山崎 哲生のプロフィール写真

山崎 哲生

(4)
  • 4人
  • 4回

”今”の時代を生きる、夢追う現役ITコンサルタント

はじめまして。山﨑哲生と申します。

ITコンサルタント(5年目)として、
経理、総務、人事、ファシリティ、情報システム部門の業務改善・IT導入プロジェクトの経験があります。

業務改善・IT導入プロジェクトに携わる中で、1,000行以上のエクセルファイルを利用したプロジェクトマネジメント(進捗管理、問題・課題管理等)、10,000行以上のエクセルを利用したデータ分析、社内決裁用パワポ資料作成等を行ってきました。

これらのプロジェクト経験を活かし、お客様の1人1人にあったスキルアップをご支援させていただきます。

頂いた参加費は、2020年の起業のために使わせていただく予定です。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

企業研修のご依頼はこちら
山崎 哲生の教室ページの見出し画像

【リニューアル】今の時代に必要なスキルを教えます

※2019年10月にリニューアルしました※

2020年に5Gが日本にやってくることで、インターネットが広まった時代と同じレベルの大変化が訪れます。
また、昨今のRPA(robotic process automation)やAIの発展により、単純作業が自動化されてきています。

こういった時代の流れから、エクセル・パワポの仕事は「すぐになくなってしまう」とお考えの方が多いと思います。

しかし、私はITコンサルの経験からそうは思いません。短くとも10年は残り続けると考えています。

その理由として、最先端ITテクノロジー導入予算が高いこと、社員が積極的でないことなど各企業の取り組みハード利の高さといったことも挙げられますが、主な理由は「エクセル・パワポの自由度が高く、使いやすい」ということです。

タスク管理ツール、プロジェクト管理ツールが世に出回っていますが、現状は「やっぱり使いやすいのはエクセル」、「みんながつかっているのはパワポ」となっています。

エクセル・パワポのスキル向上は不要というご認識をもたれているのであれば、今の時代に必要不可欠であるという意見もありますので、お考えを改めるお時間を取っていただくことを推奨いたします。

本教室の講義は、
「10年後にはエクセル・パワポ業務がなくなるかもしれないが、今の時代に必要なスキルである。」
という前提で運営しています。

よって、ツールそのものの理解を深めるようなこと(正式な機能名称、マニアックな機能)をお話しすることはありません。
その代わりに、講義後すぐ使えるノウハウや考え方をお話ししています。

ご興味あるかたは、是非1度講座をご受講ください。


追伸:
長文をお読みいただきありがとうございました。
お客様1人1人にあったご支援をしていくため、事前にご質問やご相談を承っておりますので、気軽にご連絡ください。

続きを読む
  • 講座一覧

  • レビュー4件

女性 20代

この講座は「すごく丁寧に教えてくれる講座」でした

マンツーマンの講座のため、講座の内容にちゃんとついてきているか、こまめに確認してくれる先生でした。一方的に講義されるのではなく、
いま業務で作っている資料で悩んでいることを相談して、
関数の基礎から、こういう機能使うと便利だよなど、
アドバイスをいただけるところが良かったと思います。
何よりも、先生が話しやすく気にかけてくれるので、
相談しやすかったと感じています。

続きを読む

女性

この講座は「すぐに使いたくなるコツを学べる講座」でした

仕事で突然エクセルが必要になり、作業に時間がかかりすぎることと、自分が求めるアウトプットにならないことを解決したく受講。

先生が用意して下さった資料では簡単に作業を効率化できる方法を学びました。
さらに実際の業務で使っているデータを元に、分からない点について丁寧に教えて頂きました。

すぐに使いたい!と思えるコツを学べます。
先生の人柄もとても良くあっとゆう間の2時間でした。

とても有意義な授業をありがとうございました!

続きを読む

女性 40代

この講座は「丁寧でわかりやすい講座」でした

先生は、初心者でもとても分かりやすく丁寧に進めてくださいます。
あっという間に時間が過ぎました。
ありがとうございました。

続きを読む

女性

この講座は「エクセル初心者」でした

今まで何となく使用していましたが、基本的な事がわからず、時間がかかるやり方だったり、自分が考えていたエクセル表が出来ないなどの疑問を実例を挙げて具体的に解説して頂きました。また是非受講したと思います。とても丁寧な対応でした。

続きを読む
4 件中 1 - 4 件表示

photo

教室風景写真