0から始める宝石学 1日コース

対面

宝石の鑑定(鑑別)の理論と実技に触れられます。予備知識なしでもOKな初心者向け講座

こんなことを学びます

宝石鑑定士の教える、宝石学入門講座です!
宝石は「きれい」だけで終わってはもったいない。知れば知るほど様々な事柄を教えてくれる科学的なミステリーボックスなんです。

<こんなことを学びます>
理論と実技を交互に学んでいきます。

理論
・そもそも宝石学って何?
・いろんな宝石と種類
・宝石毎に共通する性質としない性質
・処理・合成って何?
・いろんな宝石の調べ方
・宝石クイズ(実技込み)

実技
・機材を使って見分けてみよう
・ルーペの使い方
・偏光機
・二色鏡
・CCF
・その他、進行度に応じて分光器や屈折計も扱えるかもしれません。


<こんなことが出来るようになります>
宝石を正しく理解できる基礎知識が身に付きます。
簡単な宝石の見分け方がわかります。
いくつかの一般鑑別で用いる機材の使い方がわかります。
※もちろん、プロレベルの一般鑑別技術習得には平均して二年ほどの学習と訓練が必要ですが、基礎的な内容を把握することでご自分での研究や学習が可能となります。

<こんな風に教えます>
6名以下のコースで、質問にお答えしながら進めていきます。
検査機材の使い方も実物を用いながら一緒に見ていきましょう。

<持ち物>
以下の機材をお持ちの場合はご持参お願いします。(貸出あり)
10倍ルーペ、宝石用ピンセット、二色鏡、CCF、偏光機

<定員数>
基本 6名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

5月3日(金)

10:00 - 12:30

東京 / 池袋・巣鴨

予約締切日時

5月1日(水) 10:00

参加人数

0/3人

開催場所

山手線 池袋駅 徒歩10分
貸会議室東京都豊島区東池袋3丁目11−9 三島ビル 4階 402

価格(税込)

¥5,500

エレベーターがビル内にございません。ご不便をおかけしますがお含みおきお願いいたします。
  • 5月3日(金)

    10:00 - 12:30

    東京 / 池袋・巣鴨

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
21人が受けたい登録しています

対面受講日程

5月3日(金)10:00 - 12:30

¥5,500

参加人数0/3人
場所山手線 池袋駅 徒歩10分

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

対面受講料に含まれるもの

受講料には場所代、鑑別機材のレンタル代、サンプルストーンのレンタル代が含まれます。

この講座の先生

外国で活躍中の「宝石鑑定士」、そして「武道家」

まったく別領域でびっくりされてしまうかもしれませんが…
①「宝石学」と②「武道」の講座をご紹介しています。英語での対応可。

その①
宝石学ってご存知ですか?
宝石を科学的に分析すると様々なことがわかるのです。
今日は、残念ながら「偽物」もみられる宝石ですが、正しい知識があればしっかりとした本物を見抜くことが可能です。
Gem-A FGA 英国宝石学を修了しました。一般的には鑑定士として知られる資格保有者です。
一緒に宝石学について学んでいきましょう!

その②
「空手」って聞くとなんだか怖そうなイメージがありませんか?そのイ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
150分程度

<当日のレッスンの流れ>
30分 配布資料に従って理論学習
30分 理論と組み合わせて機材を使って宝石を検査
30分 さらに一歩進んだ理論学習
30分 より高度な実習で宝石を見分けてみます。

入退場は講座前後に30分準備、片付け時間を設けています。
余裕がある場合はご質問いただいたり、機材を使用しても構いません。
続きを読む

こんな方を対象としています

宝石、天然石に興味がある方。
ネットでのアクセサリーやジュエリー売買に興味がある方。
入門編です。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

宝石学の学習経験がある方、機材を持参される方はお知らせいただければ幸いです。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「楽しくわかりやすく、有意義」でした
    女性 50代

    座学から実技まで、初心者でも大変楽しくわかりやすく、貴重なお話などもうかがえてとても有意義な講座でした。
    初めてで2講座連続だと頭がパンクしてしまうかと思って「0から」だけ受講しましたが、「1から」にもぜひ参加したいです。
    ありがとうございました。

  • この講座は「宝石や鉱物の詳細の概要に触れることができる講座」でした
    その他 20代

    午前中のみの受講ですが、とても有意義でした。

    適宜質疑応答の時間が設けられていたので、わからないタイミングですぐ質問できます。
    専門用語集から確認し、よく聞く石の名前から宝石名、鉱物名との分類・鑑別用具の使い方、実践と進みました。

    実際のルースなどを見ながら道具を使えたので、どのように鑑定していくか分かり、とてもよかったです。

    建物の入り口の場所だけ迷ってしまったので、参加される方は地図をよく確認するといいと思います。

  • この講座は「わかりやすく役立つ宝石学講座と鑑別実技練習」でした
    女性 60代

    講義の後に実技では実際サンプルストーンを鑑別しますが、宝石のグループ特徴に合わせた機器を使い分けるなどとても有意義でまたテキストもわかりやすくて先生の宝石学を提供される心いきが素晴らしいです。プロ技を隠している事もあると仰る中、素人で知り得るのは中々難しい宝石学ですからここまで教えて頂くだけでも大感謝。分光器を使って宝石の特徴を掴むラインを私がわかり見えたら、「離脱しましたね」が学校で使われていたとか。楽しかったです。趣味の方もビジネスの方も楽しめる講座でした。ありがとうございました。また、次のステップ講座に出たいです。

  • ジュエリー・アクセサリーのおすすめの先生ジュエリー・アクセサリーの先生を探す

    ジュエリー・アクセサリーの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す