お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

堀川 えりこのプロフィール写真

堀川 えりこ

本人確認済み
(0)
  • 0人
  • 0回

キャンドル作家・デザイナー・着付師、3児のママ


武蔵野美術大学 造形学部卒

京王堀之内駅徒歩3分のキャンドル教室・
キャンドル販売をしているホリカワエリコです。
またデザイナー・着付師、
3人の子どものお母さんとして日々生活しています。

育児・家事に疲れ果て
「わたしの日々って一体なんなの?」と毎日考えていました。
子供や家族は大切だけど、自分の「好き」や
自分の「特別」を見失っていたことで、心身のバランスが崩壊。

そんな時に出会ったキャンドル作り
無心になってものづくりに没頭し、
一つの蝋燭が出来上がった時の喜び。
家族が寝静まった後、蝋燭に火を灯すと
自分の中のグチャグチャになった感情がスーッと浄化されていくような気がしました。

自分の「好き」と思える時間を持って欲しい。
自分の「特別」なたった一つを作り上げる時間を持って欲しい。
そんな気持ちでレッスンをしています

レッスンに関しては、HPに記載もございます
「ひいらきキャンドル」で検索して、ご覧ください

■ACA認定アーティスト FC会員
■Draw by Ballare修了

企業研修のご依頼はこちら
堀川 えりこの教室ページの見出し画像

自分の「特別」を作る。初心者歓迎のキャンドル教室


無心になって没頭し、夢中になれるキャンドル作り。
ご自分の手で作った世界でひとつだけのキャンドルは、自分だけの「特別」な灯りを見せてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□「ひいらぎキャンドル教室」への想い
「ひいらぎキャンドル」のキャンドルレッスンで心がけていることはものづくりを楽しむ、ということです。
今まで経験したことのない体験を通して、ワクワクや達成感を感じて欲しい
何かに没頭する時間を日常に取り入れることにより日々をより豊かにするお手伝いができれば、と考えています。

「ロウ」はいろんな形に姿をかえ、お菓子だって、花だって作れます。
プレゼントや記念日・ウェディングにもぴったりでギフトにもオススメです。
大切な方へのギフトを作りに来る方もいらっしゃいます。


□キャンドル作りの楽しさ
「溶かす→型に流す」作業だけがキャンドル作りではありません。
デザインを考える時間、香りやお花を決める時間・・・
全ての工程を楽しめるのがキャンドル作りです。
「これがロウで作れるの?!」と驚かれることも多々あります。
そんな新しい発見と、達成感はとても楽しいものです


□学びを深めていけば、キャンドルの販売や
ワークショップ講師・おうち教室もできる
新しい「スキル」「副業」に
キャンドルは素敵なアイテムですが、正しい知識を持って作らないと、火災などの大事故を引き起こすものになってしまいます。
基本的な知識を身につけ、作る際に注意する点などを把握し、自分オリジナルのレシピを見つけられるようになると
自身で作ったものを販売したり、講師としてキャンドルワークショップを行うこともできます。

□キャンドルの効果
キャンドルには炎のゆらぎにはと「1/fゆらぎ」という呼ばれる効果があります。
星のまたたき、木漏れ日、波の音、川のせせらぎ、そよ風などの自然現象に含まれている一定のリズムのことで、
このリズムは心臓の鼓動に近いためリラックスできるといわれています。
また、炎には空間を浄化して生命力や波動を高めてくれる力があり、
お祝い事や宗教的なことにも用いられます
●マイナスイオン発生で空気洗浄
キャンドルが燃える際に微量に水分からマイナスイオンが発生しているのです。燃焼中のキャンドルから放出されるマイナスイオンの数は20000個/cmといわれており、森林や滝から放出される3500~5000個/cmよりも高い効果があると言われています
●オレンジ色の炎のリラックス効果
キャンドルの光は優しいオレンジ色の光で、この色が心を穏やかにリラックスさせてくれる効果があります。
前述したキャンドルセラピーはまさにこの効果を使ったもので、「1/f(エフぶんのいち)ゆらぎ」も加わり人の脳はリラックスした状態になり癒しを感じるのです。実際に精神安定や精神統一を増加させる療法やPTSDの治療にも取り入れられたりしています。また不眠症などに悩む方にもオススメ。
炎には『怒り』の感情を浄化するとも言われています。


□天然素材や捨てられるはずの花をリユースして使用。ここでしか作れないキャンドル
「ひいらぎキャンドル」では植物から精製された天然由来のロウと精油を使用した
体にも環境にも優しいキャンドルを中心に
捨てられる花をドライフラワーとして再利用したお花を使用したキャンドルを作ることができます。体にも環境にも優しいキャンドルです。
また、繊細で儚い灯りを見せてくれるフラワーキャンドルは特殊な技法を使い、作り上げていきます。
(多摩地域でフラワーキャンドルが作れるのは「ひいらぎキャンドル」のみです)
その他、彩あるデザインなど
お好みやシーンに合わせて様々なキャンドルを提案しております。
街中でよく見かけるキャンドルとは一味違うキャンドルを作ることができます。


□誕生日・ウェディングなど特別なシーンでも活躍する「キャンドル」。周りの人に差がつくちょっと個性的なアイテム
誕生日や結婚祝い、出産祝いなどおめでたいシーンでのプレゼントに悩むことも多いと思います。
キャンドルはプレゼントやギフトにおすすめ。
大切な方へのプレゼントを自身で作ることで、より思いが伝わるのではないでしょうか。
キャンドルにはメッセージを入れることもできるので、気軽にご相談ください。


□キャンドルをウェディングアイテムに。自分で作る、ウェディングキャンドル!
昨今、キャンドルをウェディングに取り入れる
新郎新婦さまが増えてきていることをご存知でしょうか?
席札、プチギフト、引き出物のひとつに、高砂やテーブルを彩るアイテムとして

●ほかのカップルとは少し違ったアイテムを取り入れたい
●オシャレでセンス良いギフトをつけたい
●招待客の心に残る記念品を届けたい
●見た目も可愛く、質にもこだわりたい
●実用的で消耗品である
●席札とギフトが兼ねられるので、手間が省ける

これらの理由から、ウェディングアイテムとしてはキャンドルを使用する方が増えています
当方はグラフィックデザインも請負ますのでラベルの文言やデザインも、
それぞれのご希望に合わせてご提案させていただきます。
お好きな文章や、名入れした帯・またはラベルシールを纏ったキャンドルに仕上げることも可能です。
文言やデザインなどもご相談のください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ひいらぎキャンドル」は、そんな、キャンドルと共に過ごす「自分だけの特別な魔法の時間」を提案します。
キャンドルの時間はきっと、今より心の豊かさにつながるきっかけになる。
自分の手で作り上げた、世界で一つのオリジナルキャンドルで
とびっきりの、灯りを!

※当自宅教室は多摩センター、南大沢から1駅の「京王堀之内駅」から徒歩3分
八王子・多摩・町田・立川・府中・
調布・橋本・相模原などの地域からお客さまがお見えになります
※以前は公共のスペースを借りて行っていましたが
コロナの影響でなかなか外のスペースを借りることが難しくなってきたので
現在レッスンを自宅にて行っております
本当に普通の自宅リビングでのレッスンになります
少々生活感のあるお部屋になりますが・・・ご了承いただけると幸いです

続きを読む