シャッタースピード、絞り、ISO感度と露出の関係(写真基礎1)

対面

写真撮影の世界が広がる!テーマ別に写真撮影のコツがわかる(フォトマスター検定エキスパート&1級講師に学べます)

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
写真の基礎をテーマ別に学びます。
(1)シャッタースピード・絞り・ISO感度と露出の関係
・シャッタースピードとは?写真にどのように影響するのか?
・絞りとは?写真にどのように影響するのか?
・ISO感度とは?
・シャッタースピード・絞り・ISO感度がどのように関係して写真が撮れるのか。

<こんなことが出来るようになります>
カメラのオート機能任せではなく、シャッタースピード・絞り・ISO感度の関係を理解したうえで、その時にしたい表現からどのようにカメラを使えばいいかということを理解して実践できるようになります。

<こんな風に教えます>
少人数で実践しながら丁寧に教えます。
簡単なテキスト(といっても数枚)を使って、基礎を少し学んだ後、
実際に撮影しながらポイントを教えます。
※講師はフォトマスター検定エキスパート&1級を取得していますので、きちんとした理論・知識をもとに学んでいただけます。

<持ち物>
ご自身のカメラ・レンズと筆記用具をお持ちください。
(できれば取扱説明書があると、お持ちのカメラについてより知ることができます。)

<定員>
5名程度
(ある程度柔軟に対応させていただきます)

<他の講座との関連について>
各講座の分類は下記を参考にしてください。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/031/459/75/N000/000/000/146772806702521132177.png

・「初心者向け講座」はカメラ初心者の方のために、特定のテーマで開催します。写真の基本となる原理やカメラの使い方を学びます。

・「基礎講座」は様々なテーマ別に「初心者向け講座」に比べると詳しく原理や実際のカメラの設定方法、撮影方法を学びます。

・「実践講座」はより「作品としての写真」を撮影するために押さえておくとよいポイントを実践的に学びます。

<過去の開催について>
開催した講座の様子などをブログに投稿しています。ご覧ください。
http://mphoto.at.webry.info/theme/3c8806ce06.html
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア横須賀・逗子

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
67人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料にはレッスン代、テキスト代を含みます。
開催場所で入場料などが発生する場合は別途必要になります。

この講座の先生

お手軽費用でわかりやすい写真教室を開催。パパ写真家

4児のパパです。
写真は子供の誕生をきっかけに始め、独学でフォトマスター検定1級、その後最高位のエキスパートを取得しました。
その知識を写真を始めた方を中心に広げたいと思い、横浜・横須賀・鎌倉・逗子などで写真教室を開いています。
教えることは好きで、学生時代に塾の先生をしていた経験も活かし、教わる側の立場に立って、「何を伝えて欲しいか」を中心に考えて教えることを大切にします。
ブログでも教室の様子などを書いていますので、ぜひご覧ください。
【M-Photoぶろぐ】
http://mphoto.at.webry.info/

他の活動...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
1時間半程度

<当日のレッスンの流れ>
30分 講義
50分 撮影実践
10分 まとめ
続きを読む

こんな方を対象としています

主にデジタルカメラ初心者~中級者で、下記のように思っている方
・カメラを買ったはいいが、オートで撮る以外使い方がよく分からない。
・これから本格的に写真を始めようと思っている。
・子どもやペットの写真を撮って「上手だね」と言われるようになりたい。
・今よりも印象的な写真を撮ってみたい。
・きちんとした理論を元に、もっと上達したい。
お子さんがいらっしゃるお母さん、お父さん、その他、どんな方でも大丈夫です。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

実際に撮影をするために、動きやすい服装でご参加ください。
お子さんやペットの同伴(開催場所で許可されている場合)も可能ですが、ご自身の責任において行動ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー25

  • 楽しかった( 10 )
  • 勉強になった( 19 )
  • 受ける価値あり( 13 )
  • この講座は「理論を理解できます」でした
    男性 30代

    これまでシャッタースピード・絞り・ISO感度・露出を考えて撮影しても、思うように出来なくて写真が明るすぎたり暗すぎたりしてカメラで撮影することを辞めてしまいそうでした。
    今回、先生の講座を受けて、この設定でどう修正すればうまくいくという理論を教えていただき、とても楽しかったです!
    講義も説明して実践という流れでしたので、物わかりが悪い私でも理解がしやすかったです。受講してその意味がよく分かり勉強になりました。
    復習してもう少し上達できるように頑張りたいと思います!

  • この講座は「楽しく実践的な講座」でした
    女性 30代

    簡単な座学の後にすぐに実践的に学べる機会があるので、とてもわかりやすかったです。また、他の講座にも参加したいと思います。

  • この講座は「写真の基礎がわかりやすく学べる講座」でした
    女性 40代

    先生がわかりやすく丁寧に基礎を教えてくれました。
    今まで買った本を読んだだけではサッパリ理解できませんでしたが、この講座を受講して理解ができました。これから写真を撮るのが楽しくなりそうです。

  • レンズ・ストロボ撮影のおすすめの先生レンズ・ストロボ撮影の先生を探す

    レンズ・ストロボ撮影の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す