ろう者と手話でおしゃべり・情報交換を安心して楽しめる場所へ
はじめまして!
大人気マンガ「ゆびさきと恋々(れんれん)」の手話監修を担当しているろう者の宮﨑柚希(みやざきゆき)です🧏♀️
生まれつき耳が聞こえず、日本手話を生活言語として福岡で暮らしています。
ここでは手話を学ぶだけでなく、ろう者とふれあいながら手話やろう文化を感じられる交流の場を提供しています。
先生と生徒ではなく、指さしや手話の名前で気軽に呼んでください◎
~日本手話について~
・日本語とは異なる独自の文法を持つ視覚言語
・手の動きだけでなく、表情や視線なども大切な文法
・ろう者の文化とともに140年以上の歴史を持...
+続きを読む
久しぶりでしたが、とても楽しくあっという間に時間が過ぎて、、、でも最近は体調が悪くあまり手話を勉強してなかったので更に忘れてしまってて、、もっと勉強しないとなぁって再確認しました。
また、来週もよろしくお願いします。
手話検定の面接練習をお願いしました。色々なテーマでたくさん練習が出来て良かったです。
どう表現したら良いか詰まってしまった時も優しく丁寧にアドバイスして下さってとても勉強になりました。是非また受講したいです。
今回もとても楽しくて、わからない表現も例えを使って何度も教えていただき、本当にありがたいです。
また、次回もよろしくお願いします。