素肌美人になる日本酒・食べる点滴=酒粕活用で健康に

オンライン

日本酒の杜氏さんの手は、なぜ白くてスベスベなのでしょうか?麹パワーが炸裂する日本酒のすごさ。発酵食品としての日本酒・酒粕の活用法

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
・日本酒の美味しい飲み方・健康的な楽しみ方をお伝えいたします。
・日本酒に対する疑問にお答えします。日本酒のイメージが変わるかもしれません。
・健康的に日本酒を楽しむための講座です。
・食べる点滴=酒粕活用で健康になる方法が分かリます。

<こんなことが出来るようになります>
・日本酒を楽しむとき、どんなことに気をつけたら良いか分かります。
・長年アルコールサービスにかかわってきました。日本の伝統産業である
 日本酒の魅力をお伝え致します。
・訪日外国人に接する機会がある方,ビジネスにも役立ちます

<こんな風に教えます>
・パワーポイントを使いご説明します。
・少人数制のため、ごく初心者の方も気軽に参加できます。
・試飲はありませんが、お酒の講座ですので20歳以上の方でお願いします。

<持ち物>
筆記用具をご用意下さい。メモしながらご参加下さい。

<定員>
基本 2名  
(要望に応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
50人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

・受講料や、WEB上のパワーポイントテキストすべてが含まれます。
・ノート・筆記用具をご用意の上ご参加下さい。

ご予約後、開講日までストアカチャットに、ご参加いただくZOOMのURLをお送りいたします。

この講座の先生

元国際線CAが教える楽しい日本酒&マナープロトコル

はじめまして講師の川島ゆう子です。私は32年間国際線の最前線でファーストクラスのお客様のサービスにあたってきました。その中で学んだことは、私達日本人が考える以上に、米国・欧州・アジアの海外から日本酒に熱い注目が注がれているという事実。最近はフルーティーな香りが楽しめる日本酒が出てきており、日本酒の原料米の旨み成分と共に注目が集まっております。私はこのような日本酒を、ZOOMオンラインを通じて世界中の方々と一緒に学んでいます。貴女もご一緒に日本酒や作法を、ZOOMで学んでみませんか?楽しさ最優先です・NHK文化センター講師11年『日本酒講座』『マナー... +続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>60分程度

<当日のレッスンの流れ>
05分オリエンテーション・自己紹介
45分 講義
10分 質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

・日本酒が美味しいと思うけれど、どう楽しめば良いか分からない方。
・日本酒が体に良いと聞くけれども、どうゆうメカニズムか知りたい方。
・日本酒は飲めない方も、日本酒に興味がある方大歓迎です。
・日本酒初心者の方、大歓迎します。
・酒販店さん・飲食店さん・ホテル・旅館などの宿泊業の方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

➀WI-FI環境が整った場所でご参加下さい。
②ご予約を頂きましたら、当日のURLをお送り致します。チャットをごらん下さいね。
③もしいつも飲んでいる日本酒でお聞きになりたいことがあれば、空瓶でも良いので、
 その酒瓶をお手元にご用意のうえ、ご受講下さい。
④お酒はお手元になくても問題ありません。WEBテキストで充分受講出来ます。
⑤当講座に試飲はありませんが、20歳以上の方でお願いいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー11

  • 楽しかった( 10 )
  • 勉強になった( 10 )
  • 受ける価値あり( 10 )
  • この講座は「日本酒の楽しみ方がわかる講座です!」でした
    女性 60代

    日本酒は大好きで、海外からも注目を集めています。今回学んだことを、機会があれば、海外の方へも説明したいと思いました!
    ありがとうございました!

  • この講座は「日本酒の教養アップ講座」でした
    その他 50代

    日本酒の効用について、体系的にわかりやすく説明頂けて
    大変参考になりました。
    きき酒等のソムリエ的な資料も頂けて良かったです。

    先生からのコメント

    日本酒の効用について、体系的にわかりやすかったと言っていただき光栄です。資料も喜んでいただき有り難うございました。ご自身の足で酒蔵に足を運ばれ、五感を通じて記憶されて、ご自身の唯一無二の酒蔵訪問物語ができあがっていて素晴しいです。私もそのフットワークの軽さ見習いたいところです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。また講座お酒片手で( ^o^)お越し下さい。お待ちしております~~~!!!

  • この講座は「もっと日本酒、酒粕が好きになる講座」でした
    男性 30代

    日本酒、酒粕の健康効果について、どのような成分が働いていてどのようなメカニズムで体に良い影響を与えるのか分かりやすく勉強できました。
    そして日本酒、酒粕をもっと好きになりました。
    マンツーマンのレッスンで、先生との対話がしやすく疑問点なども気軽にきくことができました。
    参考文献なども教えてくれて、いっそう自分でもっと調べてみて、より生活の中に日本酒、酒粕を取り入れていきたいです。

    先生からのコメント

    この度はレビューを有り難うございました。ご自身でも甘酒・発酵の実践をされているとのことで、私も興味深く、拝聴しました。情報をいただき、こちらこそ有り難うございました。酒粕を活かしきると言うことは。SDGsにも寄与することだと思います。ぜひその活動を、引きつづき継続されて、また結果を教えてくださいね。この度は、有り難うございました。

  • 日本酒・利き酒のおすすめの先生日本酒・利き酒の先生を探す

    日本酒・利き酒の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す