漢方薬膳ステップアップ講座

対面 オンライン

陰陽のタイプがわかった方!漢方薬膳の勉強を挫折した方! からだの状態をさらに詳しくチェック!無理なく心身を整える薬膳ステップアップ講座

こんなことを学びます

漢方薬膳基礎講座を受けた方へのステップアップの講座です。


陰陽のタイプがわかった方へ
体を構成しているといわれる
気血水の状態を知り
さらに体のことを詳しく診断していきます。


STEP1
カラダを作る3つの要素とは?

生きていくために必要な3つの要素の役割と関連を学びます。
→漢方の視点から見る体の仕組みがわかります。


STEP2
あなたのカラダの状態をサクッと見分けます!

3つの要素の足りなかったり、多かったりすると出る症状を学びます。
→この症状だから私はこれなんだ!と自分で診断できるようになります。


STEP3
あなたの舌は物語っています!

舌はカラダの中の状態をよく表しています。
→毎日、鏡でチェックするだけでカラダの健康チェックできます。


STEP4
オリジナルチェックシートで簡単体質チェック

3つの要素から知る体質・症状を自分で診断!
→オリジナルのチェックシートで簡単に診断できます。

STEP5
自分に必要なバランスを整える食材

木村オリジナル食材早見表で食材チェック
→ひと目で自分の必要な食材がわかる!


STEP6
薬膳メニュー作り

自分に必要な食材がわかったら
どのようなメニューを作っていくか
例を参考に考えていきます。



【この講座で期待できる結果は?】

自分の不調を理解して
自分に必要な食材がわかり
日々の食事に取り入れることで
無理なく心身を整えることができるようになり、
豊かな生活へエスコートします。


【特典付き】
・メールフォーロー付き
・講座修了後個別セッション付き
・レシピプレゼント


<講座の流れ>
① カラダを作る3つの要素とは?
② オリジナルチェックシートで簡単体質チェック
③ 自分に必要なバランスを整える食材
④薬膳メニュー作り
④まとめ、質問タイム




<こんな風に教えます>
ZOOMで、少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。


<定員>
基本 5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア梅田・北新地

価格(税込)¥50,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
12人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

漢方養生茶マイスター養成&体質改善サポーター

<保有資格>
薬膳食療法専門指導士
漢方メディカルアロマセラピスト
漢方上級スタイリスト
現在、女性専用サロン「プランタン」オーナー

「食を変えれば、心も体も変わる」

和漢食材をつかった『漢方養生茶』の講座と体質改善サポートをしている木村由紀子です。

昔は体が弱く不調ばかりだった私は漢方医学に興味を持ち、食を変えただけで、頻繁に起こる頭痛や花粉症アレルギーなどで苦しんだ体調は好転し、実年齢-5歳以上も若く見られる程に変化し人生も好転しました。

私が激変した秘密を講座にし、今は漢方ブレンド茶『漢方養生茶』をお伝えしてい...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
180分程度

<当日のレッスンの流れ>
当日の基本的な流れ

1、自己紹介
2、講義
3、体質体調チェックワーク
4、体質体調別食材、薬膳メニュー例
5、まとめ、質問タイム
続きを読む

こんな方を対象としています

※下記の「漢方薬膳入門講座」を受けた方へのフォローアップの講座です。


漢方薬膳入門講座:健康を手にする方法『陰陽で見る体調チェック付』
https://www.street-academy.com/myclass/98097

上記の講座で漢方薬膳の基礎を
お伝えしておりますので、受講しておくことをオススメします。

ですが、この講座から受講いただいても問題はありません。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー5

  • 楽しかった( 4 )
  • 勉強になった( 5 )
  • 受ける価値あり( 4 )
  • この講座は「楽しく自分の気血水の状態がわかる講座。 (養生の仕方も学べます!)」でした
    女性 50代

    気血水について学び、舌の様子や気血水チェックシートで自分の身体の状態がわかりました。私の身体に合わせた養生の仕方や食生活のアドバイスもあり、内容の濃い講座でした。テキストもわかりやすく、食材早見表や食事のレシピもいただきました。悪い状態を助長していた食事や水分の取り過ぎにも気づいたので、これから自分で養生しながら、毎日の食事で体調を整えられそうな気がします。少しずつ挑戦してみます!
    ありがとうございました。

    先生からのコメント

    感想いただきありがとうございます。講座内で詳しく体質のことが見えてきたので、何をしていけば具体的にわかってよかたです。実践していく中で、何か変化や疑問などがあればメッセージください。これからが楽しみですね♪受講いただきありがとうございました。

  • この講座は「自分のからだの状態によって無理なく心身を整える方法がよくわかる講座」でした
    女性 50代

    気血水を意識することが、とても大切であること、また、舌が内蔵の鏡であることなどを丁寧に教えて頂きました。
    気血水については、チェックシートで、自分のタイプを知ることができ、そのタイプによって、日常生活での注意点、食生活では摂りいれるべき食材があることがよく分かりました。
    先生は終始穏やかな優しい笑顔で接してくださるので、とても心地よく、これからの健康に過ごしていくための知識もしっかり学べ、とても充実した講座でした。
    とてもお勧めです。

    先生からのコメント

    受講いただきありがとうございました。タイプがわかると、何をすべきかわかるのでチェックが減っていくように頑張ってくださいね。日々の体から送られるサインを聞いて、ますます健康で輝いて欲しいと思います。ご相談があればいつでもご連絡ください♪

  • この講座は「自分の体質をしっかりと知り、自分に合った食材を知れる講座」でした
    女性 40代

    以前先生の他の講座を受講させていただき、さらに深く教えていただけるとのことで受講させていただきました。

    漢方薬膳の基礎知識と体質の診断方法を教わりました。
    鍼灸の先生に言われていた体質そのままでしたので、やはりそこの改善が必要なんだと思いました。食材はスーパーで普通に買えるものを教えてくださるので、毎日の積み重ねで体質を改善していけるのがとても良いと思いました。

    先天的なエネルギーもあるけれど、後天的なエネルギーは自分で作っていけるもの。
    自分の身体とは一生付き合うので、何を食べたらいいのか、何をあまり食べない方がいいのかを知ることはとても大事だし、自分の健康状態を客観的に見ることができる知識は一生ものだと思いました。
    教わったことを早速夕飯に取り入れました。すぐに実践できる内容なのが本当に凄いことだなと思いました。

    先生もとても美しくて、優しくて、丁寧で、誠実な方なので、また何か合ったら相談していきたいと思いました。
    素晴らしい知識を授けていただき、ありがとうございました^^
    実践していきます!

    先生からのコメント

    受講いただきありがとうございました。「自分の健康状態を客観的に見ることができる知識は一生ものだと思いました。」←そうなんです、今回学んでいただいたことは、この先、何年経っても使えるスキルなんです。ぜひ、大切なご自身とご家族のためにお役立てください。いつでも、ご相談ください。お待ちしています♪

  • 栄養・ダイエットのおすすめの先生栄養・ダイエットの先生を探す

    漢方・薬膳の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す