【ライティング対策講座】英語独自のルールを押さえて伝わる英文を!!

オンライン

「ライティングのルール」が分かれば、迷わずに伝わる英文が書けるようになります!ライティングで押さえたい3つのコツを伝授!!初級~中上級対象

こんなことを学びます

【講師より】
英文を試験や仕事で書く必要があるみなさまで、ライティングのルールを学んだことが無い方におススメの講座です。

私自身の経験として、アメリカ留学中にどの授業でも英文レポートを書く必要があり、また、企業勤務をしていた時に、英文メールや英文レポートを書く機会がありました。

何とか乗り切ることができたのは、英語教授法という教師教育プログラムの「ライティング」の授業でライティングのルールを学んでいたからです。また、その授業を受けた後に、留学先の大学で、ライティングを指導するアルバイトもしました。ルールが分かれば、留学生の私がネイティブの学生に指導することもできたのです!あなたもそのルールを知って、高得点が取れる英文を書いたり、仕事で求められる英文ライティングスキルを手に入れませんか?

また、近年、日本の学校教育でリスニング重視の傾向がありますが、全体的にインプット(聞く・読む)の量が多く、アウトプット(話す・書く)の量が少ないのが現状です。

しかし、書いたり、話したりするのは、練習すれば伸びます。
よりよい書き手や話してになるには、そのルールを知っている講師と一緒に練習を積むのが一番です。フィードバックをもらいながら、修正して練習を続けることで、向上します。反対に、書きっぱなしや話しっぱなしでは、英語の文章力や会話力は上がりません。

本講座では、ライティングのルールをお伝えします。(ステップ1 論理やルールを知る)

その後、みなさまが適切な練習を積んでいただくことで、いい英文が書けるになります。(ステップ2 ライティングのルールを知っている講師と練習する)

みなさまのご受講をお待ちしております。

【こんな方におススメです】
・英検、TOEIC、TOEFL等でライティングが必要で、ルールを知りたい方
・仕事で英文を書いているけど、ルールを習ったことが無い方
・今のうちに英文ライティングスキルを身に付けたい方

【受講者のご感想】
◎この講座は「英文ライティングの基礎とパターンを分かりやすく教えてもらえる講座」でした
・英文構成のルール
・基本的な4つのパターン
を先生がわかりやすく解説をしてくださり、今後の学習の指針ができました。
講義の中でいろいろ脱線もあり、飽きが来ない授業です。
解説内容は英検のライティングにも通ずるスキームなので、受験予定の娘にも聞かせたいと思います。
(男性)

◎この講座は「分かりやすいライティング講義」でした
私は元々、ライティングが苦手で、書き方やどんな構造にしたらよいのか知りたかったので、わかりやすく丁寧に教えてくださるこの講義はすごく勉強になりました!
先生もとても優しい方でしたので、リラックスして講義を聞けました。
(女性10代)

◎この講座は「ライティングの基礎がわかる講座でした」でした
ライティングの基本を学ぶと同時に、リーディングのコツもつかめる講座でした。ビジネスにもこのメソッドを応用できるので、英語でのビジネス初心者にもお勧めです。
(女性40代)

【こんなことを学びます】
①パラグラフライティングとは
②トピックセンテンスとは
③ライティングの展開方法について

【こんなことが出来るようになります】
・英語のライティングルールを意識して英文を書けるようになります。
・試験や仕事で書く英文のレベルを上げることができます。

※ご希望される方には、本講座受講後に、講師がマンツーマンレッスンをお受けしたり、お一人お一人に合ったトレーニングメニューを作成し、ゴール達成まで伴走することも可能です。(但し、満席の場合は開始までお待ちいただくこともございます。予めご了承ください)

※過去のご受講例として、1ヵ月4回のレッスンと課題で英検のライティング対策をお受けしました。(現在、英検3級から~準1級で対応可)

【こんな風に教えます】
・講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で学んで頂きます。
・講義後に英文を書いて頂き、その場で添削・アドバイスをします。

【持ち物】
メモの用意、飲み物
<定員>
1名

【どんな先生?】
日本生まれ日本育ち。19歳で初めて海外へ。留学経験はカナダ(語学留学)、香港(交換留学)、アメリカ(正規留学)。学生時代はバックパッカーを楽しむ。好きな国はベトナム、インドなど。

