【小学生】親子マネー講座「私たちの生活にかかるお金」

オンライン

「大人になったら自由にお金を使えるのかな?」クイズ・ゲーム・ワークをしながら 家族で楽しく話し合おう! ★保護者様へのミニ講座付★

こんなことを学びます

【小学生にうれしい!】
お金を使うイメージができるワークや、お金の使い方を考えるワークを取り入れています。
・生活にかかるお金について理解するワーク
・お金を上手に使うポイントや合言葉を穴埋めしていくワーク など


生きるためにはお金が必要です。
なので、お金はとても大切なもの。

でも、保護者である私たちは、学校で学ばずに大人になりました。
それは、今の子ども達も同じです。


お金はどうやって手に入れる?
毎日の生活には、どんなお金がかかるのかな?
どうして小学校の学費は無料なの?

難しそうに思うお金のことですが、知っておかなければいけないことですよね。

日本ではお金の話はタブーとされていますが、家庭ではきちんと教えてあげたい。
お金について学ぶことは、将来子ども達が大人になって自立して生きていくために大切なことです。
お金が大切だよ。と言ってあげても、どう大切なのかはわかりません。
まずは「考えて使う大切さ」を教えてあげてはいかがでしょうか?

学校で教えてくれないのなら、学ぶ機会を与えてあげましょう。


この講座では、難しいことを伝えるのではなく、
「考えて使う大切さ」を、クイズやゲームを取り入れて理解してもらえる内容になっています。

1ヶ月の食費は?
家賃は?
習い事や文房具などにかかるお金は?

1つ1つを覚える必要はありません。
生活にこんなにお金がかかるんだ。と、この講座を通じて感じてもらえます。
お金の上手な使い方を学べます。

第2部では、お子様の「お金あるある事件簿」をルーレットを使って体験します。
お子様にありがちなお金のトラブルを、おもしろく紹介し、
「こんなときはどうしたらいいのかな?」を考えてもらいます。


メインは小学生ですが、兄弟姉妹の幼児様も楽しんでいただけます。

おうち時間は、親子で家族で、お金について学びませんか?

保護者様へは、おこづかいミニ講座もあります。

*1家庭でお子様が何名様でも同料金です。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
22人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

ワークシート代

この講座の先生

【自分で未来を創る】子どもとママのお金の先生

金融商品を販売しない教育専門のお金の先生として、2018 年より子ども向けマネー講座を
開催。4 年間で約 350 人の 5 歳~10 歳の子どもに楽しくお金を教える。

もともとお金に無頓着。よく考えないまま大人になり、就職してもなかなか自立できず。
出産後、公的機関の家賃相談窓口に就職。ギャンブルにお金を使い、家賃が払えない人がいる現状を知る。「なぜこのような大人がいるのか?」を考えた時、お金について何も教わらず大人になったのが原因であり、自身もお金を学んでこなかったことに気づかされる。「子どもの時からお金を学ぶ必要がある」と強く思い、...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

自己紹介やクイズ
 ↓
ワーク
・大人になったら自由にお金を使えるかな
・どんなお金が必要かな など
 ↓
上手にお金を使うには?
 ↓
休憩(5分程度)
 ↓
あるある事件簿
自分のルールを考えよう(ワーク)
保護者様へ「おこづかい」ミニ講座
 ↓
ワークの発表・クイズ

続きを読む

こんな方を対象としています

・お金について知りたい小学生
・「考えてお金を使う大切さ」をお子様に伝えたい方
・まずはお金について考えるきっかけをお子様に与えてあげたい方
・「お金はどうやったらもらえるの?」に答えてあげたい方
・2022年春より高校の家庭科で投資を学ぶため、小学生から金融教育をお子様に見つけてもらいたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

*講座開催の2日前までに、講座で使用するワークシートをメールでお送りいたします。お手数ですが、講座開催までに印刷の上、ご用意いただきますよう、お願いいたします。
*持ち物:ワークシート・筆記用具

続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー4

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「教育番組のような楽しい講座」でした
    その他

    子供が楽しんで受けられるような工夫がされていて、とてもわかりやすくてよかったです!
    なんとなく世の中のお金の事が把握できたようでした。

    先生からのコメント

    この度は、ご受講ありがとうございました。
    なんとなくでも生活していくのにお金がかかっていることを感じてもらえればうれしいです。
    この講座が、お金のことを考える第一歩になっていただければ光栄です。
    これからもよろしくお願いいたします。

  • この講座は「こどものやる気を引き出す講座」でした
    その他 40代

    コロナ禍の夏休みを
    少しでも有意義に過ごそうと
    小3と小1とともに参加しました。

    最初は緊張してガチガチだった、こどもも
    終わる頃にはリラックスしていました。

    ありがとう御座います。

    先生からのコメント

    本日はお忙しいところ、ご参加いただきましてありがとうございました。
    夏休みを有意義に過ごすためのお手伝いが少しでもできていれば幸いです。
    小3のお子様は一生懸命発言していただき、小1のお子様も頑張ってこちらの質問に答えてくれて、ありがとうございました。
    この講座を機に、お金について考える習慣がついてくれたらうれしいです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • この講座は「お金について❗」でした
    女性 50代

    小学一年生の息子にお金のことについて、知って貰いたく受講しましたが、難しかったかな?少しずつ、お金に触れさせて大切さを教えていきたいかと思います。ありがとうごさいました。

    先生からのコメント

    本日は、ご参加いただきましてありがとうございます。
    文字を書くワークがあり、小学1年生には少し難しかったにもかかわらず、頑張ってお話を聞いてくれたり、考えてくれて、大変うれしく思います。
    (低学年のお子様用のワークを検討いたします。)
    今後もお子様のお金の学びにお手伝いができたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 子ども向けワークショップのおすすめの先生子ども向けワークショップの先生を探す

    子ども向けワークショップの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す