iPhone写真講座 -普段撮る写真を「記録」から「作品」に-

iPhoneでも実は一眼レフに負けない写真が撮れます!iPhone写真をマスターして毎日をもっと素敵に残しましょう

learn

こんなことを学びます

【講座概要】
iPhoneによって誰もが簡単に写真を撮れるようになりましたが、
残念ながら誰もが簡単に「上手い」「お洒落な」写真を撮れるようにはなっていません。
この講座では、スマホのカメラの実力を引き出し、SNSで一目置かれる写真が撮れるようになるコツをお教えします!

対象とするひと:普段スマホで写真をよく撮る。でもあんまり上手く撮れないなあと思っている。
目標:facebookやinstagramに写真を乗せた時、「写真うまいね!」「素敵だね!」「これiPhoneで撮ったの!?」と言われる。

【詳しい講座内容】
1.iPhoneはすごい
iPhoneのカメラは本当にすごいです。
条件さえ揃えば一眼レフに負けない写真が撮れます。
普段仕事では一眼で写真を撮っている私がiPhoneの凄さをまず語ります。

2.光について
条件さえ揃えば一眼に負けないと言いましたが、その条件ってなんでしょう?
まず最初の条件は「光」です。
写真は結局光がなければ撮れません。
ここでは写真にとって最も重要な「光をコントロールする」ことについて、簡単なコツをお教えします。

3.構図について
光をマスターしたら次は構図です。
構図とは、撮りたいものをどのくらいの大きさで、どこに配置して撮るかということです。
難しそうですが、これもコツがありますので、大丈夫です。
構図と光をマスターしたら、写真はすごく楽しいものになります。

4.加工について
iPhone写真の醍醐味は加工です。
加工していない写真は、プロが撮ろうが赤ちゃんが撮ろうがみんな同じ色ですが、
加工すると一気に自分の写真になります。
おすすめのアプリを紹介しつつ、写真の加工(色調整)について学びます。

5.センスの良い写真とは
上手い写真をマスターしたら、次に撮りたいのはセンスの良い写真です。
私自身センスが良いとは言えないですが。。最近のインスタなどの流行の傾向から、
出来る限りセンスが良い写真を撮るためにどうすれば良いかを考えてみたいと思います。

6.食事を撮ってみよう
学んだ知識を活用して、食事を撮ってみましょう。
なんだかんだSNSで一番投稿しやすいのは食事です。
食事が上手く撮れると、SNSへの投稿が一気に楽しくなります。

7.人を撮ってみよう
次に人を撮ってみましょう。
光と構図を意識すれば、人だって素敵に撮れます。

8.物を撮ってみよう
最後に、アクセサリーなどの物を撮ってみましょう。
スマホが一番苦手とするのが物の撮影ですが、
弱点をカバーする撮り方をマスターすれば、例えば自分が作った物をSNSなどで紹介する際もスマホで大丈夫です。

以上、かなり盛りだくさんな内容ですが、
皆様と一緒に楽しんでiPhone写真を学んでいきたいと思います!

是非お越しください!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥5,000

受けたい
96人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

理論派雰囲気フォトグラファー

1987年生まれ。

株式会社bird and insect、COO。

大学で機械工学を学び、株式会社リコーに入社。
GR Digitalシリーズ等を手がけるカメラ開発部門にて、カメラの設計・開発を行う。

2014年、友人の前撮り写真を撮影して喜ばれたのが嬉しすぎ、リコーを退職して作る道から撮る道へ。
写真・映像プロダクション「bird and insect ltd.」を立ち上げる。
写真、映像の撮影から編集、グレーディング、ドローンの操縦まで担当するほか、設計者時代の知識を生かして機材の自作等を行う。

主な講演

写真で食うためにvol.10 林 裕介 脱サラ2年目カメラマン(PHaT PHOTO)
インスタ運用のためのフォンフォトセミナー(タカラベルモント)
SNSに特化した写真撮影・編集(ウエラジャパン)
写真を売るためのraw現像講座(株式会社pixta)

など多数。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    全3時間でたっぷりとiPhone写真について学んでいただきます!

    0.自己紹介 10分
    1.iPhoneはすごい 20分
    2.光について 20分
    3.構図について 20分
    4.加工について 30分
    5.センスの良い写真とは 20分
    6.食事を撮ってみよう 20分
    7.人を撮ってみよう 20分
    8.物を撮ってみよう 20分
  • こんな方を対象としています

    ・iPhoneでもっと上手く写真を撮りたい
    ・ダサい写真を卒業してかっこいい、おしゃれな写真を撮りたい
    ・フィルムっぽい色使いをiPhoneでもやってみたい
    ・SNSに投稿した時に写真をもっとほめられたい
  • 受講料の説明

    当日使用したテキストのpdfデータが含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    スマートフォンをお持ちください。

more

この先生の他の講座

66

開催リクエスト受付中

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています