歌のための体のしくみ講座【ボイトレ座学・オンライン・2000円】

オンライン

うたう時の体のしくみ(解剖学)を学べる講座です。体のしくみを知ることは、歌にとって良いことだらけ!声楽指導者さん・音楽の先生にもおすすめ♫

こんなことを学びます

【重要】
現在、講師多忙のため、こちらの講座の開催は行っていません。
この講座の内容を学びたい方は、マンツーマンレッスンで学ぶことができます!
こちらのレッスンにお申込みいただき「解剖学の講座を受けたい」とお伝えくださいませ↓
https://www.street-academy.com/myclass/100616

***************

【開催予定の講座】


※呼吸編は、全2回の講座です。
 【呼吸編①】→【呼吸編②】の順番で受講いただくのがおすすめです。

***************

はじめまして(^^)/ 声楽講師の永井友梨佳といいます。

このページを見てくださっているあなたは、
「歌のための体のしくみってなんだろう?」と興味がある方ではないでしょうか?

うたのレッスン、合唱、学校の音楽の授業などで
歌を習っていると、よくこんな言葉を耳にします。

「おなかの底から声をだして」
「腰で支えて」
「横隔膜を使って」
「喉を開けて・下げて」

でも、こんなギモンが浮かんできますよね。

◆おなかの底に肺はないのに…なんで?
◆なぜ腰を意識するの?
◆横隔膜って、どこにあってどういう動きをするの?
◆喉を開けるって実際どういう風になってるんだろう?

私も、ずっと疑問に思いながら歌い続けてきました…。

でも、体のしくみ(=解剖学)を学んだことで
「そういうことか!」と理解することができたんです。

そして体のしくみを知ってからは、
自分が歌うときも人に教えるときも、たくさんの良いことがありました。

自分がうたうとき
■発声の改善・コントロールがしやすくなる
■体の動きについての誤解や思い込み、無駄な努力がなくなる

うたを指導するとき
■イメージワードに頼らない科学的な指導が出来ることにより
 →生徒さんの誤解が減り、上達速度が速くなる
 →安全に指導ができる(喉や体を痛めたりするリスクが減る)
■改善点を客観的に伝えられるようになる

歌を歌うのが好きな人、歌が上手くなりたい人だけでなく、
音大生、音大受験生、合唱団員さん、声楽指導者さん、学校の音楽の先生など、

安全にうたを歌う・指導するためにも
「うた」に関わる全ての人に、ぜひ知ってほしい知識です。

解剖学を学ぶのが初めての人も安心の、ゼロから学ぶ講座です。
自分の体のことを知るのって、とってもおもしろいですよ♪
ぜひ一緒に学びをはじめてみましょう!

***************

この講座では、
・歌う時には、どんな筋肉・骨・臓器を使っているのか
・それらはどのような動き・働きをするのか
・その筋肉を使うと、どんな感覚がするのか
など、「歌に関する解剖学」を学んでいきます。

体の構造は、本やネットで調べてもなかなか理解が難しかったりもしますが、
この講座では《解剖学アプリ》で、筋肉や骨を3Ⅾでみてもらいながら解説します。
体の構造は3Ⅾでみるとすごくわかりやすいんです!

また、この講座では実際に歌うことはありません。
オンライン(zoom)で画面共有をしながら、座学として学んでいただく講座です。
講座で使った教材は、終了後にPDFで送付させていただきます。

講座中は、基本的にミュートでお願いしています。
なので、小さいお子様やペットと一緒でも安心して参加できます◎
また、ビデオオフでの参加もOKです!(すっぴんや寝起きでも参加できます◎)


【現在開催中の講座】

呼吸編①、② 全2回

※声帯周辺の講座も今後開催予定です


【講座の目次】

《呼吸編① 呼吸のメカニズムと横隔膜》
■肺について
 上半身のマッピング、肺が収まっている枠、肺の正しい大きさ
■呼吸のメカニズム
 気圧のお話
■肺の体積を大きくする方法と、使う筋肉や部位
 肋骨、横隔膜、斜角筋

《呼吸編② おなかの支えとは》
■ブレスのための上半身のふるまい
 首、頭、肩甲骨、腕、背筋
■腰を意識することの重要性
■良い姿勢とは?
■おなかの支えとは?
 腹筋、腹腔の3つの部屋、骨盤底筋群

***************

【講座の流れ】

1. 講座はZoomにて行います。
無料でダウンロードでき、スマホでもパソコンでもご参加いただけます♬
ご予約後、こちらのガイドにしたがってZoomのダウンロードをお願いします。
https://support.street-academy.com/hc/ja/articles/360012726300-Zoom-%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%81%AE%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%82%E3%82%8A-

2.講座開始までに、メッセージでZoomの参加用URLをお送りします。

3. 講座開始時間になりましたら、参加用URLをクリックしてオンラインミーティングに参加してください♪
Zoomに慣れていらっしゃらない方は、講座開始時間の5~10分前くらいに接続確認をされることをオススメします。

