【フランス語の発音テクニック】" e " の読み方、捉え方講座

オンライン

語彙または文章に出てくる" e "の読み方、捉え方、発音の仕方について詳しく取り上げます。 " e " の文字は一番読むのが難しい音です

こんなことを学びます

a, b, c, d, e ...

このフランス語のアルファベットに含まれている文字 " e " ですが、この文字を読み取る、聞き取るのはとても難しい!
この" e " はどうやって読むの?とフランス語学習者なら迷います。

また、日本語を母語とするフランス語学習者には、母語の発音の癖がどうしても抜けません。例えば " je mange " など、" 第一群規則動詞 " や " er 動詞 " などと文法書には書いてある、規則的な動詞の活用をする動詞の後末の発音。

" e " の読み方がわかる、と出来るのはまた違います。
出来るというのは、読み方をはっきりと理解していて、さらに実践できるということです。

実践できていない人、それは読み方をまずしっかりと理解していないことが理由にあると思います。
または、実践していても音が違ってしまっている。またはその違いを認識できていない。

いずれの場合も、音が異なれば、意味が異なります。自分が言っていることが通じないのは、音が異なっているからです。
音が理解できいないのは、そのものの音を理解できていないから、または間違って解釈してしまっているからです。

そんな誤解や、誤りを訂正するために、しっかり音を学習し、正しい音で練習していきましょう。


たとえば、

1)appartement

この語彙には " e " は2度登場します。
ただ、これらは異なる音素ですので、同じ音ではありません。

2)université

この語彙には" e " と " e " の上にアクセント記号のある " é " がありますが、
これも異なる音素です。 " é " の音素は一つしかありませんので、この回では取り上げません。université に含まれる " e " と appartement に含まれる " e " もそれぞれ全て音素は異なります。

また、語彙だけではなく、まとまった語彙での表現や、文においては、この" e "の読み方はさらに複雑化していきます。

これらの音がズレると、音節が狂ったり、意味が違ったりするので、文字で見れば理解できる表現も、リスニングで聞き取れ楽なってしまう原因の大きな要素となります。

また、発音が異なれば、意図を正しく伝えることもできません。

フランス語は発音が日本語と大きく異なる言語なので、文法を学習する、語彙や表現を学習するのと並行して、音の学習も進めていかなければ、大きく口頭表現の産出や理解する能力(聴解力)ともに、伸びないままとなってしまい、フランス語の総合力にばらつきが出てしまいます。

この講座は発音の基礎をテーマに分けて学習し練習する、小数人で行うワークショップです。フランス語の発音を学習していない人、しっかり音を学習して、習得への練習をしていきましょう。


◉フランス語の e の読み方、捉え方をじっくり学ぶ◉

語彙または文章に出てくる" e "の読み方、捉え方、発音の仕方について詳しく取り上げます。 この " e " の文字は一番読むのが難しい音です。 e が単語や語句、または文章のどの場所に位置しているかで読み方(音)が変わります。 この回は発音ルールをある程度学ばれている方向けの回となります。 身についている、いないは問題ではありませんが、発音ルールをある程度一通り学習された方を対象とします。(総学習時間は50時間以上ある方が対象です)

波がひいては、押し寄せる、、、

全く音がなくなることはなく、とめどなく、引いては返し、ゆっくりになったり、勢いがついたり、、、

フランス語も波が打つように話されます。

押して、ひく、その繰り返しで発声する感覚を使うことができると、心地よいリズムを刻むことができます。

そこで重要なのは、音の強弱だったり、音の繋がりだったりするわけです。 どこを強めて、どこを弱めるのか。

つまり、どの音が強いのか、そしてどの音が弱いのか。
どの音をつなげて読んでいくのか。
そこで重要な文字はeの捉え方です。

この発音のワークショップでは、e の発音と捉え方をしっかり取り上げます。

発音が分かると、リスニングが飛躍します。

音の仕組みが分かれば分かるほど、聞こえるようになります。
面白いです。
皆さんのご参加お待ちしています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多くの人はフランス語を学ぶ時に、文法を中心に、学習しています。
文字で学習しています。さらに多くの場合、それを日本語で学習しています。

日本語とフランス語は文法構造が違うに加えて、音韻の構造も大きく異なります。
そのため、母語が日本語の学習者は明瞭で、自然なフランス語の発音を習得するための知識や練習はできるだけ早い段階から始める必要があります。

文字で見ればわかる簡単な表現も、聞き取れないという理由は、自分で理解している発音と異なっているからです。自分で発音できないものはその認識は非常に難しいということです。

