お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

矢崎 裕一のプロフィール写真

矢崎 裕一

本人確認済み
(13)
  • 31人
  • 19回

データの活用をどなたにでも

合同会社ノーテーション 代表社員。データ・ビジュアライゼーションの実践と普及に関する様々な活動をおこなっています。ストアカに登録する前、自主開催講習は一年以上開催し、これまで百名以上の方たちに受講いただいています。

講習:
データビジュアライゼーション講習 https://data-viz-lectures.com/

教育のお仕事:
・多摩美術大学 情報デザイン学科 3年次 メディアデザイン 非常勤講師
・株式会社日立インフォメーションアカデミー データビジュアライゼーション基礎 講師

執筆のお仕事:
・「RESASの教科書」共著書
・Yahoo!ニュース個人オーサー

研究活動:
・千葉工業大学 デザイン科学 修士課程
・国立国会図書館 委嘱研究員
・東京大学空間情報科学研究センター 柴崎研究室 協力研究員

コミュニティ活動:
コード・フォー・トウキョウ 共同代表
データ・ビジュアライゼーション・ジャパン 発起人 https://www.facebook.com/groups/datavizjapan/

企業研修のご依頼はこちら
矢崎 裕一の教室ページの見出し画像

データ見える化の学校

少人数での講習で、ふだん疑問に思っていたことや課題に感じていたことを気軽に質問でき、的確なアドバイスができるよう心がけています。

データの扱い方やプログラミングの仕方は独学で苦労して学んできました。元々はUI(ユーザーインターフェイス)デザイナーでした。UIデザイナーは対象物を誰よりも理解した上で、ユーザーが初めてみる人であっても理解できるようなコミュニケーションを試みます。そのような講習のあり方を心がけています。

データの扱い方は汎用的なスキルで多分野・他分野にも適用可能です。ぜひ一緒に学んでいきましょう。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー13件

女性 40代

この講座は「様々なツールが覚えられて有意義でした」でした

最近気になっていたGoogle Colaboratoryの使い方やAPIの使い方、自分で取得したデータを加工して、可視化するまでの流れを一気通貫して学べるわかりやすい内容でした。
すごく内容の詰まった講座で、今後仕事の幅が広がりそうです。
ありがとうございました。

男性 30代

この講座は「データの取得から加工、可視化まで幅広く学べる講座」でした

インストラクターの経験やノウハウに基づく、非常に有意義な内容でした。
冒頭に「よくも悪くも、情報が盛りだくさん」とコメントがあった通り、自分に必要なツールやテクニックを学ぶだけでも非常に有用な講座でした。
同じインストラクターの続編講座や類似講座があれば、ぜひ受講してみたいです。

女性 30代

この講座は「新しい発見があり、説明がとても分かりやすい」でした

知識が無い自分の話を熱心に聞いていただき、詳細に解説いただけました。
Pythonを勉強中ですが出来ることがいまいち分からなかったところ
Webサービス上の必要な情報だけを取得する方法を教えていただき、大変勉強になりました。
他にも説明分にある他、お話しの途中でも種々の手法を教えていただき、今後の業務に生かせそうです。

男性 50代

この講座は「データ可視化のテクニックが学べる講座」でした

データ可視化のテクニックが学べる講座でした。ありがとうございました。

13 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真