木下 浩子のプロフィール写真

木下 浩子

(4)
  • 10人
  • 9回

グラスリッツェン(手彫りガラス)講師

マーレングラスリッツェンジャパン認定講師

ヨーロッパ伝統工芸「グラスリッツェン」(手彫りガラス)の講師。
カルチャー講座で、10年以上グラスリッツェンをお教えしています。
また、自身の工房Sorriso(ソリッソ)で少人数教室の開催と、オーダー制作を承っています。

グラスリッツェンは、ガラスに図案を写し取り、専用のダイヤモンドのついた針でガラスを彫るヨーロッパ発祥の工芸。
一見難しそうですが、シンプルな道具でどなたにも出来る工芸です。
講師歴10年以上、初めての方でもやさしく丁寧にお教えします。
グラスに飾り文字や好きな絵柄を彫って、マイグラスやプレゼントに活かしてみませんか?

ブログ・ホームページもご覧下さい。
http://ameblo.jp/sorriso-glass/
http://koubou-sorriso.com/

企業研修のご依頼はこちら
木下 浩子の教室ページの見出し画像

木下浩子 笑顔広がる !グラスリッツェン体験講座

グラスリッツェン?何やら難しそうな言葉ですが、自宅でできる
やさしいガラス工芸なんです。

熱や機械も使いませんので、安全です。

きれいなもの、キラキラしたものが好き
ガラス工芸に興味がある
何か趣味をはじめてみたいなぁ
オリジナルのガラス器を作ってみたい

という方に、グラスリッツェンをおすすめします。

私の工房名のSorriso(ソリッソ)は、
いらした方に笑顔になっていただきたい
作品を手にされた方に笑顔を届けたいという気持ちで名づけました

ワークショップを受けられた方も、ニコニコして
お帰りいただいています♪

続きを読む
  • Icon share シェア
  • 講座一覧

  • レビュー4件

男性 20代

この講座は「興味あるけど…な初心者におすすめ」でした

グラスリッツェンの歴史と製作の手順を丁寧に教えていただけます。
実際の製作では、やっていきながら躓くポイントやちょっとしたコツなどを、先生が隣でやって見せてくれます。
それを真似してみる、というような流れです。
途中、別の道具でやった場合や難しい絵柄の会わせ方など、小ネタもちりばめられ、集中力が短い方でも大丈夫だと思います。
「正解はありません。同じ柄を使っても十人十色な作品ができあがります」とのこと。
私は初回体験のグラスを完成の半分も彫りきれませんでしたが、丁寧にやっていただけたから彫れている所はいい感じ、と言っていただけました。
初心者だからかもしれませんが、なんだか嬉しくなりましたし、やる気も出ます。
しっかり完成させたいと思います。

続きを読む

女性 50代

この講座は「優雅な気分で楽しくカリカリ」でした

素敵なサロンで、1歩足を踏み入れた時から優雅な時間が始まりました。好きなタイプのイニシャルを選びそれをワイングラスに写してダイヤモンド針でカリカリと彫ります。夢中で作業し先生に手直ししていただきながら素敵なグラスリッツェンが完成しました。帰宅後はそのグラスでワインを飲み大満足の一日でした。ありがとうございました。

続きを読む

女性 40代

この講座は「イニシャル入りワイングラス制作講座(昼の部)」でした

グラスに彫るというのがとても興味があり、今回参加させていただきました。
先生は穏やかで優しく教えて下さいました。 ご参加の皆様もとても素敵なばかりで、緊張していましたが和やかな空気の中できました。
細かい作業でしたので、とても集中しながらだったので疲れてしまいましたが、作品が出来上がった時、とても嬉しかったです。自分でも使えるものなので、使うのが楽しみです。
ただ、私には時間が足りなく少し焦ってしまったので、帰ってからよく見てみると雑さが浮き彫りになっていました(笑)

続きを読む
3 件中 1 - 3 件表示

photo

教室風景写真