フラワーアレンジメント講師の花の扱い・手入れ・デザインの基本を学ぶ

対面 オンライン

講師歴26年のプロが教える、花選びのコツや長持ちするお手入れ方法など生け花やアレンジのコツも。花の基本をマスターしてデザインしてみましょう。

こんなことを学びます

7月のテーマ【夏に楽しむお花ひまわり・造花を使ったデザイン】
真夏の暑い時期には、ひまわりがぴったりです。
でも、お花は枯れやすい~(>_<。)\
そこで夏だけは造花の力も借りてみましょう。
生花と組み合わせるのもたのしいですよ。

8月のテーマ【お盆とお花の関係】
お盆になるとお墓参りに行き、お花を飾りますよね。
仏壇のお花には、どんな意味があるのか、また真夏の仏壇はどう管理する?
プリザーブドフラワーや造花でも対応できる?
そんなお話をしようと思います。


・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

梅雨が明けてこれからは毎日暑い季節になります。
「お花の持ちは悪い」
「水替えするとヌメッとする」
など、この時期は、必ず生徒の皆さんから聞く言葉です。
正直、「お手入れ不要、必ず長持ち」という魔法のような方法があるわけではありません。
それでも、少しの工夫で長く楽しむことができる。
そもそものお花選びで失敗しないことで、少しでも長く楽しんでもらうことはできます。
この時期ならではの楽しみ方なども含め、お花で季節を楽しみましょう。
アーティフィシャルフラワー(造花)の扱いも覚えるとこの時期を乗り切る力になると思います。

☘️☘️☘️こんなことを学びます☘️☘️☘️
●真夏のお花のお手入れ
●お新鮮なお花の選び方
●真夏に咲くお花と飾り方
●お花以外で楽しむ方法

☘️☘️☘️受講後は☘️☘️☘️
🔸お手入れの正しい方法がわかるようになります。
🔸お花屋さんでのお花選びが楽しくなります。
🔸季節のお花を知ることができます。
🔸お花以外の楽しみ方も知ることができます。
🔸何より、お花のある生活を身近に感じるようになります。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

お花ってなくても生活できるし、実際、なくて困ることはありません。

でも、そこにお花があると自然と気持ちが癒されたり、ほっとしたりします。
そんな気持ちを和らげてくれるお花を自宅で気軽に楽しんでくれたらいいなと思い、この講座を作りました。

お花を習いに来てくださる方は、やはりお花が好きな方が多く、日常的に楽しんでいらっしゃいます。

そこでもお悩みの一番は、「お花の長持ち法」です。

どれだけ長く講師をしていてもこの悩みはずっと耳にする悩みの一つなんですよね。
しかも、お花を購入しない方に聞くと「お手入れがめんどう」「何を買っていいのかわからない」「長持ちしない」などの答えが返ってきます。

そのような悩みでお花を楽しまないのはもったいないなとも思います。

だからこそこの講座で学ぶ、お手入れ法やお花の購入方法などがお役に立てば、お花がグッと身近になるのではないかと思います。
この時期ならではの方法として、アーティフィシャルフラワー(造花)をうまく使うのもよいと思います。
生花と造花をあえてミックスするのも面白い方法ですよね。

お花を活けることで、自分の時間を充実させたり、家族や友人の喜ぶところを見ることが出来たり、お花がきっかけでみんなが笑顔でHAPPYになれる。
そんな最初の一歩にこの講座がなれたらいいなと思います。








続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア名古屋市内

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
52人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、レッスン代、場所代が含まれます

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンライン受講料には、レッスン代、場所代が含まれます。

この講座の先生

近藤容子🌸 フラワーアレンジメント/プリザーブドフラワー/ブーケのプロフィール写真

近藤容子🌸 フラワーアレンジメント/プリザーブドフラワー/ブーケ

本人確認済み
  • 91人
  • 65回
先生ページを見る 先生に質問する
講師歴26年理論と実践で確実なスキルアップ

1995年会社員時代にお稽古事で始めた華道をきっかけに、アレンジメントを学び始める。当時は独身だったこともあり、手に職をつけ一生食べていける仕事に就きたいという思いから、保育士を退職後、大手フラワースクールに所属。アシスタントを経て講師となり、名古屋・東京にて教室をスタート。

「花を通じて人に響く」をコンセプトに、アレンジメント教室「響人花(オトハナ)」を設立。アレンジメント歴26年の経験から、センスに自信がない人でも理論でデザインスキルが身に着く独自の指導法にも定評があり、未経験者から20年以上リピーターで通い続ける講師レベルの受講生指導ま...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分程度

