4回コース講座 【オンライン】中学生英数家庭教師・月4回コース・ホームスクール感覚

オンライン

元中学校数学教師、現英会話講師が質問に応えます。クラブ活動優先したい、つまづいている単元を集中して克服したい生徒さんのニーズに応えます!!!

こんなことを学びます

【中学生対象】つまづき診断と学習法相談のオンライン英数家庭教師の
継続者のための、4回コースです。

< 苦手意識を乗り越えて、
  得意教科になるまで寄り添います。>
 
  積み上げの教科である英語あるいは数学へのやる気を取り戻すために
  学習課題の目標設定を小さく示します。
  例えば、レッスン後の課題を示し、その達成を応援します。
  生徒さんの集中力とレベルに応じた目標設定をします。
  


<苦手な教科が一番点数があがった!>

 中3の春休みからの参加でした。
 一夜漬けで何とか平均点を保っていた生徒さんでした。
 ところが2年の最後の定期テストで、平均点-10点となったとのこと。
 驚いたのは、Be動詞と助動詞(do)の混乱が見られました。
 2年で、受動態を習うので、混乱が起こっていることを指摘しました。
 
  動詞の変化を覚えるYoutubeをご紹介しました。
  毎日唱える約束をして1週間、テストを繰り返しました。
  2週間後、友人と競争して一番になったとのご報告でした。

  それでも、長文が苦手(単語を覚えていない、文法もあやふや)な時期が
 ありました。
  2学期からは荒療治で、過去問の中文を何度もしてもらいました。
  秘策を続けてもらったら、なんと、長文が解けるまで2か月でしたか・・
  模擬テストで 英語が一番高得点だと言われた時は、
  感激でした。

*ご希望の教科(数学 OR 英語)を事前にお知らせください。




保護者の皆さんも中学校に入ると小学校では家で教えていても、
内容も急に難しくなってくる。
数学は計算だけでなく図形の証明問題、関数になると混乱してくる。
英語では英文が長くなるとお手上げになる。英作文はなおさら難しい。
実は、小学校でつまづいているところをクリアしてないことに気づいて、
愕然としている保護者さんも多いと思います。
でも、思春期になって子供はクラブ活動を優先したくて、塾に行く時間がないとか
親の思うままにはならなくなっている。

しかしながら、どんなに勉強が嫌でも学歴格差が収入格差につながっている現状で、
高校受験に必要な基礎学力は必須と思います。

お子さんの抱えているコンプレックスや不安に寄り添って、
自宅学習の応援のきっかけになればと思います。





続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥8,000(¥2,000 × 4 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

ほのぼのホームスクール【Sunny House】

12年公立学校の数学教師で勤め退職後、
アメリカ駐在家族として5年、英会話に目覚める。
帰国後、4年間英語塾講師をするも机上の教科に飽き足らず、
ホームティチャーとして主に高校性、大人の英会話を20年。

新卒後、特別支援学校で3年、その後9年の一般公立中学での
経験の中で、生徒の生きる力や進路について
日本の集団教育について、
限界と課題を感じてきました。
マンツーマンで丁寧に生徒さんと関わりたいと思いました。
一昨年は教育訪問員として、市役所の委託を受けて、
一般家庭を訪問して不登校気味の生徒さん、
昨年は放課後の補習指...
+続きを読む

カリキュラム

  • 第1回 つまづき診断(英語 あるいは 数学)と目標設定

    1.自己紹介 (5分)

    2.つまづき診断(高校入試問題の一部を使って問題を解きます)(20分)

    3.生徒さんの希望(苦手な単元を明確にして、目標を定める)に寄り添うための話し合い。 (10分)
        例 1  図形の証明問題(平行四辺形)を解けるようにする。
        例 2  不規則動詞を完全に覚えてる。

    4. 2回目のための宿題を提案し、後で生徒さんからファイルを送って頂くことを確認(5分)
      *もし、それが難しい場合は講師がファイルを送ることも可能。

  • 第2回 生徒からの質問、応答 1回目

    1.質問ファイルを開いて、一緒に解いていく(10分)

    2.同種の問題を解いてみる。(25分)

    3.3回目のための宿題を提案し、後でファイルで生徒さんからファイルを送って頂くことを確認(5分)
      

  • 第3回 生徒からの質問、応答 2回目

    1.前回の類似問題が1週間たってもできているかどうか確認。
      *できていない場合は、家庭での学習時間などを確認して、
       レベルを変えて基礎的な問題を提案するなどして、継続の意欲を促す。 (10分~20分)
       スモールステップでよいことを伝える。

