♬夜風に疾走する☆競走馬を撮りに行こう《大井競馬場》初心者歓迎♫

平日夜にしかほぼ開催しない☆トゥインクルレースを仕事帰りに撮りに行きませんか♬(流し撮りは難度高いので最初から上手くいかない場合があります)

  • 開催回数

    11
  • 受けた人

    41
  • 受けたい人

    59
  • 感想読む

    25

こんなことを教えます

 JR山手線からモノレールで2駅で別世界。
カクテル光線に彩られた競走馬の美しい馬体とイルミネーション。競馬の迫力と感動が身近に感じられるトゥインクルレースを撮りに行きませんか!

 ♬初心者〜中級者向けです♬
カメラの基本的な設定や構図などをやさしく教えます。
(流し撮りの撮影方法は教えますが難度が高いです)

<こんな事が出来るようになります>
今まで良くわからなかったカメラが楽しくなります。
たくさん撮影して自分のものにしましょう!

スポーツ写真の「止め撮り」と「流し撮り」の基本的な撮影法を練習します。
☆中央競馬より距離が近くて撮りやすいのとお客さんの数もそこそこで環境が素晴らしいです。

✴︎流し撮りは難度がやや高い為、本講座のみでの習得は難しいかもしれません。基本的練習方法を教えます。(カメラやレンズの性能も影響いたします)

《撮影予定のポイント》
・モノレール「大井競馬場前」改札集合
・パドックの馬たちを撮影
・ゴール付近でレースを撮影(以降2レースほど繰り返し)
・まとめ(館内解散)

※この撮影ポイントは修正変更する場合がございます。

☆教える内容☆
・撮影ポイントでの撮りかた
・撮影終了後、希望の方は写真を見せていただきアドバイスします。

撮影上の注意
・三脚は禁止です。
・フラッシュは厳禁です。
・基本的には競走馬のみの撮影として通行する方は撮りません(ファンファーレのおねえさんは撮影可です)

<使用カメラ・レンズ>
※ 一眼レフ・ミラーレスカメラの標準ズームレンズ以上(高倍率ズームレンズを含む)、望遠ズームレンズのいずれかのある方。
※ ダブルズームキットなどの18-200mm、55-250mm ズームレンズ、300mm単焦点レンズなどレンズの焦点距離が200mm以上のレンズをお持ちされることをオススメします。
※無理のない機材でいらして下さい。(望遠レンズがあったら尚うれしいです)

この講座の先生

きいろろ さとる
WEB

きいろろ さとる

♬レッツお散歩写真☆レトロギャラリーで楽しく写真♬

きいろろ写真講座は「写真でおもいっきり楽しもう!」をモットーに初心者向けのお散歩写真や大人の遠足をコンセプトにしたアクティビティ写真講座です。撮影技術の習得よりも写真を通じての感動を大事にしております。

・ストアカアワード 2016 新人賞入賞 講師
【講座開催...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数113

教えた人数392

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
120分ほど(あくまで目安で時間が前後する場合があります)

・集合はモノレール「大井競馬場前駅」改札集合。終了時は場内解散になります。
・参加者同士の自己紹介をします。
・実践で撮影しながら、講師がアドバイスいたします。
・終了後任意で講評アドバイスいたします。終了時は館内で解散になります。

・飲食・投票は自由にできます。

こんな方を対象としています

・競走馬を撮りながら仕事帰りにビールや投票などでスカッとしたい方
・なかなか入りたくても競馬場に入れなかった方
・気分転換してリフレッシュしたい方
・参加者同士で刺激を受けたい方

受講料の説明

参加費はレッスンのみの価格です。
大井競馬場入場料 100円は各自負担になります。
途中の飲食や交通費は各自負担になります。

受講する際は以下をお読み下さい

・集合はモノレール「大井競馬場前駅」改札集合。終了時は場内で解散になります。
・当日は歩きやすい服装や靴でいらして下さい。
・デジカメのバッテリーをフル充電願います(あったら予備バッテリーもお願いします)
・メモリーの残量チェックをお願いします。(あったら予備メモリーもお願いします)
・20歳以上のご参加になります。
・キャンセルはお早めにご連絡ください。予約締切日以降のキャンセルはできません。

感想 25

楽しかった!