<当日のレッスンの流れ>
30分 講義
20分 制作(対面の方)
   ポイント解説(オンラインの方)
10分 質疑応答

続きを読む

こんな方を対象としています

☘️お花を習ったことのない方
☘️お花のお手入れ方法を知りたいかた
☘️お花の購入の時に、どのように選んだらよいのかわからなかった方
☘️お花の良し悪しを知りたい方。
☘️お花を楽しんでみたい方
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー41

  • 楽しかった( 39 )
  • 勉強になった( 40 )
  • 受ける価値あり( 40 )
  • この講座は「お花がグッと近くなる講座」でした
    女性 50代

    このたびは参加させていただきましてまことにありがとうございました。

    近藤先生の講座は何度も受けさせていただいているリピーターです。
    今回は、
    ●季節に合ったお花の手入れ
    ●お新鮮なお花の選び方
    ●梅雨時期の花と飾り方
    ●お花以外で楽しむ方法など

    教えて頂きました。
    また、質問にもわかりやすく教えていただけ、とても勉強になりました。

    オンラインの他にもリアル開催をされていて、
    大人気の近藤先生のリアル講座にも一度参加させて頂きたいなと思っております。

    今回も、とても学び多いレッスンを有難うございました。

    先生からのコメント

    今回もご受講いただきありがとうございました。
    今年は思いのほか早く梅雨が明けてしまって、ジメジメした季節から暑さを感じる季節になってしまいました。
    お花にとって一番つらい時期がこれからやって来るのですが、だからこそこの講座でお話させていただいたひと手間に時間をかけてあげてください。
    ほんの少しの手間でお花の持ちが違うのであれば、やってみる価値はあると思います。
    また、お手入れの時間が取れないのであれば、この時期は観葉植物などのグリーンを飾るのもよいと思います。
    ぜひ、身近にお花のある生活を楽しんでください。

  • この講座は「「お花の特徴をしっかり学べて、季節にあった手入れを学べる講座」」でした
    女性 40代

    自宅サロンをしているので、お花を飾りたいのによく枯らしてしまうので、
    お花のお手入れ方法や季節に合ったお花を選びたくて、受講しました。

    近藤先生はお花の教室のベテランの先生で、
    どんな質問にも、即座に答えていただけるので、心強かったです。

    サロンにユリの花を飾りたくて相談しましたが、とても分かりやすく、
    早速購入して飾りたいと思います。


    観葉植物や風水にも詳しいので、色々質問させていただけて、楽しかったです。
    また、いろんな講座があるので、受講したいと思います。

    ありがとうございました。

    先生からのコメント

    この度は、ご受講いただきありがとうございました。
    ユリは頭が重くて花瓶に入れても安定しにくいので、飾り方に工夫が必要になります。
    ただ、ユリもいろいろ種類があるので、最初はあまり頭が重くないものを選んであげるなど、ご自宅にある花瓶などと相談しながら揃えてみてください。
    真夏には、観葉植物などさわやかにグリーンだけで統一するなど、サロンの中の雰囲気を季節ごとに変えてお花を飾っていただけたら楽しいと思います。
    これからもぜひ、お花のある生活を楽しんでくださいね。

  • この講座は「お花が好きになり、すぐに飾ってみたくなる講座」でした
    女性 50代

    花は好きで、飾ってみるものの長持ちせず、取り扱いもわからなかったため受講しました。

    長持ちさせる方法、お手入れ方法、その季節にあった旬のお花の選び方など、とても詳しく教えていただきました。

    お花も人間と同じように扱う必要があるんだなと、当たり前のことだけど忘れがちなことも気づかせていただいた気がします。

    お花の栄養剤がガムシロップでいいというのも驚きました!
    容子先生の経験と知識の豊富さが伝わるとても楽しくて、ためになる講座でした。

    今日、出かけた帰りに早速お花を買って帰り、リビングに飾ってみました。
    教えていただいたことを実践して、お花と仲良くなりたいと思います。

    容子先生、ありがとうございました。

    先生からのコメント

    今回は、受講していただきありがとうございました。
    講座後、お花を購入してリビングに飾ってくださり、即行動してくださったこと感激です。
    お花はこの時期どうしても枯れやすいのですが、この講座を受講してくれたことで、この時期でもお花を飾ろうと思ってくれたことが、とても嬉しいです。
    今後のお花ライフにこの講座がお役に立てれば幸いです。
    これからも、四季を通じたお花の変化を楽しんでください。疑問があれば、いつでもご質問くださいね。

  • フラワーアレンジメントのおすすめの先生フラワーアレンジメントの先生を探す

    フラワーアレンジメントの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す