お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

Muraji Mitsuharuのプロフィール写真

Muraji Mitsuharu

本人確認済み
(4)
  • 11人
  • 7回

平成の生け花男子!

華道家である父に師事し13歳より生け花の道に入って以来、嵯峨御流生け花の研究に取り組み、当流生け花の海外への普及を目指すために現在学院に通いながら華道を教えております。伝統的な生け花を学ぶ一方でまた現代のライフスタイルに合わせた、インテリア向けの花や独自のアイデアによる生け方の提案など生け花を浸透させるためにも活動しております。過去にどのような作品を作り上げてきたか、どう作っているのかを現在SNSで公開中です。生け花と聞くと、センスがないと難しいと言われることがありますが私も元来、素質があったわけではありませんでした。他人の作った花や写真集、展覧会を見るうちに自分なりの美意識を持つようになり、自分の作品に活かすようになりました。
正解も無ければ間違いもない、そんな奥深い世界であなただけの美しさを一緒に見つけてみませんか。

企業研修のご依頼はこちら
Muraji Mitsuharuの教室ページの見出し画像

むらじ茶華道教室

当教室では昭和6年より華道「嵯峨御流」を教えています。豊中という都市部の中でも比較的、閑静な住宅街の一角にある私たちの教室は、近世住宅遺構に数奇屋風をたくみに合体させてリノベーションに成功した事例として登録有形文化財に申請し、平成20年に登録されました。最近ではホテルや旅館に替わる民泊の利用により、外国人観光客からも依頼を受け華道体験をなさるお客様も増えております。近年では希薄になりつつある日本の伝統文化は未だに堅苦しい、敷居が高い習い事と思われがちですが必ずしも厳しい世界というわけではありません。生徒さんも専業主婦の方、会社員の方、定年後の趣味の方など様々なお客様がいらっしゃいます。お花が好き、センスを身につけたい、日本文化に触れたい、新しい趣味を持ちたい、どんなきっかけでも構いません。お花を通じてあなたの世界が広がっていくことを願っています。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー4件

女性 50代

この講座は「プロのコツが学べ、即実践できて生活が豊かになる講座」でした

”花がある生活をしたい”と、リビングに花を飾るようになったものの、花の処理の仕方や飾り方、世話の仕方がわからず、スーパーなどで買ってきた組花をただ花瓶に差しているだけ、という感じでした。
講座では、花の種類の説明から始まり、花の処理の仕方や、花器に合わせた生け方、家にある道具で出来るアレンジ方法、ちょっとしたプロのコツなど、実際に花を使ってレクチャーしていただきながら、絵や図も使って説明して頂いたり、とても分かりやすく丁寧に教えていただきました。
実際に家で使っている花器でのアレンジ方法も教えていただき、受講後、早速、買ってきた花で実践。今までとは雰囲気が違って、花も活き活きとしていて、今まで以上にリビングが華やかになりました。
花を1本1本丁寧に扱う事で、花に対する意識も変わった気がします。
いつもスーパーなどで組花を買う事が多かったのですが、花屋さんに行って、色んな種類の花にも挑戦したいなと思いました。

先生からのコメント

受講して頂きましてありがとうございました。内容としてはメモを取れば抑えられるポイントを中心にお教えしましたが今回のように受講者様自ら準備をして一緒に実践できるとより身に付きやすいかと思います。ぜひこれからも花のある暮らしを満喫していただければと思います!
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

男性 50代

この講座は「45分で学べる基本のお花の飾り付け講座」でした

 平凡な日常。なんとなく過ぎていく日々の生活。そんな中でも季節感を失いたくなくて、山や公園によく出かけていました。そして、もっと身近に自然を感じ、季節感を出したくて、スーパーやドラックストアーのお花コーナーでお花を買って部屋に飾っていました。ただ、どうやって飾ればよいのか、知識がなくて、漠然と花瓶にさしているだけの状態でした。
 講座では、花を買ってきてからの前処理、手持ちの花瓶を使ってどのように飾ればバランスが取れるのか、など、具体的かつ、丁寧に教えて頂きました。枝もの、花もの、草ものなどそれぞれをバランス良く飾るテクニックを学ぶことができて、自分でも実践してみたいと思わせてくれる講座内容でした。
 オンラインでの受講でしたが、先生がものすごく誠実な方で、こちらのアドリブでの要望・質問にも詳細に答えて頂いて、いろんなことを学ぶことができたのがとてもお得に感じました。
 あっと言う間の45分、よし!自分でもお花屋さんに行って、色々試してみようって気持ちになりました。
 また機会があれば受講して見たいと思います。
 
 

先生からのコメント

この度は受講して頂きありがとうございました!
普段からお花を愛でておられるお話を聴いてこちらも心温まる思いで講座をさせていただきました。オンラインならではの便利さもあった反面、お伝えしにくかった点もあったかとは思います。また何かご不明点がございましたらお気軽にお申し付けください。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

男性

この講座は「手作り感があり、要望したことに対応してもらえる講座」でした

発音に関して、口の動かし方などを手書きの紙で図を描いてくれ
見せてくれたりし手作り感満載でした。

また、要望したことに関しても誠実に対応いただける方でした。

先生が、場数を踏むとより良い講座になると思います

先生からのコメント

先日はお疲れ様でした!
率直なご意見ありがとうございます。講座を振り返り、初開催で見えてきた改善点も多くありました。特に後半は「楽しく」、というよりは勉強寄りの教え方になってしまったかなとも思っています。今後も精進して参ります。
またの受講をお待ちしております!

女性 50代

この講座は「自分の好きな曲で楽しく学べる講座」でした

20数年前に経験した海外生活で、英語は語彙力や文法力よりも、発音やリズムの方が大事だと実感したので、今回、すっかり忘れてしまった英語力を取り戻したくて受講しました。
講座では、アルファベットの発音を、絵などを使って、丁寧にわかりやすく教えていただきました。
英語の勉強というと、会話や文法、語彙が中心で、今までアルファベットひとつひとつの発音をしっかり学ぶ機会がなかったので、とても勉強になりました。
日本人が苦手とする発音や、似た音の違い、発声の仕方や聞き分け方など、コツがつかめた気がします。
また、自分の好きな曲で練習できるのもとても良かったです。
リクエストした曲を使って、歌詞の発声方法やリズムなど、実践的に学ぶことが出来て楽しかったです。
最初は曲の早さに口が追いついていけなかったものの、練習するうちについていけるようになりました。
先生の誠実なお人柄も伝わり、楽しく受講できました。ありがとうございました!

先生からのコメント

受講して頂き、ありがとうございました!
楽しんで頂けて何よりです。オンライン講座に不慣れなため至らない点もあったかとは思いますが、レッスン中に頂いた質問や今回の反省を次の講座に活かしていけたらと思います。またの受講もぜひお待ちしております。

4 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真