野村 里奈のプロフィール写真

マインドフルネスコンサルタント

野村 里奈

(17)
教えた人数 48 教えた回数 43
  • TOP

プロフィール

はじめまして!野村 里奈です。

日頃は、学習院や、企業・教育機関などで、マインドフルネス瞑想の講座の講師を務めています。

また、本場インドで取得したヨガインストラクターの資格を活かし、心身の両方を整えることを目的としてヨガと瞑想を組み合わせたワークショップを開催しています。

そして、スタートアップ経営者、起業を目指す方、自分らしく働くことを目指す方を対象に、マインドフルネスコーチングでサポートしています。

「自分らしく生きる」をビジョンに掲げた株式会社Lay(Live as yourself)代表取締役。

<資格>
・グロービス経営大学院卒(MBA・経営学修士号)
・NLP認定プロフェッショナルコーチ(米国NLP &コーチング研究所・日本NLP協会認定)
・ヨガインストラクター(全米ヨガアライアンス認定・RYT200)
・株式会社ボディマインドスピリット認定瞑想ファシリテーター
・上級心理カウンセラー(一般財団法人日本能力開発推進協会認定)
・MBTI®︎トレーニング講座受講済み(一般社団法人日本MBTI協会)

続きを読む

こんなことを教えています

マインドフルネスで自分らしい魅力を引き出す

学習院マインドフルネス講座講師であり、本場インドでヨガインストラクターの資格を取得した先生が、「社会の役に立ちながら自分らしく生きる」ことをテーマに、講座、ワークショップ、1on1セッションを開催中!

100人以上のビジネスパーソンのコーチングをしてきたスペシャリストでもある先生が、心理学(NLP・ユングのタイプ論)、マインドフルネス(ありのままに物事を認知する)、コーチング、カウンセリングの知識と実践をベースに教えます。

<マインドフルネスとは?>
マインドフルネスとは「”今ここ”にただ集中している心のあり方」のこと。普段の私たちは絶えず頭の中で「不安・否定・恐怖・評価・どうにもならない過去のこと・どうでも良いこと」を考え続けています。そうしていると、混乱して事実が見えなくなったり、否定的な声が大きくなってストレスが溜まったり、結果的にパフォーマンスも下がってしまいます。 マインドフルネスとは、そんな精神状態を意識的に改善していこうとするものであり、リラックスしているのに感覚は鋭くなり、それまで振り回されていた漠然とした不安感がなくなり、精神的に安定した自分になることができるというものです。マインドフルになるトレーニングとしては瞑想がよく知られていますが、マインドフルな思考法についてもレクチャーします。

<NLPコーチングとは?>
一般的なコーチングの手法では、主に“行動”面にフォーカスして、モチベーションを上げていきますが、“行動”のみならず、行動にブレーキをかける“信念・価値観”“アイデンティティ”との対立や過去のトラウマを解消していきます。ブレーキを外せば勝手に車が進んでいくように、無理にモチベーションを上げなくても、自然に動き始めます。

<ユングの心理学理論とは?>
人間の心には規則性があり、行動やものの捉え方の相違は、人々が生まれ持った自分の心の使い方の指向の違いによって生じるとしています。実践ワークを通じてあなたが普段気づかないうちにどんな指向(どんな風に物事を知覚し、どんな風に判断しているか?など)をしているかを意識化し、他の人はどのように指向しているかを知ることで、心の苦しさからの脱却を目指します。

続きを読む

写真

野村 里奈のプロフィール写真

マインドフルネスコンサルタント

野村 里奈
質問を送る