ネイティブの発音に近づけば近くほど相手が聞き取りやすくなります。
フランス語が通じます。
また、ネイティブのフランス語を理解できるようになっていきます。
はっきりと音が認識できるようになるからです。

音を学習し、練習しなければ、それがなかなかできないのですが、その逆で、音を学習し、練習すれば、通じるフランス語を話し、フランス語が推測ではなく、しっかりと理解できるようにもなっていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ワークショプの後は、1人でも復習できるワークショップで使用する資料をワークショップ後に共有させていただきますので、ご自分で習得につなげていただくことができます。

今の発音を変えるためには”意識”をする必要があります。
どこに意識すれば良いのかという正しい知識を学ぶか学ばないかで、変わります。

日本語の発音を正しく知らない(日本語を話さない)ネイティブのフランス人の方には日本人の日本語の発音(の仕組み)を知りませんので、日本人の出すフランス語の発音の癖(フランス人ネイティブとの音の出し方の違い)がどこから来るのかがわかりません。日本語とフランス語のそもそもの音の違いを理解し(時には英語との違いも取り入れることでその違いを明確にします!)、フランス語の発音に近づけていきます。

〜〜一緒に受けたい関連講座〜〜
☆数で覚えるフランス語の発音☆〜フランス語の読み方と発音の仕方講座〜
https://www.street-academy.com/myclass/100579


☆【フランス語の発音テクニック】つながる3つのルールの仕組みと練習
https://www.street-academy.com/dashboard/steachers/myclass
続きを読む

5月4日(土)

19:00 - 21:30

オンライン

予約締切日時

5月2日(木) 19:00

参加人数

0/6人

開催場所

オンライン

価格(税込)

¥8,000

【二人以上で開催です】 開催の二日前までに参加者が2名以上集まらなかった場合は開催できませんので、あらかじめご了承ください。全額返金となります。 ★オンライン開講です ZOOMを使用し...もっとみる
  • 5月4日(土)

    19:00 - 21:30

    オンライン

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
5人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

5月4日(土)19:00 - 21:30

¥8,000

参加人数0/6人

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

オンライン受講料に含まれるもの

含まれるもの:
・ワークショップで使用する、レッスン後に復習をしっかり出来るわかりやすい資料
・レッスンレビュー
(参加者一人一人の発音のレビュー含む)

この講座の先生

世界を変える☆フランス語レッスン Dans Un Café のプロフィール写真

世界を変える☆フランス語レッスン Dans Un Café

本人確認済み
  • 445人
  • 435回
先生ページを見る 先生に質問する
その人に必要な語学習得を効率的に楽しくコーチング!

🇫🇷読解やリスニングがなんとなくわかるではなく、”ちゃんと使える、わかるフランス語” を学習したい人のためのフランス語レッスン🇫🇷

意味だけわかれば、使えるようになるわけではないのは明白です!
しかもなんとなくフランス語がわかるだけでは、自分の意思を伝える時も、なんとなく伝えていることになるのでは?

文法学習は、語学学習の一部に過ぎません
文法を学習しても、その言語を使いこなせるようには残念ながら当然なりません。

フランス語を習得するためには、どんなことに注意してどのように学習し、何をどのように練習をすればいいのか?それらをレ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

オンラインのワークショップ会場に集合
→操作などの確認

□オリエンテーション□
・アイスブレーク
・簡単な自己紹介(主催者、参加者)
・ワークショップの紹介 など

□ex フランス語の音の仕組み□
例・音の基礎
 ・語彙の音
 ・文章の発音

参加者のレベルに合わせた内容となります。
ex 音の仕組みを学び、実際音を聞いて、発音する!

途中約10分の休憩を挟みます。

□まとめ□
・ご参加の感想と今後の課題についての意見交換
続きを読む

こんな方を対象としています

●参加レベルや参加にオススメの方●
・フランス語の発音ルールをある程度一通り学習された方を対象とします。(総学習時間は50時間以上ある方が対象です)習得はできていなくても問題ありません。
・発音を抜本的に変えていきたい方
・全くフランス語の学習をしたことのない方(音のみ基本的に取り上げますので、文法事項の詳細は極力取り上げません)でも可能ですが、発音ルールを学んだ方のご参加がスムーズです。
・どのレベルの方でも可能です。音の基礎から取り上げます。
・の発音に問題を抱えている方
・どのように音を出せばいいのかわからない方
・ネイティブと自分の発音に相違を感じている方
・リスニングができない方
・発音でわからないところがある方
・カタカナ読みをやめたい方
・ネイティブの音に近づきたい方
・リスニングに問題を抱えている方
・リスニング力を上げていきたい方
・自分の発音を確認したい方

