ B プログラム] 10:30~12:30
12/18 [ C プログラム] 10:30~12:30
12/25 [ D プログラム] 10:30~12:30

1/8 [ A プログラム] 10:30~12:30
1/22 [ B プログラム] 10:30~12:30
2/12 [ C プログラム] 10:30~12:30
2/26 [ D プログラム] 10:30~12:30


この講座の先生

新行内 勝善

心の“フシギ”と“ミリョク”を一緒に学びましょう!


東京メンタルヘルス・こころアカデミー 講師

東京メンタルヘルス・カウンセリングセンター カウンセラー

大学卒業後、仕事の傍ら、日本カウンセリング学会会長 國分康孝氏に師事し、夜間大学院(修士課程)にてカウンセリングを研究。
大学院卒業後、東京メンタルヘルスに入社。
専門分野は、職場復帰支援(リワーク)、セクハラ・パワハラ、対人恐怖、ストレスマネジメント、スクールソーシャルワーク、虐待、メールカウンセリング。

[資格]
上級プロフェッショナル心理カウンセラー
精神保健福祉士
産業カウンセラー
セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント防止コンサルタント
第一種衛生管理者

[著書]
『ここがコツ!実践カウンセリングのエッセンス』 分担執筆・日本文化科学社2009
『ニート・ひきこもりと親-心豊かな家族と社会の実現へ-』 分担執筆・生活書院2008
『号泣力―心の荷物をすっとおろす』 分担執筆・明日香出版社2006
『メールカウンセリング―その理論・技法の習得と実際』 分担執筆・川島書店2006
『雑談力―誰とでも無理なく話せる』 分担執筆・明日香出版社2003

Thumb 91aa8bf8 e0dc 420b a7f6 96c97ac915f6

この講座の主催団体

東京メンタルヘルス・こころアカデミー

詳しいプロフィールを見る >

開催回数9

参加人数11

こんな方を対象としています

●コミュニケーション上手になりたい方
●ストレスを上手にコントロールしたい方
●「カウンセラー」というお仕事に興味のある方へも、最初の講座としてお勧めです

受講する際は以下をお読み下さい

プログラム(講義内容)は4種類あり、開講日により実施のプログラムが異なります。
お申し込みの際は、ページ中段の「スケジュール(日程)&プログラム」欄をご確認のうえ、お申し込み願います。
なお、各プログラムとも1回完結ですので、途中からでも、あるいは興味のある回のみの受講も可能です。

感想 2

楽しかった!

( 2 )

勉強になった!

( 2 )

行く価値あり!

( 1 )

女性

この講座は「カウンセリングの基礎と自分を知る講座」でした

穏やかな雰囲気で、カウンセリングの基礎と自己分析ができます。自分という人間の性格を、カウンセラーの先生と共に見つめる事ができました。今回はAプログラムでしたが、追加でまた受講しようと思います。

男性

この講座は「ストレスをきっちり学ぶセミナー」でした

ストレスを正面がら学ぶ機会をいただきました。ありがとうございました。実習きた自律訓練法を毎日やっていきたいとおもいます。

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

この講座の関連ツイート

東京メンタルヘルス・こころアカデミー さんの他の講座

Page Top