シャッタースピード・絞り・ISO感度と露出の関係(写真基礎1)

写真撮影の世界が広がる!テーマ別に写真撮影のコツがわかる(フォトマスター検定1級講師に学べます)

  • 開催回数

    8
  • 受けた人

    21
  • 受けたい人

    27
  • 感想読む

    12

こんなことを教えます

 <こんなことを学びます>
写真の基礎をテーマ別に学びます。
(1)シャッタースピード・絞り・ISO感度と露出の関係
・シャッタースピードとは?写真にどのように影響するのか?
・絞りとは?写真にどのように影響するのか?
・ISO感度とは?
・シャッタースピード・絞り・ISO感度がどのように関係して写真が撮れるのか。

<こんなことが出来るようになります>
カメラのオート機能任せではなく、シャッタースピード・絞り・ISO感度の関係を理解したうえで、その時にしたい表現からどのようにカメラを使えばいいかということを理解して実践できるようになります。

<こんな風に教えます>
少人数で実践しながら丁寧に教えます。
簡単なテキスト(といっても数枚)を使って、基礎を少し学んだ後、
実際に撮影しながらポイントを教えます。
※講師はフォトマスター検定1級を取得していますので、きちんとした理論・知識をもとに学んでいただけます。

<持ち物>
ご自身のカメラ・レンズと筆記用具をお持ちください。
(できれば取扱説明書があると、お持ちのカメラについてより知ることができます。)

<定員>
5名程度
(ある程度柔軟に対応させていただきます)

<他の講座との関連について>
各講座の分類は下記を参考にしてください。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/031/459/75/N000/000/000/146772806702521132177.png

・「初心者向け講座」はカメラ初心者の方のために、特定のテーマで開催します。写真の基本となる原理やカメラの使い方を学びます。

・「基礎講座」は様々なテーマ別に「初心者向け講座」に比べると詳しく原理や実際のカメラの設定方法、撮影方法を学びます。

・「実践講座」はより「作品としての写真」を撮影するために押さえておくとよいポイントを実践的に学びます。

<過去の開催について>
開催した講座の様子などをブログに投稿しています。ご覧ください。
http://mphoto.at.webry.info/theme/3c8806ce06.html

この講座の先生

宗方 裕和

アマチュア写真家

3児のパパをやっています。
写真は子供をきっかけに始め、独学でフォトマスター検定1級を取得しました。
横浜・横須賀・逗子周辺で写真教室を開いています。
教えることは好きで、学生時代に塾の先生をしていた経験も活かし、教わる側の立場に立って、「何を伝えて欲しいか」を中...

詳しいプロフィールを見る >

教えた回数38

教えた人数98

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
1時間半程度

<当日のレッスンの流れ>
30分 講義
50分 撮影実践
10分 まとめ

こんな方を対象としています

主にデジタルカメラ初心者~中級者で、下記のように思っている方
・カメラを買ったはいいが、オートで撮る以外使い方がよく分からない。
・これから本格的に写真を始めようと思っている。
・子どもやペットの写真を撮って「上手だね」と言われるようになりたい。
・今よりも印象的な写真を撮ってみたい。
・きちんとした理論を元に、もっと上達したい。
お子さんがいらっしゃるお母さん、お父さん、その他、どんな方でも大丈夫です。

受講料の説明

受講料にはレッスン代、テキスト代を含みます。
開催場所で入場料などが発生する場合は別途必要になります。

受講する際は以下をお読み下さい

実際に撮影をするために、動きやすい服装でご参加ください。
お子さんやペットの同伴(開催場所で許可されている場合)も可能ですが、ご自身の責任において行動ください。

感想 12

楽しかった!

( 5 )

勉強になった!

( 10 )

行く価値あり!

( 6 )

女性 40代

この講座は「わかりやすく勉強になりました。」でした

丁寧にわかりやすく教えてくださり
ただ撮っていたカメラも撮り方や知識があるんだと勉強になりました。
オートまかせで撮っていましたがいろんな設定を教えてくださり
カメラを撮るのが楽しくなりました。

女性 20代

この講座は「レベルアップが実感出来る」でした

講座は、前半が座学、後半がカメラを用いての実践です。限られた時間の中で標題の内容をわかりやすく丁寧に説明していただけました。今までイメージした写真が撮れなかった時、何を変えればいいのかさっぱりでしたが、この講座に参加したことで随分と前進出来た気がします。

女性 50代

この講座は「初めの一歩はここから。」でした

あいにく雨で室内での講座になりました。写真初心者の方にはとてもお薦めです。わかりやすく丁寧に教えてくださいます。女性の苦手な(?)数字に関する質問でも何度でもイヤな顔せず説明してます。近くにあるものを実際に撮影して違いを比べたり、「基礎1」以外な事でも、対応してくださったり、楽しくお勉強できました。お人柄も優しく安心安全です(*^^*)お子さまを連れた生徒さんもいらっしゃって和気あいあいで緊張せずに講座を受けることができました。

女性 40代

この講座は「あいにくの雨でしたが」でした

とてもわかりやすく説明していただけました(*^^*)
実戦でその後1人で撮影しようとしたらまだまだだったのでまた次回よろしくお願いします!

男性 30代

この講座は「オートに頼らない撮影ができそうです!」でした

教え方も非常に丁寧で、写真を始める上で非常に勉強になりました。
カメラを始めて1か月ほどですが、本で読んだ知識のみでカメラを撮るときはオートのみでした。
今回の講座を受けたことで、本で読んだ知識がクリアになり「シャッタースピード・絞り・ISO」の重要な要素を自分で考えて撮影に活かすことができそうです。
これからはオートに頼らずに自分なりの写真を撮っていきたいと思います。
カメラを改めて楽しむことができそうです!

カメラを始めてばかりの方は間違いなく受けた方がよいと思います!

女性

この講座は「カメラの基礎がわかる講座」でした

一眼レフを買って、はや4年、未だに使い方がわからずずっとオートで撮っていて中々思うような写真も撮れず、最近はコンデジばかりでした。
一から勉強しようと思い、こちらの講座を受けてみましたが知りたかったことを教えてくださりとても参考になりました!
どんな質問をしても丁寧に解説して下さり、とても勉強になりました。

男性 40代

この講座は「懇切丁寧」でした

当日は生憎の雨だったので座学でしたが、
きさくな先生で、テキストもわかりやすく、何でも教えてくださいました。
こういうシーンではこういう設定で撮る。などの紹介がもっとあったらいいなと思いました。

男性

この講座は「デジタルカメラの基本項目をよく把握、理解が可能。」でした

シャッタースピード、絞り、ISOの各項目とその関連性についての説明があり、加えてそれを実証する撮影でより理解を深めることが出来ました。
デジタルカメラの基本項目をよく把握、理解することが出来ました。

男性 50代

この講座は「大変勉強になりました」でした

わかりやすいテキストをご準備頂き、少人数で疑問点もどんどん聞けて理解が深まりました。
他の講座も受けたいと思います。

男性 50代

この講座は「思い描く写真を撮れるように」でした

外での講義でしたが風が強い位で天気も良くて楽しく参加できました。
設定の違いで大きく変化する事も理解出来ました、これからどんどん撮って教わった事を自分のモノにしていきます。

講座についてのご質問はコチラ

先生に問い合わせる

開催予定の日程一覧

過去に開催した日程一覧

この講座の関連ツイート

宗方 裕和 さんの他の講座

Page Top