このワークショップで基礎を学んだ後に、phonétiqueの講座
https://www.street-academy.com/myclass/47653

またはその他の講座でも発音を適宜取り上げさせていただきますので、適宜講座をマンツーマンでご受講いただくと、より効果的なのでオススメです。

またPetit Atelierではこのワークショップで取り上げる一部にフォーカスし、特に練習に趣を置いたミニワークショップとなります
https://www.street-academy.com/myclass/39058
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【二人以上で開催です】
開催の二日前までに参加者が2名以上集まらなかった場合は開催できませんので、あらかじめご了承ください。全額返金となります。

★オンライン開講です
ZOOMを使用したオンライン開講です
https://support.street-academy.com/hc/ja/articles/360012726300
こちらのリンクで、ストアカのZoom(ズーム)の接続手順ガイドをご確認いただけます。不明点はご遠慮なくお問い合わせください。

この講座は少人数で行う2時間半のワークショップです。
(参加人数によって多少前後する場合があります。あらかじめご了承ください)
最大受講者数は6名*です。

*ストアカ以外でも募集をしていますので、
人数が埋まり次第募集を終了させていただきます。

ご参加前に、フランス語学習履歴などを伺います。
★レッスンの録音はご遠慮願います。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった( 2 )
  • 勉強になった( 2 )
  • 受ける価値あり( 2 )
  • この講座は「”e” の読み方、捉え方がわかる必聴の講座」でした
    女性 30代

    神講座の一つだと思います!
    いつもどう発音したらいいんだろうな。。。と適当に発音していたeをどのパターンか根拠づけて理解することができました(例外もあり、日々意識していかないと難しいですが)
    出す、引く?のリズムがあることにも目から鱗でした。
    路線図など身近なものを教材に取り入れて教えてくださったのも楽しかったです!

    先生からのコメント

    レビューをいただきありがとうございます!
    フランス語で一番使われる母音字の e は色々使われているだけに、使われ方に汎用性があります。
    どのように取り扱うかをある程度知っていれば、扱い方がだんだんとわかってくるようになります。

    はじめはもちろん難しいですが、それを知っている、知らないでは全然異なってきます。
    文字では存在する e ですが、これはよく発音もされない文字でもあります。

    音を発音すれば言葉がもたついてしまいますし、スピード感やリズムも変わってきます。
    もともと音が文字化されて、アルアファベットを使っていますが、文字ありきで学習するのが一般的です。
    であれば、文字をしっかり読み取る力も必要ですよね!

    この e の取り扱いに注意しながら、すらっとフランス語を表現していってくださいね!

    また一緒に学習できることを楽しみにしています!
    merci et à très bientôt !

  • この講座は「eの発音の奥深さが実感できました。」でした
    女性 50代

    フランス語の「e」の読み方のルールは参考書にも乗っていますが、
    実際にリスニングしている時に、時々聞き取れないのはなぜだろうと思っていました。

    レッスンを通して無音になっていることがあること、同じ単語でも文章によってその音が変わることなどを説明いただいて、「そういうことか!」と腑に落ちました。

    初級者だけでなく、あらゆるレベルの人にとって気づの得られる講座だと思います。
    ぜひ、繰り返し参加したいと思います!



    先生からのコメント

    レビューをいただきありがとうございます!

    文字から思う音、文字を読んでしまう音、これと実際話される音って結構違いますよね。
    文字にしたら盛るのに、聞こえてこない、、、本当によくあることだということが、音を使って学習されている方にはわかると思います。

    もし音を介したコミュニケーションを取れるようになることが学習目的であるなら、音をしっかり学ばないといけません。文字を使って音を学習するなら尚更文字を正しく音化することが大切です。

    ワークショップ内でもみたように、e は母音時で最も多用される文字です。その文字をどう捉えるかは大切です!
    日本人は特に文字をしっかり読んで発音することを真面目にしてしまうところがあるので、発音しないことを大切にすることが難しいんですよね。
    でも発音しないこと、これすごく大切です!特にフランス語は読まない文字がたくさんです。
    それを読んでしますと、リズムが狂い、余計な音節を作り、自然な話し方では無くなってしまします。

    たくさん練習してみて、ぜひコツを掴んでみてくださいね!
    また一緒に学習と練習ができることを楽しみにしています!
    merci !!!

  • フランス語のおすすめの先生フランス語の先生を探す

    フランス語の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す