倉沢 尚宏のプロフィール写真

倉沢 尚宏

本人確認済み
(0)
  • 0人
  • 0回

動画を撮る楽しさが100倍になる演出というマジック

日本大学芸術学部映画学科卒。

バラエティや音楽番組、ドキュメンタリーからミュージックビデオ、CMまでディレクターとして幅広く演出を手掛ける。

日本民間放送連盟賞最優秀賞 J:COM優秀番組賞 衛星放送協会グランプリ 民放各局の局長賞など受賞歴多数。

大学卒業しすぐに演出家デビュー。wowowの開局時特番を総合演出で手掛け、90年代は伝説の深夜番組やカルト映画番組を数多く演出。その後音楽番組を中心に、音楽専門チャンネルのジングルやCM、ミュージッックビデオや外国人アーティストのライブなども演出。30代後半からは、お笑い番組やクイズ番組、さらに旅、グルメから格闘技まであらゆるジャンルの番組を手掛け、以後「ザ・ノンフィクション」「情熱大陸」といった番組の演出を機にドキュメンタリーが中心となる。NHK、そして民放全5局で演出を担当したドキュメンタリー番組がある。

企業研修のご依頼はこちら
倉沢 尚宏の教室ページの見出し画像
この教室に現在公開されている講座はありません。

動画演出を学ぶ


ひと昔前まで、カメラで動画を撮るのは映画やテレビ‥つまり映像業界のプロか、せいぜい映画研究会の学生さんくらいでした。でも、今や誰でも気軽に動画を楽しむ時代です。

幼稚園、小学校の運動会や学芸会には自慢のカメラを抱えたお父さん達がたくさんいますし、愛する彼女との記念日やイベントを撮影、編集までしてプレゼントする彼氏さんも多いようです。これはひとえにビデオカメラの性能が向上し、価格も安くなり誰でも手軽に動画が撮れるようになった、ということでしょう。
テレビ業界でさえ、本職のカメラマンが撮影する機会が減り、ディレクターやADが収録した素材がそのまま番組として放送されることが当たり前となってきました。

ディレクターやADは、映像の知識はあるもののプロのカメラマンではありません。でもここで、ディレクターやADの撮る動画と素人の方が撮る動画で大きく違う点がひとつあります。それが「演出」 そこに演出があるか否かが、プロと素人の方の決定的な違いなのです。つまり、その「演出法」を習得すれば誰でもプロのような動画が撮影、編集できるのです。

ただ撮るのではなく演出する‥この仕掛けがハマった時、あなたは今まで経験したことのない新しい動画の楽しさを知ることでしょう。仕掛けるためには相手をよく知ることが必要です。それはつまり被写体への愛情でもあり、その思いが込められた動画が、被写体を喜ばせるものになることは言うまでもありません。

この講座では、そんな動画の演出法をお教え致します。映像の知識が全く無くても大丈夫。 ”なるほど” ”へぇ〜そうなんだ!” と、目からウロコのちょっとした演出法を習得することで、あなたの撮影する動画がプロの撮ったテレビ番組のようなクオリティになります。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー0件

photo

教室風景写真