3DCGアート術~CGを使った最新アート手法を学ぼう~

CGソフトの物理シミュレーション機能でCGアート作品を作ろう!

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
CGを使ったアート作品を制作します。
本講座ではCGソフトのMayaの物理シュミレーション機能を使ったサンドアート(砂のアート作品)やプリミティブアート(立方体や球体などをランダムに使ったアート技法)を2時間で制作していきます。

<こんなことが出来るようになります>
3DCGソフトのMayaを使ってアート作品を制作し、静止画画像を完成させます。自身のwebサイトやSNSで公開するのも良いですし、美大生や芸大生は新しい表現技法を身につけて、表現の幅を広げられるようになるでしょう。

<<小倉講師コメント>>
CGといえばゲームやハリウッド映画だけに使われている印象をお持ちかもしれませんが、実は違います。今回の講座では、CGを現代アート技法の一つと位置づけ、不思議な印象を与える作品を作ってみたいと思います。乞うご期待!!

<こんな風に教えます>
PC教室を使って集合型で授業を行います。PC完備なのでPCの持込は不要!
さらにサイドモニター完備で講師のPC操作が表示されているので、講師と同じ操作をしていくだけでCGが作られていきます。

<持ち物>
特にありません。

<定員>
基本 10名
(申込状況に応じて変わります)

講座についてのご質問はコチラ

主催団体に問い合わせる

開催予定の日程一覧

  • 開催予定

    開催予定エリア:秋葉原・御茶ノ水

    受講料:¥ 2,000

過去に開催した日程一覧

デジタルハリウッド東京本校 さんの他の講座

organizer

この講座の主催団体

この講座の先生

小倉 以索

デジタルハリウッド大学准教授(CG映像分野)

千葉工業大学工学部電気工学科卒業、 デジタルハリウット研究所研究生としてeAT KANAZAWAにて特別賞受賞。
退所後、 フリーのCGデザイナーとして活躍。「劇場版銀河鉄道999」、ゲームソフト「デッドオアアライブ」、ライブビデオ・DVD「ウラスマ」(SMAP)TV番組「ザ!鉄腕!DASH!!」、映画「デスノート」や、その他CMの3DCGなどを多数手がける。
また、デジタルハリウッド専門スクール講師・デジタルハリウッド大学大学院准教授として後進の教育にも注力している。 

Thumb d1f83c8b 12eb 403c a031 8b6f370e211b

この講座の主催団体

デジタルハリウッド東京本校

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    約2時間

    最初に概要を説明した後、早速制作に取り掛かります。
    制作作業は講師が作業する内容を、講師モニターを見ながら
    同じように作業をして頂き、制作をしていきます。
    最後には一人一人の作品を見ていき講評をしていきます。
  • こんな方を対象としています

    初心者歓迎!
    ・CGを使ったアート作品に興味がある方
    ・CGに興味があるが勉強することに踏み出せていない方
    ・趣味でCGを始めたい方
  • 受講料の説明

    受講料には授業料、会場費が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    集合型の授業となりますので、遅刻厳禁でお願いします。
    遅刻した場合のフォローはございません。