非エンジニアでもOK|毎日の仕事をAIで効率化・自動化する実践講座
はじめまして。
AI活用コンサルタントのゆうやと申します。
私はもともとAIエンジニアでもIT出身でもなく、
営業・現場・実務の世界からAIを本格的に学びました。
その経験を活かし、現在は
・中小企業向けのAI導入・業務効率化支援
・ChatGPTを中心とした実務特化のAI活用指導
・AIを活用した副業・サービス設計のサポート
を行っています。
「AIに興味はあるけど、何から始めればいいかわからない」
「情報は多いが、自分の仕事にどう使うかが見えない」
そんな方に向けて、専門用語を使わず、今日から使える形でお伝えす...
+続きを読む
50代になってから、AIは便利そうでも自分には遠いものだと思っていました。今回の開発の話は、専門用語だけで押してこない感じで、Claude Codeを使った業務改善もちゃんと自分の延長にあるんだなと感じました。副業にすぐ直結するかはまだ様子見ですが、初心者でも触ってみようと思えたのは大きいです。説明も落ち着いていて、質問しやすい雰囲気でした。
受講前は、AI開発って聞くとどうしても難しそうで、業務改善に使えると言われても実際どこまで自分にできるのか半信半疑でした。ですが、ゆうやさんの説明がかなり具体的で、質問もしやすく、コードが苦手でもどこをAIに任せられるのかが少しずつつかめました。Claude Codeの使い道も、ただ便利そうという話ではなく、実務のどこに当てるかという見方で整理できたのが大きかったです。一人で調べていた時は点でしかなかった情報が、今回は線につながった感じで、開発の話がぐっと身近になりました。
まだ全部は飲み込めていませんが、Claude Codeを業務改善にどうつなげるかはだいぶ掴めました。AI開発ってもっと大げさなものかと思っていたので、少し触る気になったのは大きいです。