中村 加奈子のプロフィール写真

らしさで胸張って生きる自由を~ライフデザインコーチ

中村 加奈子

  • TOP

プロフィール

心理士×保健師×キャリアコンサルタントとしての経験を活かして
心×身体×キャリアでトータルサポートします。

アドラー心理学、アンガーマネジメントを取り入れた、
転職、就職、副業、起業、子育てのカウンセリングや講座を開催しています。

自分軸と言っても、大切なものがたくさんある女性にとって
時に難しいこともあるかと思います。

わがままな子どもを見て、イライラしたり、感情に振り回されることもあるかもしれません。
でも、「わがまま」とは決して「自分勝手」であることを指しているわけではありません。
「わがまま」とは「あるがまま」でいること
「あるがまま」ができる子どもの「らしさ」を知ること。
そして、その「らしさ」を「受け入れる」こと。

この子どもと向き合う過程が
親にとって、自分と向き合い、受け入れ、自分を満たしていく過程でもあります。

自分との対話を深めて、本当の望みを知り
何者でもない自分でも胸張って生きていける。
自分のYesとNoの境界線を知り
自分らしさに満足して生きていける。
そんな生き方を自分でデザインできる心の自由を
子育てで苦しむすべての親に届けたいと思っています。
続きを読む

こんなことを教えています

自分の感性を取り戻し、らしさで胸張って生きる幸せを

ママの笑顔が子どもの笑顔だから
自分で自分を幸せにしてあげられる力をママこそ身につけるために必要なこと

それは、「自分とつながり、自分を知ること」だと考えています。

子どもにとっていい親でいたい
子どもにはありのままの自分で幸せに生きてほしい
そう思っているのに、
自分自身のことになると、このままではいけないと自己否定しまうことはありませんか?

親自身が「自分を知り、受け入れていること」
このプロセスが子どもとの関係にとっても
子ども自身にとっても良い影響を与えると信じています。

また、産業保健師として、
企業でのレジリエンス、アンガーマネジメント、キャリア、マインドフルなどの研修をしてきた経験を活かして、

◆育休ママのキャリアプランニング
◆ママの自己理解講座
◆赤ちゃんと学ぶ「自分も相手も大切にするコミュニケーション講座」

といった子どもと一緒に成長していける自分であり続けるために
「心」と「感情」の課題解決を目的とした講座を実施しています。

続きを読む

写真

中村 加奈子のプロフィール写真

らしさで胸張って生きる自由を~ライフデザインコーチ

中村 加奈子
質問を送る