リーダーシップ研修 皆の“やりたい!”をビジョンにする!

リーダーシップの本質は「合意形成」にあります。皆の”やりたい!”からビジョンを生み出し、合意に導くリーダーシップを学びます

  • 開催回数

    1
  • 受けた人

    2
  • 受けたい人

    6
  • 感想読む

    0

こんなことを教えます

*実務の現場で即使える、「リーダーシップ行動技術 チェックリスト」無償提供!!

【セミナー概要】
自分たちが望む未来は、過去から学ぶ必要はあっても過去から学ぶだけでは見えてこない時代だと、私たちは今の時代を捉えています。
そのため、自分たちであるべき組織(や社会)の姿を構想しなくてはならないと言えます。
そこで重要なものの一つは、自らありたい姿を構想し、その実現に向け「皆」とアクションをおこしていける「リーダーシップ」であることは、間違いありません。
 そして、そのような「リーダーシップ」の源泉は、論理的な事象の把握・分析力や戦略性ではなく、個々人が持っている“やりたい!”“ありたい!”にあります。
そして、前向きであれ後ろ向きであれ“やりたい!”“ありたい!”は誰でも持っています。即ち「リーダーシップ」は誰もが自分のなかに持っているということです。本研修では、皆さんが既に持っている「リーダーシップ」を引き出します!

【詳細】
現実の社会では、往々にして属する組織/会社の求めるリーダーの在り方を押し付けられがちです。自分の意思ではなく、押し付けられた方向性に他人を導くリーダー。
なんという矛盾!

この研修では、自分のなかにある“熱”を大切にすることが、リーダーとして適切に「人を導く」ことにつながることを学びます。
簡単に言うと、“やりたい!”“ありたい!”と思ったことを表明すること、やってみようとすることがリーダーシップにつながるということです。
そして、今はたとえそれを上手に表現できていなくても、誰もが自分の“やりたい!”“ありたい!”を持っています。だから、誰もがリーダーシップを発揮できるはずだという考えで、このリーダーシップ研修は設計されています。

また、「リーダーシップ」は合意形成のプロセスづくりと言っても過言ではありません。組織の皆のバラバラの“やりたい!”“ありたい!”から、どう合意に向けて話し合っていくかについて理論面だけでなく、行動技術レベルでも学び、実践していただきます。

世の中に流通しているリーダーシップ研修とは前提となる考えがかなり異質かもしれませんが、だからこそより「自分らしい」リーダー/リーダーシップについて考え、実践していただける場を提供できると考えています。
*なお、リーダーシップ理論の歴史的な変遷もご説明します

具体的な研修の内容(agenda)は以下の通りです。
1.なぜ今、リーダーシップが必要か
2.リーダー/リーダーシップの定義 *「マネジメント」との区別についても学びます
3.歴史的なリーダーシップ論の系譜
4.「良い」リーダーシップを考える *ここで“やりたい!”“ありたい!”とリーダーシップの関係を学びます
5.リーダーシップを発揮するための行動技術
6.リーダーシップ・トレーニング(実践的なワーク)

リーダー/リーダーシップの定義や、リーダーシップ発揮に必要な行動技術等、テクニカルな知識を理論的に学びつつも、ほぼ半分は実践的なワークに時間を割くことで、体験的にリーダーシップを身に付けていただきます。

この講座の先生

吉原 貴

吉原 貴

あなたの「やりたい!」を、「できる!」に変えます!

■フリーのキャリアカウンセラー/コーチ、経営コンサルタント

人や組織が、「やるべきこと」でも「できること」でもなく、「やりたいこと」を自らのなかに見出し、実現することをお手伝いしています。
また、自らの「やりたいこと」を大切にすることが、他者の尊重にもつながり、...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数5

教えた人数9

当日の流れとタイムスケジュール

12:30 受付開始
13:00 研修開始
*途中、都度休憩を入れます
1.なぜ今、リーダーシップが必要か
2.リーダー/リーダーシップの定義
3.歴史的なリーダーシップ論の系譜
4.「良い」リーダーシップを考える
5.リーダーシップを発揮するための行動技術
6.リーダーシップ・トレーニング(実践的なワーク)
7.質疑応答
18:00 終了
*その後、懇親会あり(任意)

こんな方を対象としています

1.組織やチームの管理職・リーダーの方
・組織から求められる管理職・リーダーの在り方に違和感を持っている方
・自分の意見を押し通し成果は出すが、メンバーの納得は得られていないように感じている方
・皆の意見を聞きすぎて、自分の思いを我慢してしまっているという方 等々

2.公のリーダーではないが、組織やチームをなんとかしたいと思っている方
・公のリーダーが機能していず、そのリーダーをサポートしたい、そのリーダーに代わってリーダーシップを発揮したいと考えている方
・組織や集団の一員として、皆がどうしたら良い方向に進めるかに悩んでいる方
・会議やちょっとしたミーティングなのに混沌としてしまうのを、何とかしたいと思っている方
・組織のトップや管理職ではない自分が、どうしたら自分の意思を組織や集団にうまく伝えることができるだろうかと日々悪戦苦闘している方 等

受講料の説明

上記以外発生する費用はありません。テキスト代、消費税込となります。
*研修中、飲み物はOKですが、飲み物はご自身でご準備ください

受講する際は以下をお読み下さい

・服装は自由です(ラフでOK!)
・講座終了後、懇親会あり(任意)

感想 0

楽しかった!

( 0 )

勉強になった!

( 0 )

行く価値あり!

( 0 )

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:銀座・大手町

    受講料:¥ 3,000

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

吉原 貴 さんの他の講座

Page Top