    2.質問ファイルの問題を一緒に解いてみる。
      時間があれば類似問題を解いてみる。(15分~25分)

    3.つまづきがある無しで、4回目のための宿題の中身を2回目と3回目の両方にするかどうかを
      本人と確認する。(5分)
      

  • 第4回 生徒さからの質問、応答3回目 および、今後の学習についてのアドバイス

    1.宿題の確認(5分)

    2.2回目、3回目の類似問題を解いてみる。 (15分)
       定着するためには、忘却曲線の法則があることを説明する。

    3. これからの家庭学習の方向を一緒に考える。 (20分)
     これまでの講座のやり方を独習していくとした時のアドバイス。
        *悩みや相談がある場合は、メッセージで1回だけは応えることを伝える。

        新たな単元に取り組むためにコースを続けていくのか。
        *コースを続けていく場合は後で宿題ファイルを生徒から送付することを確認

      

こんな方を対象としています

中学生で、塾に行く費用、時間を抑えたい方。

ホームスクールを実践している家庭で高学年の小学生、中学生。

海外の日本人学校、あるいは補習校で学ばれている高学年の小学生、中学生。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

ZOOMでインターネット環境必須です。
パソコンとタブレットあるいは携帯の2台が理想的です。


公立高校の入試問題の一部を利用しますので、お住まいの県を教えてください。

質問の問題がある場合は、スマホやデジカメで写真を撮り、講師宛てにファイルで送信しておいてください。


続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 0 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「子どものペースに合わせて進めて下さる講座」でした
    女性 50代

    期末試験対策で、苦手な英語をご指導頂きました。事前に解き進めたプリントを確認して頂き、つまずきやすいポイントをフィードバックして頂きました。試験当日は先生が指摘して下さったところに気をつけながら試験に挑むことができた様です。また数学の証明が苦手なので教えて頂きたいとリクエスト。急なリクエストにも関わらず、しっかり解答の表現方法を示して下さいました。オールマイティなSunny先生、本当にありがとうございました。

    先生からのコメント

    早速のレビューをありがとうございました。
    10日前に学年末テスト直前レッスンをリクエストして頂き、迷いはあったんですが、
    カスタマイズ時間相談 https://www.street-academy.com/onetime/services/348
    で、色々現状をお聞きして、ご事情と緊急性をご説明頂きお引き受けいたしました。
    そして、つまづき診断と学習法相談 https://www.street-academy.com/myclass/98692
    で、子供さんと私との相性を確かめさせていただきました。
    そして、月4回コースの特別バージョンを受けて頂きました。
    かなりハードな課題にも親子できちんと応えて下さり、つまづきの指摘を明確に示させて頂けたと思います。
    かけた時間は裏切らないというのでしょうか。 
    週1回を数か月続ける勉強法、集中して弱点補強するという勉強法もやる気によって、大きな成果となることがあります。
    今後は留学準備講座もご検討下さい。https://www.street-academy.com/myclass/133115?sessiondetailid=4493132


  • この講座は「学習で躓いたところを集中して補える講座」でした
    男性 40代

    息子が中学3年生の英語・数学でお世話になりました。学習で躓いている単元を集中してカリキュラムを組んでくださるので、課題克服に即効性があるように思います。また、マンツーマン指導なのでコミュニーケーションが容易です。お子さんによっては学習塾などの画一的な指導が向かない子もいるかと思います。オンラインで気軽に繋がる学習もいいのではないかと新たな知見が広がりました。

    先生からのコメント

    レビューをありがとうございました!
    お父様が丁寧にファイルを息子さんにコピーして頂くなどご協力を丁寧にかつ迅速にして頂き
    感謝申し上げます。

    息子さんとLINE交換をしたのちは、
    40分のZOOMレッスン受講をした後、ほぼ必ず休憩を15分くらいして、
    復習の課題を短くて20分、長い時は40分かかるものをLINEで提出をして頂きました。
    私としては、その日のレッスンの確認ドリルがどうしても必要と思うからです。
    息子さんはよくついて来てくれました。

    また本日リピートで英数の2教科の予約をありがとうございます!
    今後ともよろしくお願います。



  • 家庭教師・受験対策のおすすめの先生家庭教師・受験対策の先生を探す

    家庭教師・受験対策の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す