Minecraftレッドストーン研究会~Lv.1 回路の基本~

オンライン

プログラミング教室の講師がMinecraft(マイクラ)のレッドストーン回路を基本から解説。ゲームを通じてプログラミング的思考を学ぼう!

こんなことを学びます

Minecraft(マインクラフト 略してマイクラ)のレッドストーン回路を使ってプログラミング的思考を学習します。

<こんなことを学びます>
・レッドストーンの基本性質
・基本的な回路
・論理演算とは
・回路の練習問題

※プログラミング的思考とは、課題(=「やりたいこと」)を実現するために
 1、課題を分析して分解し
 2、整理して
 3、表現する
この一連の活動をプログラミング的思考と言います。


<こんな風に進めます>
◆Teamsでプレゼン資料とゲームの画面をお見せしながら、レッドストーンの解説をします。

◆解説した内容を手元の端末(ゲーム機)で実際に作ってみて、理解を深めていただきます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
13人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

・Teamsの団体利用アカウント(当日分)

この講座の先生

現役SE兼プログラミング教室講師

現役SEとしてプロジェクトメンバーに技術指導を行う傍ら、小学生向けのプログラミング指導も行っています。

2014年から小学校でプログラミング講座を開催し始め、2015年には「Scratch」「Viscuit」「Minecraft」などを使ったプログラミング教室を立ち上げました。

プログラミングの授業を開始した当初は試行錯誤の連続でした。
パソコン初心者や未就学児がマウスの操作に一苦労したり、
小学校低学年のクラスではプログラムで動くレゴに大興奮で収拾がつかなくなったり、
小学校高学年、中学生はなかなか意見が出てこなかったり。

...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分
続きを読む

こんな方を対象としています

・Minecraft(マイクラ)で遊んでいる小学生。
・レッドストーンを使った経験がない方、または見よう見まねで作ったことがあるが、回路の意味までは分からない方。
※マイクラの普通の操作は既にできる前提です。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

※Teamsの操作は大人の方にてサポートをお願いします。

<準備物>
・Teamsに接続できるパソコン・タブレット
・Minecraftができる端末(できればパソコン。その他Switch、PS4、PS5、タブレットでも可。)
※Minecraft Educationを利用する場合は講師と同じワールドに入ってプレイすることができます。
※パソコンでMinecraft(マイクラ)をプレイされる場合は演習問題の進捗状況、不明点を講師側に見せて質問することができます。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「子どもが夢中になる講座」でした
    女性 30代

    息子が受講しました。講座の間集中して楽しんでいました。終わってから「楽しかったー!早く次も受けたい!」と喜んでいました。
    少し難しいところもあったけど、先生の説明が優しくてわかりやすかったそうです。
    また受けたいと思います。よろしくお願いします。

  • この講座は「めっちゃ楽しい講座」でした
    その他

    今まで何となくだったレッドストーンの使い方が良くわかりました。先生は優しく、ペースに合わせて教えてくださいました。次回のLV2も進みたいと思います。今から楽しみです。

  • 子ども向けプログラミングのおすすめの先生子ども向けプログラミングの先生を探す

    子ども向けプログラミングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す