こんにちは!
ラビケット代表
ゆーやです
東北大学大学院工学研究科を修了後
普段は大企業の理系の管理職として、
休日は2児の父親として、
時にはコーチ・セミナー講師として活動しています。
私のセミナーのテーマは、
「理系親子のコミュニケーション」です。
理系出身パパママの皆さんは
お子さんとの関係でこんなことになっていないでしょうか?
・子どもが「悲しい」「悔しい」と感情的に訴えた時に
「原因は何か?」と分析的に問いかけた。
・子どもがファンタジーの話や空想の世界を語っている時に、
「そんなのあるわけない」と指摘した。
・子どもの成長や努力は「偏差値」や「テストの点数」で評価している
きっと皆さんは優秀なビジネスマンですね!
ビジネスを進めるうえでは論理的に数字を基にした現実的な選択をする。
大いに結構です。
でも、お子さんに対してもこの接し方をしていたら
お子さんは正直しんどいんです!
私の父は正にこういった接し方をしてきた記憶があるのですが、
子どもの頃の私は
本当は気持ちを共感してほしかっただけ、
話を聴いてほしかっただけ、
この結果でも頑張ったのに...と思っていました。
そう、理系の子どもだって心が繋がるコミュニケーションがしたいのです。
ここでお勧めしたいのはコーチングを取り入れたコミュニケーション
、
相手の話に耳を傾け
気持ちに共感し
挑戦を後押しする
これだけで子どもは勝手に突き進みます。
こういわれると理系のパパママなら、
理屈は分かるけど共感や励まし方が分からずどうも苦手...
という方が多いのではないでしょうか?
大丈夫です。私もそうでした。
私がセミナーで教えている
コーチング的コミュニケーションを身につければ解消します。
少しでも興味を持たれた方は、気楽にご参加・お問い合わせください。
セミナーは
・和やかな雰囲気で楽しく
・難しいことでもわかりやすく表現
・誰一人置いてきぼりにしない
をモットーにやっています。
女性 60代
レビュー遅くなり申し訳ありませんでした。
聞きたいLINEについて詳しく教えて頂きありがとうございました。
LINE以外にもSNSについてお話しいただきワークをしながら進めていただき大変役に立ちました。
ありがとうございました。
受講いただきありがとうございました。
こちらの説明中によく頷いて反応していただけたので、
こちらとしても非常にやりやすかったです。
ありがとうございました。
その他 60代
一緒に公式ラインを作れるように丁寧に説明していただいたり、SNSの特性を踏まえた集客の流れが確認できました。
とにかく、回答一つ一つがクリアで、自身のもやもやがすっきりして終了することがでいました。
この度は受講いただきありがとうございました。
忌憚のないフィードバックもいただけたので、セミナーの内容をより良いものにしていきたいと思います。
男性 70代
目標もなんとなくと頭で考え行動をしていた自分でした
受講したおかげで目的や目標が細分化され
どのような戦略や方向性が必要なのかがくっきりしました
自身と向き合うこと!具体的な目標設定をすること!など
この時間内で学んだことが、次の行動につなげることができると思います
とても楽しく学ぶことができ有意義なあっという間の時間でした
ありがとうございました
受講ありがとうございました。
なんとなく⇒具体的に目標を立てることを実感していただけて良かったです。
男性 40代
どんな事を目標にしたら良いのかが絵やグラフからわかりやすく理解出来ました。
例えがわかりやすく、聞いてワークを順番にしていくだけでスーッと頭に入っていき、気がついたら目標設定が具体化出来てる事に驚きました。
自己理解で自分の事をもっと理解できると、やりたい目標や目的が設定出来ると思いワクワクしました。
受講特典の3つのフレームワーク実践シートは、「欲しい」すぐに使いたいと思いました。
受講ありがとうございました。
目標が立った時のワクワク感を大切に、一歩ずつ実現していってください!
女性 60代
レビュー遅くなり申し訳ありませんでした。
聞きたいLINEについて詳しく教えて頂きありがとうございました。
LINE以外にもSNSについてお話しいただきワークをしながら進めていただき大変役に立ちました。
ありがとうございました。
受講いただきありがとうございました。
こちらの説明中によく頷いて反応していただけたので、
こちらとしても非常にやりやすかったです。
ありがとうございました。
その他 60代
一緒に公式ラインを作れるように丁寧に説明していただいたり、SNSの特性を踏まえた集客の流れが確認できました。
とにかく、回答一つ一つがクリアで、自身のもやもやがすっきりして終了することがでいました。
この度は受講いただきありがとうございました。
忌憚のないフィードバックもいただけたので、セミナーの内容をより良いものにしていきたいと思います。
男性 70代
目標もなんとなくと頭で考え行動をしていた自分でした
受講したおかげで目的や目標が細分化され
どのような戦略や方向性が必要なのかがくっきりしました
自身と向き合うこと!具体的な目標設定をすること!など
この時間内で学んだことが、次の行動につなげることができると思います
とても楽しく学ぶことができ有意義なあっという間の時間でした
ありがとうございました
受講ありがとうございました。
なんとなく⇒具体的に目標を立てることを実感していただけて良かったです。
男性 40代
どんな事を目標にしたら良いのかが絵やグラフからわかりやすく理解出来ました。
例えがわかりやすく、聞いてワークを順番にしていくだけでスーッと頭に入っていき、気がついたら目標設定が具体化出来てる事に驚きました。
自己理解で自分の事をもっと理解できると、やりたい目標や目的が設定出来ると思いワクワクしました。
受講特典の3つのフレームワーク実践シートは、「欲しい」すぐに使いたいと思いました。
受講ありがとうございました。
目標が立った時のワクワク感を大切に、一歩ずつ実現していってください!
今を楽しむ大人発育コーチ