どこに行っても、これで安心! 子どもの食事のマナー(和食編)

オンライン

しつけ代行!パパ・ママの代わりに教えます・楽しく学び・しっかり身に付けます!お正月とおせち料理の意味も学べます。

こんなことを学びます

普段お子様の躾に困っているお母様やお父様に変わり
愉しみながら、食事のマナーを身に付けていただきます。

マナークイズで始まります。
自分はやさしい子どもだということを自覚していただきます。
マナーはやさしい気持ちを表したものということを学びます。

お子様になぜ食べ方に気をつけなければいけないかを考えていただきます。
①なぜ、いただきますとごちそうさまと言わなければいけないの?
②なぜ、姿勢よく食べなければいけないの?
③なぜ、音をたてて食べてはいけないの?
④なぜ、お箸を正しく持たなければいけないの?

自分で考え答えを導き出しながら、その理由を学びます。

では、どうしたらかっこいい食事ができるの?
①おうちの人のお手伝いをするコツ
②姿勢をよくするコツ
③音を出さないコツ
④おいしそうに食べるコツ
⑤お箸を正しく持てるようになるコツ
⑥器を美しく持つコツ
⑦人が嫌だと感じる食べ方も知っておこう。

もうすぐお正月!
お正月の前には、なぜ大掃除をするのでしょう。
理由がわかったら大掃除を手伝いましょう。

おせち料理ってなに?
おせち料理の由来をクイズで学びます。

おせちキットは、そのままお正月飾りにしましょう!



続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,600

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
6人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

受講料と教材費と送料(ご自宅にお送りします)

この講座の先生

超一流だけが身につけているマナーを教えています

東京生まれ 
マナー講師歴30年 5万人以上の人に指導しています。
2014年に一般社団法人ジュニアマナーズ協会を設立。理事長を務める
2019年に49カ国の駐日大使館に訪問し、大使や外交官の方々に
お会いし、その国のマナーはボディランゲージを学ばせていただきました。

20代 家政学科を卒業後母校で研究室助手を務める。
表千家茶道を30年以上学ぶ(教授者資格)
パフォーマンスインストラクター資格取得
日本プロトコール・エチケット協会NIVEAU SUPERIEUR修了

以上の経験を基に 
おとなの方には、マナーの原点や理...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

開始~8分 マナークイズ マナーって何?
8分~20分 器の並べ方の基本、感謝の気持ちを表す姿勢と食べ方
20分~30分 正しいお箸の持ち方と美しい器の持ち方
30分~40分 人が嫌だと感じるお箸の使い方
40分~55分 お正月とおせち料理(キットを使う)のお話
55分~60分 質疑応答
続きを読む

こんな方を対象としています

小学1年生~小学6年生
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

ご自宅に写真の教材(おせちキット・配膳シート・カッコよく食べられるようになる子どものための解説書)を送付いたしますので、下記のアドレスにご送付先と参加の方の学年をお知らせいただきたくお願い申し上げます。

kodomo.jimukyoku@gmail.com

ご送付先のご連絡、ご入金の確認をさせていただきましたら、
共催の㈱キンコーズ様より上記教材一式が発送されます。

なお、当日は開始前までに、お送りするおせちキットを組んでお待ちください。

また開始前に、配膳シートの上に、以下の物を置いてお待ちください。
①お子様のお茶わん・お椀・お箸
②おかず用の大きめのお皿・小鉢(同程度の大きさの物でかまいません)

以上です。どうぞよろしくお願い申し上げます。



続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の子供向け教室のおすすめの先生その他の子供向け教室の先生を探す

その他の子供向け教室の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す