英語指導の知識と指導経験、企業の海外部門での勤務経験、海外生活経験をベースに、お一人お一人に合ったテキスト選定、個別カリキュラム作成、伴走することを得意とします。

これまで外国語専門学校や高校等で英語指導経験は500名以上。TOEIC、文法、ライティング、リーディング、オーラルコミュニケーション、英会話等。

【資格】
英語教授法修士号(サンフランシスコ州立大学)、中高一種英語教員免許、英検面接官、英検1級、TOEIC935点、日本語教育能力検定、日本語教師養成講座(420時間)修了

☆☆2021年6月にラジオ出演しました!!☆☆
ご縁を頂き、ほんまるラジオ表参道局にて、人生初のラジオ出演いたしました。どんな講師か、生の声を聴いていただけます♪
https://honmaru-radio.com/emi020026/

【開催について】
マンツーマン講座のため、開催日程を入れておりません。受講をご希望される場合は、「開催リクエスト」からメッセージをお願いいたします。その際、受講可能な曜日と時間帯を教えて頂きましたら、日程調整いたします。ご連絡お待ちしております。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
24人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

プロ英語講師&あなたの夢をかなえるサポーター

英語で心配ごとやお困りごとはありませんか?
「どうしたら英語で話せるようになるのかな?」
「どうしたら英語をもっと速く読めるようになるのかな?」
「どのテキストが自分に合うのかな?」

英語力アップのため必要としてくださる方の力になりたい!とストアカを始めました。

【どんな先生?】
日本生まれ日本育ち。19歳で初めて海外へ。留学経験はカナダ(語学留学)、香港(交換留学)、アメリカ(正規留学)。学生時代はバックパッカーを楽しむ。好きな国はベトナム、インドなど。

英語指導の知識と指導経験、企業の海外部門での勤務経験、海外生活経験...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度

<当日のレッスンの流れ>
5分   講師紹介・ガイダンス
45分  講義+ワーク
10分  質疑応答
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【参加のお願い】
・参加者の皆さまと対話をしながら進めます。ビデオはONでお願いします。
・メモの用意と必要に応じてお飲み物をご用意ください。

【会場】
この講座はオンラインで行います。
パソコン・スマホ・タブレットがあれば、ご参加できます。
お申込みいただきましたら、Zoomの招待URLをお送りします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー6

  • 楽しかった( 5 )
  • 勉強になった( 6 )
  • 受ける価値あり( 5 )
  • この講座は「英語の文章のルールがよくわかる講座」でした
    男性 40代

    英語構成ルールのご説明の際、具体的に4つのパターンを解説いただいたので非常によく理解できました。
    このルールは日本語で伝えるときにも有効だと感じました。
    講義では音読や質疑応答など双方向でのやり取りが多数あり、集中して参加できました。

    先生からのコメント

    ご受講ありがとうございました。ご自身が今後英文を書く場面をイメージして受講くださったので、理解が深まったと思います。実際の現場で、本日お伝えしたライティングのルールが役立つことを心より願っております!!

  • この講座は「明日から使えるビジネスメールの便利な言い回しを学べる講座」でした
    女性 20代

    先生が臨機応変に対応してくださり、私が仕事上で困っているビジネスでのメールのやり取りで使える単語や言い回しを丁寧に教えていただきました。これまで自信がない中メールを書いていましたが、この授業のおかげで明日から自信をもってスムーズにメールが書けそうで、大満足です。ありがとうございました。

    先生からのコメント

    ご受講ありがとうございました。嬉しいレビューをありがとうございます。お役に立てたようで何よりです。お仕事でのご活躍を応援しています!!

  • この講座は「ライティングの基礎がわかる講座でした」でした
    女性

    ライティングの基本を学ぶと同時に、リーディングのコツもつかめる講座でした。ビジネスにもこのメソッドを応用できるので、英語でのビジネス初心者にもお勧めです。

    先生からのコメント

    この度はご受講ありがとうございました。普段、英語中心にお仕事をされる中、前向きに取り組まれるご姿勢に感動しながら、講座を進めておりました。ライティングが一番ルールが明確でシンプルです。本講座をお選び頂いたのも、いい選択をして頂いたと思います。お仕事でのご活躍を祈念しております。

  • 英語学習法のおすすめの先生英語学習法の先生を探す

    英語学習法の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す