エクセルマクロ(VBA)による自動化入門その1(部品編)

エクセルのマクロ記録を使った自動化のイロハを実際のケースで学習します。格安で実践的ノウハウを提供しますので、仕事等に役立ててください。

learn

こんなことを学びます

ソーラー発電所(ファンド?)増設のため、今月、お休みさせていただきます。
来月再開の予定です。よろしくお願い致します。

<はじめに>
 エクセルのマクロ(VBA)を使った自動化は、実はオンラインヘルプだけで大概のことは解決できることをケーススタディします。
 「プログラムとは」と言った敷居の高い話はしません。VBAの参考書を買ってお勉強をしてはみたものの、カタカナの専門用語が多くて結局どう使うのか今一つわからない方、もっと手っ取り早く仕事に使えるようになりたい方に当講座をお勧めします。
 ファンドマネジャ、クォンツアナリスト等の実務経験を踏まえて、エクセルによる分析・解析・業務効率化を最短で実用・応用するスキルを身につけていただくための実務者向け講座です。
(※私自身は運用系金融機関(複数)で外為ディーリング業務、金利系デリバティブプライシング、クォンツ系運用手法開発、債券系ファンド管理、ファンドパフォーマンス寄与度、ローンポート用スコアリングモデル等のファイナンス系業務で経験・知識が相当あり、エクセルマクロその他使いまくって、業務ないしモデル構築の効率運営を一気にこなし、定型化したいものはSEさんに開発をお願いするみたいなことをやっていました。)
さあ、皆さん、無意味な付き合い残業はほどほどにして、スキルアップして生産性を上げましょう。

<テーマは>
【コピペ】←いろんなコピペを自動化。
【ID番号一覧の入替え】←有名な?VLOOKUP関数をマクロに組込む
【ファイル開く】←ファイルを開きデータ取得
【ファイル保存】←変更後ファイルを別名保存
とします。

<こんな風に教えます>
少人数制のグループでレクチャーしながらワーク(問題解決)を2時間程度行います。講座のタイミングとスペースのマッチングに柔軟性がないので、一旦直近の講座にお申込みいただき、向こう1年程度の間にご自分のスケジュールに合う講座(原則水曜日で要望により調整)のどれかを1回受けていただくことにして、事前に教材と動画で予習いただく形にしようかと思います。
 ※講座の出欠、開催は双方ともドタキャン可とし、その場合は次回に延期としますので、お気軽にどうぞ。
 ※動画サンプルは↓こちらです。 
  https://www.youtube.com/watch?v=SF-zW6t8XIE&list=PLX-xOkWCyHmNZUTT9hnbYKe2ddgU2hv_K

①事前にワーク用のシートをお配りし、1本目は講座の前に自宅で自習していただきます。
 (←マックPC等でキー操作が不明の場合はキャンセルさせていただく場合があります。)
②1本目の自習が終わり、1年程度の間のどこかの講座にお越しいただいたときには、work用ファイルのダウンロード等のPCセットアップが終了していることを前提にスタートします。
 (←PCのセットアップが終わってない場合は当日の出席はキャンセルいただき、後日の講座出席に延期していただく場合があります。)
③自動化マクロ構築トレを2本~5本行い
 自分用のコピペ等自動化ライブラリを作成します。
 (参加される方のレベルに応じて2時間でやれる所まで行い、残りはメール等でフォローします。)

<ネタをご提供ください>
受講者の方に具体的ネタがある場合は提供ください。(先着優先。ただしネタのご提供は必須ではありません。)
 「こんなことを自動化したい」
 「こんなことでマクロを完成できなくて悩んでいる」など。
ネタを取り入れて実際にマクロ記録、デバッグ、ヘルプを使って解決する方法をワークを通して学習していただきます。
(尚、受講者の方にネタがない場合は当方で準備したツールをネタにして、できあがりのツールを持って帰ってもらいます。)

<こんなことが出来るようになります>
エクセルを使った作業や各種分析を短時間でこなせるようになり生産性が向上します。
また、プログラムは必要最小限にしてコメント等でわかりやすくすることで組織内でのノウハウの共有化が容易になります。
たとえば、
 ・電力モニタリング(消費電力見える化、太陽光発電モニタリング)
 ・ファイナンス系各種(イールドカーブ、金利デリバティブプライシングなど)
 ・財務分析、投資分析、寄与度分析、最適化、データ処理その他
分析のポテンシャルが飛躍的に向上します。

