50代からのセカンドキャリアのはじめ方講座(事前準備編)

オンライン

人生100年時代、50代からのセカンドキャリアに必要な事前準備はこれ!

こんなことを学びます

<50代からのセカンドキャリアについて>
人生100年時代という言葉を聞いたことがありますか?
この言葉が広く知られるようになったきっかけの書籍が「LIFESHIFT]です。
医学やテクノロジーの進歩などにより、私たちの寿命はどんどん伸びています。
これからは100歳まで生きるが当たり前の時代になると言われています。
もし、あなたが60歳で今の仕事を定年したら、そのあと長い余生が残されています。
この人生後半を、もっと自分の望みに応じてデザインできたらいいと思いませんか。
今は、50代から、次のキャリアを始めることができる時代です。
あなたが望む、50代からのセカンドキャリアを、一緒に考えてみませんか?


<こんなことを学べます>
・人生100年時代のライフステージの考え方
・人生100年時代にセカンドキャリアへ移行する意義
・セカンドキャリアを始める前の事前準備
・自分のセカンドキャリアを見つけるポイント

<こんな風に教えます>
・講師の経験をもとに、具体例を交えて教えます。
・受講者のセカンドキャリアを見つけるポイントをワークで体験していただきます。
・受講生の悩みや質問にもできる限り答えます。

<この講座で得られるもの>
・人生100年時代のセカンドキャリアとは何かがわかります。
・セカンドキャリアを始める事前の準備や心構えがわかります。
・自分のセカンドキャリアを見つけるヒントを得られます。

<定員>
4名

<用意するもの>
筆記用具
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,100

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

講座料
PDF資料(講座後送付させていただきます)

この講座の先生

セカンドキャリアコーチ@なりたい自分で生きていこう

こんにちは
セカンドキャリアコーチの西脇です

私は、約30年間務めた小学校の教員から、人生後半のワークとライフを自由に豊かに楽しみたい!と、シングルキャリアからパラレルキャリアへの世界へ飛び出しました。
現在は、コーチ・講師・ブロガー・収益ブログコンサルタント・フリーランスティーチャーとして、好きな時間に好きな場所で、好きな仕事をするかたわら、平日銀座ランチや歌舞伎観劇、美術館巡りなどを楽しんでいます。

モットーは「誰もが、自分の才能を活かし、夢を実現できる」
ミッションは、
★4,50代のセカンドキャリアとして、「まいすたいる...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度

<当日のレッスンの流れ>
【講義】35分
・人生100年時代のセカンドキャリアとは
・講師の自己紹介とセカンドキャリアを作るまでのストーリー
・50代からのセカンドキャリアを始めるために大事なこと
【ワーク】15分
・自分のセカンドキャリアを考えよう
【まとめ】
【質疑応答】10分

続きを読む

こんな方を対象としています

・50代でこれからの仕事や生き方について悩んでいる方。
・定年まで今の仕事をするのではなく、自分が好きな仕事を始めてみたいと思っている方。
・自分の好きなことで起業したいと考えている方。
・人生100年時代にどんな働き方をしたらいいか、迷っている方。
・50代、60代の仕事や生き方について、相談したいと思っている方。
・元教員が早期退職して好きな仕事で起業したプロセスを知りたい方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当日は、画面はオンでご参加ください。周囲の音が入る場合は、ミュートへのご協力をお願いいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「自分の気がついていない得意なものを探すヒントをいただけました」でした
    その他 30代

    最近よく聞きます、人生100年時代を分かりやすく説明していただきました。
    その上で、自分の可能性をじっくりさがす機会を持てました。
    メリットやデメリットを皆で一緒に考えるのが楽しかったです。
    最後の質問コーナーの時間が充実していました。

  • この講座は「セカンドキャリアへのスタートを切る講座」でした
    女性 50代

    自分の事は分かっているつもりでしたが、事前のワークで自分のことを書き出していくうちに色々な発見がありました。また、自分の話をした後に先生から提案がある事で、ぼんやりしたものが具体化されていったように思います。イケイケなアドバイスだとプレッシャーに感じてしまう性格なので、どんどん先に進むように促されないところが、私には安心出来ました。
    今回参加者が1人だったのでじっくり話せた面もありますし、他の方の話も聞いてみたかったなとも思います。
    私のように頭の中にある事がまだもやっとしている人には、話す事やワークをすることが、先に進むきっかけとなるのではないかなと思います。これさえあれば大丈夫!という特効薬があるわけではないのですが、「今日からやってみよう!」と思うことが三つほどある事が今回の収穫です。

  • その他の副業・起業・キャリアのおすすめの先生その他の副業・起業・キャリアの先生を探す

    その他の副業・起業・キャリアの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す