【オンライン】リズムの基礎を知ろう!楽譜を読むコツ②リズム編・前編

オンライン

楽譜の基礎を知り、音楽で人生を豊かに!『楽譜を読むコツ』続編♪リズム中心に学びましょう

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
音楽をこれから始めようと思っている方、楽器を習い始めたばかりの方。
作曲活動の前に楽譜の基礎について知りたい方、楽譜の読み方を教養として知りたいなど…音楽ビギナーの方にたくさんご受講いただきたいと思っています。

①の『楽譜を読むコツ』講座では、
階名(ドレミ)で音符を読むための基礎をお伝えしました☆


今回の講座は「リズムや拍子のことをもっと知りたい」と、受講者様からご要望をいただき新たに続編として開講しました。

音楽を楽しむ人が一人でも多く増えることを願います☆


<こんなことが出来るようになります>
音楽には様々なリズムがあり、ビート(拍子)にのって音楽を聞いたり演奏したりできるようになります。基本のリズムを覚えることができ、楽譜が読めるようになります。

<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
筆記用具、五線紙(無い場合は白紙)をご持参下さい。

<定員数>
基本 4名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥1,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
12人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

音楽って実は簡単!こんなに楽しい!

はじめまして♪
楽器を始めたが楽譜の読み方が難しい
音符をすらすら読めるようになりたい
リズム感を徹底的に強化したい

初心者さん大歓迎のセミナーを開催します。
音楽って実は簡単!楽しい!と感じてもらえるよう『楽譜の読み方』『ソルフェージュ』『リズム』の項目に分けて講座を展開。オンラインでマンツーマンレッスンも!
毎日忙しいけどピアノを習いたい!諦めたくない!という方
ぜひお気軽にお問い合わせください。

ピアノを一生の趣味にして人生を豊かに☆
一人一人に合わせたカリキュラムで丁寧にレッスンします。
「エリーゼのために」から...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
45分程度

<当日のレッスンの流れ>
15分 講義 (音楽用語や拍子について)
15分 リズムを覚えよう
15分 レクチャー(ビートとリズムを体感)

続きを読む

こんな方を対象としています

音楽をこれから始めようと思っている方
楽器を習い始めたばかりの方
作曲活動の前に楽譜の基礎について知りたい方
楽譜の読み方を教養として知りたい方など
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

この講座は、どちらかというと音楽初心者向けの講座です。
楽器経験者の方は、ご予約の際に以下の内容を記載いただけると当日の講座の参考になります。

・楽器名 ・経験年数 ・なぜこの講座を受けようと思ったのか
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「拍子をすっきり理解できる講座」でした
    女性 50代

    楽器はしませんが、バレエを習っており、拍子をあらためて勉強したくて受講しました。
    初心者の私にていねいに説明をしてくださり、拍子の基本がすっきり理解できました。
    また、リズムをとる練習がとても参考になりました。
    機会がありましたらまたよろしくお願いします。

  • 音楽・楽器のおすすめの先生音楽・楽器の先生を探す

    音楽・楽器の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す