<開催に関する注意事項>
場所が確保できない場合は開催をキャンセルさせていただく場合があります。

※その1の次のレベルとして、その2講座を準備しています。(←よろしければ別途「その2講座」にお申込み下さい。)
2時間でサンプルマクロ1個(下に列挙したもののどれか1つ)の詳細を解説します。(どこまで簡潔に見やすく書けるか)
 ・住所から距離を求める
 ・複数シートにちらばる項目からインデックス用に重複なしに抽出 
 ・複数のID番号を切り替えて別名保存
 ・サインカーブのピークを取ってきて並べる
 ・ヤフーファイナンスデータを取って来てグラフ作成
 ・ショッピングサイトからデータを取って来て商品リストを作成
 ・海外金融データ(xls)を取って来てグラフ作成
 ・電力見える化レインボーグラフ作成
↑希望者が一定数超えたら開催するので、希望される方は問合せください。
↑ネタは受講された方のご要望を反映します。新規ネタ募集中です。問合せください。

<持ち物>
エクセルの入ったPCをご持参下さい。
コンセントは使えない可能性がありますので、充分、充電してお持ちください。
マウスお持ちでしたら、持って来てください。ガンガン操作するので作業がはかどります。
111人が受けたい追加しています

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:池袋・巣鴨

    受講料:¥ 2,000

過去に開催した日程一覧

yuasa shigeharu さんの他の講座

teacher

この講座の先生

yuasa shigeharu

アナリスト

★CO2削減など環境問題で実のある社会貢献を目指して
 環境系ソーシャルビジネスの立ち上げに取り組んでいます。
  ・DIYの消費電力モニターで見える化→自然体で大幅節電
  ・DIYのセンサーつきLED照明で省エネ→劇的にCO2削減
  ・太陽光発電所... もっと見る >>

detail

講座詳細

  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代、場所代が含まれます。

review

レビュー

  • その他

    この講座は「マクロ理解と実践の取っ掛かりができた。」でした

    いずれはマクロを理解しなきゃなと思いつつもダラダラしていた。ググれば理解できるとは思いつつも、そのままにしていた。やはり時間を取って教えてもらうのは動機付けにもなるし効率がよい。先生は穏やかな人柄で、メンドクサガる様子もなく、学びやすかった。受講に際しては、指定された事前学習をやっていないと受けられるレベルに達しているのか判断できないので、時間の無駄にならぬよう、必ず事前の指定された課題をこなして臨むべきと思う。

  • 女性 30代

    この講座は「実務に役立つ」でした

    実務でマクロを作成されている先生なので、実際のデバッグの工程やTipsがわかって、文字で学ぶよりも実践的だと思います。ライブラリをシェアしてもらったのも嬉しかったです。

  • 男性 40代

    この講座は「分かりやすい」でした

    少人数制でインタアクションが沢山あり、程よい実習があった

  • 女性 50代

    この講座は「今後に活用できそうです!」でした

    事前にいただいたオリジナルの課題を解説してもらいながら、不明だった点がほぼ明確に理解できるようになりました。
    マクロ初心者で、簡単なものは作ったことがあっても、PGの中身をまた後で活用できるように工夫することまでは今まで考えもしませんでした。
    これはこれから実践していく上で、効率的にマクロを組めるということでありとても助かります。

    2時間でしたが充実しており、この料金では勿体ないくらいの中身の濃い内容だったと感じました。
    簡単な質問ならフォローしていただけると聞き、とても心強かったです。ありがとうございました。

  • 男性 30代

    この講座は「とても具体的にカスタマイズされた講義でした。」でした

    直近での開催にもかかわらず、こちらの要望を踏まえたうえで柔軟に対応いただき
    こちらの必要にあった講義をいただきました。

    自分のレベルとやりたいこと(具体的に)を整理した上で、先生に伝えられれば更に効果的な
    講義を受けられると思います。
    事前のメッセージにも早くご回答がいただけましたので、大変満足いたしました。

  • 女性

    この講座は「身体で覚える」でした

    手を動かして、とにかく身体で覚える講座でした。どんなものか知りたい、説明書とか読むのが苦手な方にオススメです。先生はとても丁寧な方でした。

  • 男性 40代

    この講座は「大変助かりました」でした

    決められた課題ではなく、こちらの要望した内容を実際にやって頂いて大変勉強になりました。
    また、時間も延長して丁寧に教えて頂き助かりました。
    アフターフォローも良く、今後ともお世話になりたくお願い致します。

  • 男性 20代

    この講座は「実践的なスキルを会得。」でした

    実践的なスキルを会得。

  • M1

    男性 30代

    この講座は「エクセルを使っているけれども作業の自動化(マクロ化)を利用していなかった方必見の講座!」でした

    エクセルマクロの自動記録機能を使ったことが無い方は、これを機会に参加してみても良いのではないでしょうか?
    百聞は一見にしかず、ハンズオンで作業の自動化とはどういうものなのか、嫌でも分かるようになります。
    フォローアップも丁寧で、複雑過ぎなければ、参加者が作ってみたいと言ったマクロのサンプルも講座後に送ってくださいました。