杉本 太郎のプロフィール写真

杉本 太郎

(8)
  • 8人
  • 8回

研修担当者のノウハウを活かしてお伝えします

10年ほどSEをしプロジェクトマネージャの資格も取得しました。その後社内の研修、OJT責任者となりました。

社内研修では100人以上への研修、OJTでは会社の新入社員に加え、お客様の新入社員へも指導経験があります。

また、業界団体の研修委員会にも参加しています。

昔から人の役に立つ情報を教えるのが好きで、いろいろな事を伝えられる場があればと思い、登録しました。

自分が実践してきた仕事術を、「すぐに使える形」で伝え、皆さんのお力になれればと思います。

よろしくお願いします。

杉本 太郎の教室ページの見出し画像

研修責任者の仕事術教室

【自己紹介】
教室ページをご覧いただき、ありがとうございます。
セミナーを開催している杉本です。

私はIT企業で、研修の責任者をしています。
もともと、SEとして15年以上現場を担当したのち、企画/教育部門に移り、今の仕事をしています。

SEをしていたころから、OJTや勉強会で人に教えることが多く、会社の中だけではなく、もっと多くの人に役に立つ情報を伝えたいと思っていました。

そんな時に、このストリートアカデミーさんのサイトを知り、個人でもセミナーを開催するようになりました。

【この教室で教えること】
この教室では、私が学び、仕事で実践している、仕事に役立つノウハウをお伝えしています。
また、お伝えしている内容の多くが、会社の勉強会を行った実績があるもので、効果があることを確認しています。

仕事のスピードや効率、また楽しく仕事に向き合うための工夫を皆さんにお伝えできればと思います。

ただ、勉強して終わりでなく、「次の日から実践できる」ように演習も工夫しています。

また、少し変わった講座として、男性向けの恋愛についてもお伝えしています。これは私自身が大変苦労したので、同じような苦労をほかの方にしてほしくないためです。
こちらもストリートアカデミー以外でも開催の実績があり、「結婚の助けになった」との声もいただいています。

セミナーの内容については、いつでもお気軽にご相談ください。(依頼があれば、すぐに開催も検討させていただきます。)

皆様のお役に立てるのを楽しみに、待っています。

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー8件

男性 40代

この講座は「どのようにして業務効率化を図るかを考える」でした

タスク管理、ストレスマネジメントに続く、3部作目の受講でした。
前2作同様、ボリュームのある資料と、書き込み用シートが用意されていました。

内容をすべて行うことは困難なため、どれか一つでも実践すると、業務効率化に繋がるのではと思えました(タスク管理、ストレスマネジメントも同様)。

講義内容に限定せず、私自身が働いていて現場で生じている問題についても親身にお話を聞いてくださいました。

実際の現場で困りごとがある方は、解決策の相談という形で受講しても良いかもしれません。

続きを読む

男性 40代

この講座は「自分自身のストレス管理の方法を考える」でした

タスク管理の次に連続で受講しました。こちらも、最初から丁寧にストレスマネジメントの方法を教えてくださいました。
タスク管理同様、資料もボリュームがあり、復習用に最適です。ワークも同時に行っていただけました。
また、タスク管理の方法と組み合わせることで、習慣化できるのではないかと感じることができました。

続きを読む

男性 40代

この講座は「ボリュームたっぷりの資料を貰え、かつその場でワークができる」でした

タスク管理ということを全く知らない私でも、最初から丁寧に方法を教えてくださいました。
また、資料はボリュームがあり、復習用に最適です。ワークも同時に行っていただけました。
お値段もそれほど高くないため、タスク管理ということを知らない方は、はじめの一歩として良い講座ではないかと思いました。

続きを読む

男性 30代

この講座は「状況を好転させる再出発地点」でした

本日含め、3講座ありがとうございました!
紙に書き出してみる、真似できる人を探す、ログを取る、ボードを作るためのクリアファイルを買う等、自分がいま何をしたら良いか具体的な行動まで落とせました。新しい学びは勿論ありましたが、自身で知っていてもやっていないことがあり、両者を生かし状況を好転させる良いきっかけとなりそうです。

続きを読む
8 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真