※講座開始時間を過ぎますと、講座の進行を優先させて頂きますので個別のお問合せは難しくなります。もし当日に通信トラブルなどでどうしても接続が難しい場合は、講座の振替などの対応をさせて頂きます。

講座に必要な持ち物は特にありませんが、メモをしたい方は筆記用具とメモ帳などをご準備いただくと良いです♪
講座の資料は、終了後にPDFにて送付させて頂きます。

***************

【 講師はこんなひと 】
鳥取県出身の永井友梨佳といいます。

演奏の様子はこちら↓
https://www.youtube.com/watch?v=gfLTbdt7utY
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
56人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

・講座受講料
・講座で使用した教材PDF(講座終了後にデータにて送付します)

この講座の先生

あなたの声の魅力を引き出すボイストレーナー♪

うたで毎日をちょこっと豊かに♬

レッスンでは、解剖学に基づいた、ラクに気持ちよく歌える発声方法をお伝えしています。
「声」というのはひとりひとり違って、そして自分だけの声の魅力が必ずあります。
あなたが持っている声の魅力をみつけて、歌をもっと楽しむためのお手伝いをさせてもらえると嬉しいです(*^^*)

\プロフィール詳細/

鳥取県米子市出身。
京都市立芸術大学音楽学部声楽専攻卒業。
第19回日本クラシック音楽コンクール地区本選会好演賞受賞。第40回堺市新人演奏会出演。

大学卒業後は会社員をしながら音楽活動を続けていた...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
60分

<講座の流れ>
5分 ご挨拶、音声確認、注意事項お伝え
50分 講座(途中で質問タイムあり)
5分 クロージング
続きを読む

こんな方を対象としています

■歌うことが好きな方
■歌が上手くなりたい方
■歌を習っていてわからないことがある方
■発声について悩んでいる方
■解剖学に興味のある方
■声楽指導者さん
■音大生
■音大受験生
■学校の音楽の先生
■合唱団員さん
■アマチュアの声楽好きさん
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・通信環境の良い場所で受講されることをおすすめします。講師は講座開始10分前から待機していますので、接続にご不安のある方は早めに接続確認をお願いいたします。
・講座開始時間を過ぎますと、講座の進行を優先させて頂きます。もし当日に通信トラブルなどでどうしても接続が難しい場合は、講座の振替・返金などの対応をさせて頂きます。
・講座内でのご質問について、内容によっては回答が後日になる場合もございます。ご了承をお願いいたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー43

  • 楽しかった( 26 )
  • 勉強になった( 40 )
  • 受ける価値あり( 31 )
  • この講座は「歌うための体の整え方を知る最初のきっかけにおすすめの講座」でした
    女性 30代

    今まで歌うとき(呼吸するとき)の体の働きについて、どこから勉強したら良いのか分からないという状態でしたが、分かりやすいお話と3Dアプリで楽しく学ぶことができました。
    呼吸には思っている以上に様々な筋肉が関係していることに驚きつつ、声楽の現場でよく見聞きするあれこれが、感覚的なようでいて解剖学的な観点では実は理にかなっているものだと理解することができました。
    これをきっかけに自分の筋肉と向き合おうという気持ちが出てきたので、より良い状態で歌えるようにコンディションを整えたいと思います。

    先生からのコメント

    レビューありがとうございます!
    楽しく学んでいただけて、とっても嬉しいです(*^^*)
    そうなんです、歌の現場でよくきく言葉って解剖学的にとても理にかなってるんですよね…!
    こうやって科学的な知識を得たことで、歌にもとても良い影響があると思います!ぜひ歌にどんどん活かしていってください(^^)/

  • この講座は「新しい発見のある講座でした。」でした
    その他 50代

    知っているようで知らない人体のしくみをわかりやすく教えていただきました。ここはこんな風に影響しているのか~など、新しい発見のある講座でした。この知識を体に落とし込んで歌えるようになるよう精進していきます!また疑問に思ったらお世話になります。よろしくお願いします(#^.^#)

    先生からのコメント

    レビューありがとうございます!
    そうなんです!体のことって、知っているようで知らないことが多いんですよね~
    たくさん新しい発見をしていただいたようでとても嬉しいです(*^^*)
    ぜひ歌にもどんどん活かしてみてください!そして発声で迷われたらいつでもご相談くださいね♪

  • この講座は「新しい発見のある講座でした。」でした
    その他 50代

    知らなかった体の世界。丁寧に教えていただきました。質問にも回答いただいたので、その通りやってみたいと思います。今日習ったこの知識を持って歌うと、どう自分が変わるのか楽しみです。そして次回講座も楽しみです。(#^.^#)

    先生からのコメント

    レビューありがとうございます!
    自分の体のこと、意外と知らない事だらけでとってもおもしろいですよね(*^^*)
    ぜひ歌う時にも意識してみてください!感覚が変わってくると思います♪
    次回もなかなか面白い内容になっていますので、また楽しく学んでいきましょう!よろしくお願いします(^^)/

  • ボーカル・ボイストレーニングのおすすめの先生ボーカル・ボイストレーニングの先生を探す

    歌・カラオケの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す