【ポンコツMBA流】個人発明家が発明と特許の相談に乗ります

オンライン

弁理士さんに聞くのは恥ずかしいけど、自分のアイディアについて相談したいという方にお勧めです。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
個人で発明を行いたい人向けに、特許などの知財や、アイディア発想法、試作品の作り方などを学びます。

<こんなことが出来るようになります>
・特許の定義について解説します。
・特許の検索方法ついて知ることができます。
・特許を申請するのに必要な期間や費用を解説します。
・具体的な相談があればそちらを優先します。

<こんな風に教えます>
オンラインの基本マンツーマンで丁寧に教えます。
講義を基本としますが、もし具体的な発明のアイディアがあるならそちらを主体として相談することも可能です。

<定員>
基本 5名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

発明家×MBA×電気系技術者

大学卒業後に日立製作所に入社し、電気系技術者として働いていました。働きながらBond-BBT大学でMBAを取得し、退職してフリーランスになってから発明家として活動してます。科学技術と経営学を両輪で新しいビジネスと発明を考えています。

科学と技術の講座や、MBAに関する財務や起業の理論を、予備知識のない方にもわかりやすく解説します。より多くの人に学ぶ楽しさを知ってほしいと考えています。

また発明や起業に役立つWebツール、3D CADやノーコードの使い方も解説しています。基本はマンツーマン指導で、その人に合ったスピードで教えていきます。
...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

講義50分+質疑応答10分
続きを読む

こんな方を対象としています

発明に興味があるけど、アイディアのある方
いきなり弁理士に相談するのはちょっと躊躇っている方
特許について知りたい方
自分のアイディアを聞いて欲しい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

私は弁理士や弁護士の免許を持っていません。その点をご了承の上でご参加ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「落ち着いて学べる講座」でした
    女性 40代

    実際に特許をとられている先生なので
    特許とは何か、特許申請の手順や、特許に関する質問も、
    先生の体験をもとにお話しくださりわかりやすかったです!

  • この講座は「特許がこんなに身近で面白いとは、、、」でした
    男性 50代

    こんなに特許が身近に、簡単に申請できるとは思いませんでした。本当に必要なものを考えていて、それが特許につながるとは!思ってもみませんでした。検索の方法とか教えてもらえますし、どうやって製品化に辿り着くか?など相談に乗って頂きました。今まで聞いたことのない話で、あっという間の1時間でした。また相談に利用させて頂きます。

    先生からのコメント

    特許を作成するのは個人でもできますが、特許作成するのは結構面倒です。特に特許特有の表現というか書き方があるので、慣れないと何が書かれているかよくわからないことがあります。文章よりも図から見ることをお勧めします。
    今回のご相談について、前者は試作品の作成が可能そうなので、是非作ってみることをお勧めします。また大田区のPioに行けば試作品の相談に応じてくれる窓口があるので、行ってみてもよろしいかと思います。後者はちょっと試作は難しそうですが、うまく行けば大化けする製品になるかもしれません。

  • この講座は「特許についてよくわかる講座」でした
    女性 50代

    特許について詳しくお話頂けてとても勉強になりました。
    自分の製品についても相談ができ、助かりました。
    ありがとうございました。

  • 新規事業・アイデア発想のおすすめの先生新規事業・アイデア発想の先生を探す

    新規事業・アイデア発想の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す