井田 広宜のプロフィール写真

紙バンド手芸認定インストラクター

井田 広宜

  • TOP

プロフィール

もともと工作や美術が好きでワクワクできることを探しているときに紙バンド手芸に出会いました。

伝統的な技術を習得して、紙バンドが色々なものに変身することが楽しくて、技術を習得しました。

できるだけ、たくさんの方に紙バンド手芸の楽しさをお伝えしたくて講師になりました。

紙バンド手芸とは?
4000年以上も昔から受け継がれている竹細工や籐工芸の技法を用い、米袋の口紐や紙袋の持ち手などに使われている安価な紙バンドを使って、バックやかごなどの小物を作ります。
一つ一つ手で編むこと、結ぶ大切さと技術を後世にも残していくためにできた手芸です!

趣味の幅を広げたい方や技術を習得して様々な作品を自分で作りたい方、また認定コースを取得することで講師としても活躍できます。

認定コースと猫ちぐら講座を主に活動しています。

続きを読む

こんなことを教えています

紙バンド手芸猫ちぐら講座

再生紙バンドが素敵な作品に生まれ変わる紙バンド手芸で、今回は猫ちぐらを作製する方法を伝授します。

猫ちぐらは、トウモロコシの皮・いぐさ・ラタン・籐・藁など様々な素材で作られた猫の安心空間です。
今回は、その猫ちぐらを紙バンドで作ります。
紙バンドの良さは、たくさんあります。
材料が安くて手に入れやすい。
色のバリエーションが豊富。
藁より衛生的で虫が付きにくい。
通気性・保温性が抜群。

そして何よりも、猫ちぐら講座を受講すると!
何個でも作れる技術が習得できる。
作製して販売もできる。
猫ちぐらを教えることもできる。
高品質紙バンドを割引価格で購入できる。

また、紙バンドは色も豊富ですので、同じ作品でも色を変えるだけでオリジナル作品は無限大に作れます。

続きを読む

写真

井田 広宜のプロフィール写真

紙バンド手芸認定インストラクター

井田 広宜
質問を送る