( 21 )

勉強になった!

( 20 )

行く価値あり!

( 17 )

女性

この講座は「とても充実感のある講座」でした

馬の走る速度が思いのほか速く苦戦しましたが、繰り返し練習していくうちに最後にはなんとなく流し撮りらしきものが撮れるようになり、この講座に参加した成果が実感できました。レース中は撮影に集中しながら、その合間にはゆるく過ごせる時間もあり、他の参加者の方々との交流も楽しかったです。夜の光に輝く馬体は美しくフォトジェニックでした。

女性

この講座は「1人ではなかなか行けない競馬場での流し撮りにトライ」でした

1度やってみたかった競走馬の流し撮りが経験できて
競馬場の雰囲気も楽しむことができて とても楽しい時間でした。
これだけ少人数でゆったり撮影が出来る講座は貴重です。
また違うテーマの時、是非参加しようとおもいます。

男性 50代

この講座は「流し撮りのコツが掴め、夜のひと時を楽しめる」でした

カメラ初心者で、これ迄は風景、花などを撮影していました。
今回は、夜の競馬場という事で、光の取り込み、動きの速い馬をどう捉えるかがポイントでした。
流し撮りは決して簡単ではありませんが、丁寧に撮影のポイントを教えて頂きコツが掴めたので、また機会を見つけ撮影技術の一つとして少しずつマスター出来ればと思います。
夜の競馬場は、暗闇の中で競走馬達が浮かび上がり幻想的な風景を醸し出しています。
馬券を買ったり、レースの合間にビールを飲んだり、会社帰りの疲れを癒すのにもいいですね。
また他の講座にも参加させて頂き、カメラワークを拡げたいと思います。
楽しかったです。ありがとうございました。

男性

この講座は「楽しくて勉強になりました」でした

本日はありがとうございました。流し撮り難しかったですが、勉強になりました。
また、よろしくお願い申し上げます。

男性 30代

この講座は「楽しく写真撮影ができる」でした

完全な初心者でしたが、好きな競馬だったので楽しかったです。
2時間という短い時間でしたので、最低限のことしかできませんでしたが、撮り方の基礎が分かりました。

男性 50代

この講座は「楽しかったです。」でした

本日は和気あいあいとした雰囲気なか、楽しく受講させていただきました。
先生の講義を伺っていると、たくさんの失敗から得た貴重な内容であることがわかりました。
講義で得られた知識を実践で使えるよう、さらに練習を重ねたいと思います。
ありがとうございました。

男性 30代

この講座は「楽しかった!」でした

夜の競馬、流し撮りと初めての体験でした。競馬場や馬がキラキラとして、とても楽しかったです。写真は失敗ばかりでしたが、また挑戦してみたいです。ありがとうございました。

男性

この講座は「参加して良かったです。楽しく撮影でき、勉強になりました。」でした

今回の夜の競馬場撮影は大変楽しかったです。主に流し撮りを主体にシャッターを切り約500枚強ほど撮りました。初めての夜競馬の撮影でしたので難しく殆ど満足のいかない物でしたが、先生の適切なアドバイスにより、撮り初めのころのものと比べて、終わりに近くなった方が大分良くなってきて、その内2~3枚程度は自分なりに満足のいくものがありました。
また機会がありましたら、参加してみたいと思います。

女性

この講座は「楽しかった」でした

初めての流し撮りは失敗ばかりでしたが、先生がまわりを見ていて声をかけてくださり、気軽に質問をすることができ、また少人数でしたので、参加者の方々ともみなさんと話をすることができ、楽しい撮影会でした。あっという間に終わってしまいました。他にもいろいろな撮影会を開催していらっしゃるので参加してみたいと思います。

女性 40代

この講座は「いろいろ楽しめました」でした

物心ついてから競馬場に行くのは初めてでしたが、いろいろ楽しめて良かったです。競走馬はカッコいいです。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

きいろろ さとる さんの他の講座

Page Top