勝亦 健介のプロフィール写真

勝亦 健介

(4)
  • 10人
  • 9回

世界初のメンタル系移動ブックカフェ主人!

精神保健福祉士(国家資格)。
大学在学中に『短期療法』『家族療法』と出会い、これまで神奈川県立総合療育相談センターや沖縄県の精神科病院、横浜市の保育者養成専門学校等で勤務。
以降、社会福祉協議会等に勤務しながら『メンタル系移動ブックカフェLOTUS』を始動。
珈琲と本、奥さんとねこ、親友と家族、音楽とゲーム(アナログ・デジタル)を愛します。

勝亦 健介の教室ページの見出し画像

メンタル系移動ブックカフェ LOTUS

◎概要:
(おそらく)世界で初めての「メンタル系移動ブックカフェ」LOTUSで、移動販売やキッチンカーの実際を知り、また本や心理学、精神保健についてもお話ができます。
珈琲については、ハンドドリップやフレンチプレスなどの淹れ方、ドリッパーや豆による違いが体験できるワークショップです。

◎体験できること:
東京は中目黒か代々木の出店場所に、11時から18時(出店準備も体験したい方は10時過ぎから、撤収作業も体験したい方は19時頃まで)の間でお好きな時間に来ていただき、お好きな時間だけそこに居て、お好きな時間に退出できます。
その間に、移動販売が実際どのようなものか見て感じていただければと思います。
移動販売やキッチンカー、珈琲について、あるいは心理学や精神保健についてなど、質問をあらかじめ用意していただけるとより有意義かもしれません。
お飲み物を2杯飲むことができます。
珈琲であれば自分で淹れるもよし、店主が淹れたものを飲むもよし、それらを飲み比べるもよし、淹れ方・珈琲豆の違いなど自由に体験してください。
なお、さまざまな効能のハーブティ(ノンカフェインも多種)も置いていますので、珈琲が苦手な方や、お子様も是非どうぞ!

◎参考:
お店が『朝日新聞デジタル &w』様の連載『bookcafe』に取り上げていただきましたので、是非お読みください。
→http://www.asahi.com/and_w/articles/SDI2017112881901.html

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー4件

女性 30代

この講座は「「キッチンカーでコーヒーの淹れ方や心理的な分野を楽しく学べるワークショップ」」でした

移動ブッキングカフェ+コーヒー+心理について学べるという事で興味を持ちました。先生がとても親切で、コーヒーについてあまり知識のなかった私にもフレンチプレス、ハンドドリップを体験させて下さいました。また親身になって話を聞いて下さり、とてもゆったりとした素敵な一時を過ごすことが出来ました。
また機会があれば是非参加したいです。

続きを読む

女性

この講座は「癒し+挽きたてコーヒー+移動ブックカフェ体験ができる、とってもレアな講座!」でした

ハロウィン当日だったのでとてもプレミアムな時間でした。先生はとても優しくて、コーヒーの豆挽きは初めてでしたが親切に教えて頂き、メンタルのお話も親身に聞いてくださったり、移動販売のコミュニティのお話、音楽、猫、ショップ名「LOTUS」について、おススメ本のお話など、天候もよくアットホームな雰囲気の中で学びながら私自身癒されました。
先生と趣味嗜好が似ていてずっと楽しかったですし、ブックカフェということで本を3冊購入させていただき、おトク情報も教えて頂けましたし、友人知人にも広めつつ陰ながら先生の活動を応援します!
またお伺いします!
とっても大充実な時間を
ありがとうございました\( ˆoˆ )/★

続きを読む

女性 40代

この講座は「ほのぼのした講座でした。」でした

キッチンカーってなかなか体験できないのでちょっと行ってみようかなっていう軽い興味だけで参加しました。
店主さんは美魔女ならぬ美魔男さんでした。
コーヒーの淹れ方を教えてもらって自分で淹れてみたり、小さな可愛いお客さんと触れ合えたり、ゆったりした時間を過ごせてついつい長居してしまいました。
参加する前はノープラン過ぎて大丈夫かなと思いましたが、日常とはちょっと違った時間を過ごせて楽しかったです。

続きを読む

女性

この講座は「世界が広がるワークショップ」でした

初めてストアカから参加した講座だったので、緊張しながら参加しましたが、先生はとても親しみやすく、コーヒーの淹れ方から豆のお話、キッチンカーについてのお話など盛りだくさんの内容でした。
自分が初めて豆から淹れたコーヒーは美味しく嬉しかったです。ありがとうございました!

続きを読む
4 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真